ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

料理レシピ

NHK高松放送局の番組で放送した
料理レシピをご紹介します。

使用したい食材、料理名などを入力してください。

2016年7月6日放送

滝川豆腐

川が流れるような見た目から名前がついた「滝川豆腐」。
七夕の日の献立にいかがでしょうか?

おすすめポイント

見た目が涼やかな滝川豆腐は、この時期にぴったり。
豆腐を裏ごしする作り方もありますが、今回は豆乳を使うので、より手軽に挑戦できます。
また、味付け・飾り付けを変えることで「おかず」として、そして「スイーツ」として2度楽しめますよ。

材 料

滝川豆腐(2人分)
豆乳(無調整):500ml
粉寒天:4g

<おかずとして>
えび、オクラ、きゅうり、イクラ などお好みで
(薬味)
わさび、しょうが、しそ、みょうが など
(かけ汁)
麺つゆ または ポン酢 各適量

<スイーツとして>
粒あん、きな粉、季節の果物、黒蜜、抹茶蜜など お好みで

作り方

  1. 鍋に豆乳を入れて粉寒天を振り入れ、火をつけていない状態でよく混ぜます。
  2. 煮立ってきたら、表面の泡と膜をすくい取ります。
    【ポイント】
    泡や膜を取り除いておくことで仕上がりがなめらかになります。
  3. 火を弱めて静かにかき混ぜながら1~2分煮て、火を止めます。
    焦げつきやすいので、なべ底からしっかりとかき混ぜてください。
  4. 流し箱に流し入れて氷水、または冷蔵庫でしっかりと冷やし固めましょう。(およそ2時間)
  5. 固まったら4等分にして、天つきで突き出します。
    天つきが無い場合や、天つきでは潰れてしまう場合は、包丁を側面からと上から入れて、細長い形になるように切ります。
  6. おかずの方には、ゆでたえびやオクラ、イクラなどを彩りよく飾り付け、麺つゆ(またはポン酢)をかけて完成です!
  7. スイーツの方は、粒あんや果物を飾り付け、きな粉、黒蜜、抹茶蜜などをかけて頂きます!
    果物は星形の型抜きなどを使って星形にすると、七夕の雰囲気が出て素敵ですよ。

新着レシピ

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります