ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

2016年6月22日放送

【豚肉の薬味炒め】

しょうが・にんにく・白ねぎ・みょうが!
食欲を刺激するたっぷりの薬味を使った豚肉の炒め物です。

じめじめして食欲が落ちてしまいがちなこの季節におすすめ!本当にあっという間にできます。 絶対にこの食材という決まりはなく、冷蔵庫に残っている野菜を自由に組み合わせても大丈夫です。
豆板醤がなければとうがらし、すだちがなければレモンやこしょうと、柔軟にいろんな味を試してみて、ぜひ「わが家の味」の一つにしてください。

材料

豚肉の薬味炒め(2人分)
豚ばら肉:150g
たまねぎ:中1/2個
豆苗:1パック
パプリカ:1/4個
しいたけ:2枚
しょうが:5g
白ねぎ:7センチ
にんにく:5g
みょうが:1個
すだち:1個
豆板醤:小さじ1/2
サラダ油:大さじ1
ごま油:小さじ1

<肉の下味>
紹興酒:小さじ1
しょうゆ:小さじ1
かたくり粉:小さじ1

<合わせ調味料>
酒:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
砂糖:小さじ1
酢:小さじ1
みりん:小さじ1
かたくり粉 小さじ1/2

作り方

    <下ごしらえ>
  1. ・豚ばら肉は3センチ幅に切って、紹興酒としょうゆで下味をつけておきましょう。
    ・5分ほど置いた後、かたくり粉をまぶしておきます。
    ・しょうが、白ねぎ、にんにくはみじん切りに、みょうがは小口切りにしておいてください。
    ・たまねぎは薄くくし型に、パプリカとしいたけは食べやすい大きさにしてください。
    ・合わせ調味料は事前に混ぜあわせておきましょう。
  2. ・フライパンにサラダ油を入れて、豆板醤、しょうが、にんにくを入れて弱火に。
    ・サラダ油が赤くなり香りが出てきたら、肉を入れて色が変わるまで火を通し、いったん取り出しておきます。
    【ポイント】
    豚肉はいったん取り出しておくことで硬くなったり崩れたりするのを防ぐ。
  3. ・フライパンに残った油で玉ねぎを炒めます。
    ・豆苗を加えて、肉を戻し入れ、合わせ調味料を加えてください。
    ・パプリカとしいたけを加えて、みょうが、白ねぎを加え、炒め合わせましょう。
    ・仕上げに、ごま油を鍋肌から回し入れます。
    ・食べる直前に、さわやかな酸味がふわっと香るすだちをしぼって「豚肉の薬味炒め」の完成!

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります