ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

料理レシピ

NHK高松放送局の番組で放送した
料理レシピをご紹介します。

使用したい食材、料理名などを入力してください。

2015年11月11日放送

お手軽!自家製スモーク

いぶした香りがたまらない燻製「スモーク」。
特別な道具は一切必要ありません。
台所にあるもので簡単にできますよ。

おすすめポイント

ちょっとしたおつまみに、人が集まる時のおもてなしに、バーベキューなどアウトドアでの一品に、こんな豪華なスモークがあれば会話も弾みそうですよね。
自家製の強みは、自分の好きな食材で作れるところ。食材選びにルールはありません!
ぜひお好みの食材で色々と試してみてください。

材 料

お手軽!自家製スモーク
≪道具≫
・中華鍋など鉄製の鍋
※焦げつきにくい加工をしているものは、鍋の表面を傷めてしまう可能性があるので使用しないでください。
・鍋ぶた ・鍋に収まるサイズの丸網

≪材料≫
(作りやすい分量・お好みの材料でOKです)
するめいか、ゆでだこの足、ほたて貝柱、たらこ、ししゃも、 ゆで卵、ゆでじゃがいも、プロセスチーズ 、かまぼこ などお好みで

(チップの代わりとして)
紅茶・ほうじ茶:それぞれ大さじ2
ざらめ:大さじ3

作り方

  1. ≪下準備≫
    (するめいか)内臓を取り除いて皮をむく。
    (たこ&ほたて&するめいか)塩・こしょう・白ワインを適量ふりかけて下味をつける。
    (ゆで卵)皮をむいて、塩を振る。
    (ゆでじゃがいも)十文字に切れ込みを入れて、少し開いてチーズを乗せる。
    【ポイント】
    じゃがいものように大きいものは 切れ込みを入れると中まで色や香りが付きやすい。
    (かまぼこ)板からはずしておく。
    (チーズ)アルミホイルにのせて、溶けて落ちないようにする。
  2. ≪スモーク≫
    (1)中華鍋にアルミホイルをしいて、紅茶・ほうじ茶・ざらめを混ぜ合わせて入れ、網をのせる。
    【ポイント】
    アルミホイルをしいておくと鍋にざらめが焦げつかず そのまま処分できる。
    (2)網の上に材料を並べる。
    【ポイント】
    下味をつけた たこ・ほたて・するめいかは水気をふいてのせる。
    水気があると煙の色や香りがつきにくい。

    (3)中華鍋を中火にかけ、煙が出てきたらふたをする。
    ふたをしたら火を少しだけ弱めて、およそ10~15分間スモークする。
    水分が多い食材はより長くかかり、水分が少ないものは食材より短い時間で仕上がるので、様子を見ながらスモーク。
    【ポイント】
    火を弱めすぎると煙の出方が少なくなるので注意。
    (4)スモークし終えたら、食べやすい大きさに切って完成!

新着レシピ

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります