ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

料理レシピ

NHK高松放送局の番組で放送した
料理レシピをご紹介します。

使用したい食材、料理名などを入力してください。

2015年12月09日放送

ミートローフ

たっぷりのひき肉を使ったアメリカの家庭料理。
ワイワイとにぎやかに切り分けながらみんなで頂きます。

おすすめポイント

特別な料理のように見えますが、実は材料はハンバーグを作る時の材料とよく似ているので、見た目は豪華なのに大変手軽にできるという点がおすすめです。
デコレーションをお子さんと一緒にするのも楽しいかもしれません。

材 料

ミートローフ(4人分)
牛ひき肉:300g
豚ひき肉:100g
パン粉:カップ1/2
牛乳:カップ1/4
たまねぎ:1個
卵:1個
バター:大さじ1

≪味付け≫
塩:小1/2
こしょう・ナツメグ:少々
トマトケチャップ:大さじ1・1/2

≪ソース≫
トマトケチャップ:カップ1/3
ウスターソース・バター:大さじ1・1/2
カレー粉:少々

≪付け合わせ≫
にんじん、ブロッコリー、カリフラワーなど:適量

≪マッシュポテト≫
じゃがいも:5個
牛乳:100cc
バター:大さじ2
塩・こしょう:適量

作り方

  1. たまねぎをみじん切りにして、バター(大さじ1)でしんなりするまで炒める。
    パン粉に牛乳を加えて湿らせておく。
  2. 牛ひき肉、豚ひき肉、炒めた玉ねぎ、牛乳に浸したパン粉、卵、味付けの調味料をしっかり練り混ぜる。
    【ポイント】
    たまねぎはしっかり冷ましてから加え、たねをしっかり練ることで型崩れを防いで美しく仕上がる。
  3. よく練ったらかまぼこ型に形作り、表面にサラダ油をぬる。
    サラダ油をぬると表面が乾燥せずツヤよく仕上がる。
    天板にオーブンシートをしいて、230度に余熱しておいたオーブンに入れて15分。
    最初は高めの温度でしっかり焼いて肉汁を閉じ込める。
    (15分後)少し温度を下げて190度で10分程度焼く。今度はじっくり中まで火を通す。
    (10分後)中まで火が通ったか竹串をさして確認。澄んだ肉汁が出れば焼き上がり。
  4. 焼いている間にマッシュポテトを作っておく。
    じゃがいもをゆでて柔らかくしたものを裏ごしする。
    牛乳、バターを加えてしっかり練り、塩・こしょうで味を調えて完成。
  5. 焼き上がったら表面の油をキッチンペーパーでおさえるように拭き、全体を覆うようにマッシュポテトをぬる。
    さらに口金を付けた絞り出し袋にマッシュポテトを入れてデコレーションする。
  6. デコレーションし終えたら、再びオーブンに入れて190度で軽く焼き目がつくまで加熱。
  7. トマトケチャップ、ウスターソース、バター、カレー粉を小鍋で熱してソースを作っておく。
  8. 焼き上がったミートローフを大皿に盛り、周りに付け合わせの野菜を彩りよく並べる。
    一人分に切り分けてあつあつのソースをかけて完成。

新着レシピ

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります