ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

料理レシピ

NHK高松放送局の番組で放送した
料理レシピをご紹介します。

使用したい食材、料理名などを入力してください。

2017年5月23日放送

そら豆のポテトサラダ

ホクホク!そら豆を使った新感覚ポテトサラダ

おすすめポイント

香川県特産の旬のそら豆。
ポテトサラダにするとそら豆のホクホク感が味わえますよ。
今回はチーズやベーコンと合わせた新感覚のポテトサラダをご紹介します。

材 料

そら豆のポテトサラダ(2人分)
そら豆:6本
じゃがいも:小4個(200g)
ベーコン:2枚
チーズ:20g
きゅうり:1/2本
マヨネーズ:大さじ2
塩:小さじ1
黒こしょう:少々
レタス:適量
《ドレッシング》
たまねぎ(すりおろす):大さじ1
はちみつ:小さじ1
酢:小さじ2

作り方

  1. そら豆をさやから出し、薄皮の黒い部分を取ります。
    【ポイント】
    薄皮の黒い部分だけ先に取るのがポイントです。 そら豆がばらばらになるのを防ぎ、ゆでたときに塩がしみこみやすくなります。
  2. 沸騰したお湯に塩小さじ1を入れて1分30秒ゆでます。
    【ポイント】
    ゆですぎるとホクホク食感が失われてしまいます。
  3. じゃがいもを蒸します。電子レンジを使うと時間を短縮できます。
    皮つきのまま洗い、耐熱ボウルに入れて、軽くラップフィルムをかけ温めます。
    ※このとき、竹串で穴をあけて蒸気を逃してください。
    500Wで5分ほど加熱します。
    ※じゃがいもの大きさなどによって時間を調節してください。
  4. 皮をむき、温かいうちにマッシャーでつぶしていきます。
    【ポイント】
    完全にペーストにするのではなく、粒が残るくらいにつぶすとそら豆と食感が合いますよ。
  5. ドレッシングを作ります。すり下ろしたたまねぎに酢とはちみつを加えます。
  6. フライパンに角切りにしたベーコンとチーズを入れて、チーズが溶け始めたらじゃがいもを入れます。
  7. ボウルに移し、マヨネーズを入れ、きゅうり(板ずりをして小口切りにしたもの)、そら豆、ドレッシング、黒こしょう、塩を軽く合わせます。
  8. お皿にレタスを敷いて盛り付けると・・・「そら豆ポテトサラダ」の完成です!

<山中先生からのひとこと>

パンにはさんでサンドイッチにしたり、おつまみにしたりするのもいいですよ。

新着レシピ

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります