ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

料理レシピ

NHK高松放送局の番組で放送した
料理レシピをご紹介します。

使用したい食材、料理名などを入力してください。

2016年2月10日放送

切り干し大根とスモークサーモンのマリネサラダ

冷たい風が生んだ冬の味覚・切り干し大根。
マリネサラダでさっぱりとした味わいに
仕立てました!

おすすめポイント

「切り干し大根」と聞くと、真っ先に煮物を思い浮かべるという方も多いのではないでしょうか。小さいころから慣れ親しんだ、おいしい食べ方ですよね。そんな「家庭の味」というイメージが強い「切り干し大根」はなんと和風・洋風・中華風とどんな料理にも合う万能な食材なんです。
今回はスモークサーモンとあわせてマリネサラダにした一品を教えていただきました。「私の知っていた切り干し大根じゃない!」と思わず口にしてしまうほどの、驚き。そして大根が持つおいしさが最大限引き出された一品です!
ぜひお試しください!

材 料

切り干し大根とスモークサーモンの
       マリネサラダ(4人分)
切り干し大根:乾いた状態で40g
スモークサーモン:50g
レタス・レモン・トマト:適量
粗びきこしょう・パセリ(みじん切り):適量
<マリネの漬け汁>
オリーブ油:大さじ2
レモン汁:大さじ3
 ※りんご酢などでも代用可!
塩:少量
たまねぎ(みじん切り):大さじ2
にんにく(みじん切り):小さじ1/2

作り方

  1. 切り干し大根をさっと洗って、水で戻します。
    ★5分~6分つけておきましょう。手で触ってみて、好みの柔らかさになるように調整してみてください。
  2. いったん水気をきり、熱湯を回しかけます。
    【ポイント】
    今回は生の状態で切り干し大根を食べるので、念のため熱湯で表面を消毒します。
    さらに、熱を与えることで、表面の組織が壊れ、マリネの味が中まで染みやすくなります。
  3. 熱を冷ましたら、しっかり水気をきります。
    ★やけどしないよう注意!
  4. オリーブ油・レモン汁・塩・玉ねぎ(みじん切り)・にんにく(みじん切り)を混ぜ合わせ、マリネード(マリネの漬け汁)を作ります。
    【豆知識】
    「マリネ」:料理名になってしまっていることが多いですが、下準備の1つとして行われることもあります。豊かな香りで(肉や魚をの)くさみをとって、よりおいしく・食べやすくします。切り干し大根のおひさまの香りが苦手と言う方も試してみると食べやすくなりますよ!
  5. マリネード(漬け汁)と切り干し大根・1cm幅に切ったスモークサーモンを混ぜ合わせます。
    ★20~30分ほど置いておくと、しっかりと味が染みます。
  6. 器にレタスをしき、マリネを盛り、粗びきこしょうとさらしパセリを散らして、くし切りのトマトとレモンを添えると……
    【切り干し大根とスモークサーモンのマリネサラダ】、完成です!

新着レシピ

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります