ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

料理レシピ

NHK高松放送局の番組で放送した
料理レシピをご紹介します。

使用したい食材、料理名などを入力してください。

2016年4月27日放送

鶏とセロリの香り揚げ

好き嫌いが分かれる野菜と言えば「セロリ」。
あの強い香りをマイルドに仕上げる今回のレシピは、苦手な方にこそおすすめ。

おすすめポイント

セロリを買っても、「茎」は使うけど、「葉」は捨ててしまう、どういう食べ方をすればいいか分からないという方も多いのではないでしょうか。
今回ご紹介するレシピはセロリを1本買うだけで、パパッと2品完成しますよ!
鶏のから揚げをアレンジしたい方や、セロリが苦手な方やお子様も美味しく食べやすいレシピです。
いつもとは違ったセロリの食べ方、ぜひ挑戦してもらいたいおすすめの料理です♪

材 料

鶏とセロリの香り揚げ(2人分)
セロリの葉:20g(1本分)
鶏もも肉:1枚
< 鶏肉の下味 >
紹興酒・しょうゆ:各小1
< 衣 >
小麦粉・かたくり粉:各20g
ベーキングパウダー:3g
水:50ml
塩・こしょう・カレー粉:各適量

作り方

◇鶏とセロリの香り揚げ◇

  1. セロリの葉は洗って、しっかりと水気を切っておく。
  2. 鶏肉は一口大に切り分けて、下味の紹興酒としょうゆに10分ほど漬けておく。
  3. 小麦粉、かたくり粉にベーキングパウダーを混ぜて水で溶き衣を作る。
    かたくり粉は全て混ぜてしまわず、大さじ1弱の量をのこしておき、衣をつける前の鶏肉に薄くまぶす。
  4. 下味を付けた鶏肉にかたくり粉をまぶし、セロリで包むように巻き、衣をつける。
    【ポイント】
    余分な衣は落として薄くつける方が食感良く仕上がる!
  5. 170度の油で軽く色づくまで揚げる。
    揚げたてに塩・こしょうとカレー粉を混ぜて、振りかけて完成!

材 料

セロリとにんじんサラダ
セロリの茎:1本分
にんじん:1本
たまねぎ:1/4個
にんにく:1片
レーズン:大1
オリーブ油:大2
酢:大2
オレンジ:1個
塩・こしょう・蜂蜜・パプリカ(粉状):各少々
セロリとにんじんサラダ

作り方

◇セロリとにんじんサラダ◇

  1. まずフライパンにオリーブ油を熱し、その中につぶしたにんにくを入れて香りを移す。
  2. 油に香りが移ったら、にんにくを取り出して、せん切りにしたセロリ、にんじん、たまねぎを入れて1分ほど炒める。
    【ポイント】
    ここで炒め過ぎない方が、爽やかな食感や香りを楽しめる!
  3. 炒めたら火を止めて、酢を混ぜ合わせる。
  4. ボウルに移して塩・こしょうをふり、オレンジやレーズン、蜂蜜を加えて混ぜる。
  5. お皿に盛り付け、粉のパプリカを振って「セロリとにんじんサラダ」の完成です!

新着レシピ

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります