ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

料理レシピ

NHK高松放送局の番組で放送した
料理レシピをご紹介します。

使用したい食材、料理名などを入力してください。

2016年5月25日放送

コウイカのパセリソースパスタ

肉厚で甘みがあるコウイカが旬を迎えています。
コウイカにパセリで作ったグリーンのソースをからめて仕上げる「ジェノベーゼ風」パスタは、爽やかな初夏らしい一品です。

おすすめポイント

お刺身や天ぷらなど和食でよく食べられる「コウイカ」ですが、今回のような洋食にもぴったり合います。コウイカはゆで過ぎ&炒め過ぎに気を付けると、もっちりとしたおいしい食感を楽しめますよ。
また今回は、バジルで作る「ジェノベーゼソース」ではなく、パセリで作る「パセリソース」をからめます。これがまたおいしい!
パセリの香り高さとほろ苦さで「ちょっと大人のジェノベーゼソース」に仕上がりますよ♪

材 料

コウイカのパセリソースパスタ(2人分)
コウイカ:1杯
パセリ:10g
スパゲッティ:160g
大葉:5枚
オリーブ油:大さじ2
にんにく:1/2片
アンチョビフィレ:2枚
レモン(薄切り):2枚
白ワイン:50ml
塩・こしょう・粉チーズ:各適量
ミニトマト(彩り用):お好みで

作り方

  1. コウイカは皮をむいて、食べやすい大きさに切る。
  2. ・にんにくは皮をむいて2分ゆでる。
    ・パセリは葉先を摘んで、30秒ほどサッとお湯に通す。
    ・ミキサーにパセリ、大葉、にんにく、オリーブ油、水(大さじ1)、アンチョビフィレ、
     粉チーズを入れて、形が残らなくなるまで回す。
    【ポイント】
    ミキサーにかける前に、にんにくとパセリをゆでることで 香りが強すぎないまろやかなおいしいソースに。
  3. 沸騰させたお湯にレモンを加えて、コウイカを1分半ゆでる。
    ゆでたらザルにあげておく。
  4. お湯に塩を加えて、スパゲッティをゆでる。
    (1リットルのお湯に対し小さじ2杯程度の塩)
  5. フライパンにオリーブ油を入れて火にかける。
    温まったら(3)のコウイカ、白ワインを加える。
    (2)のソースを入れ、ゆであがったスパゲッティも入れてからめる。
    素早くフライパンの中でからめたら、ボウルに移し替えてから、しっかりあえて完成。
    【ポイント】
    ボウルに移してあえることでソースの変色を抑え鮮やかな緑色を保つ。

新着レシピ

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります