ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

料理レシピ

NHK高松放送局の番組で放送した
料理レシピをご紹介します。

使用したい食材、料理名などを入力してください。

2015年8月26日放送

スペイン風オムレツ『トルティーヤ』

スペインの家庭料理・トルティーヤは卵とじゃがいもをたっぷり使ったオムレツです。 ひき肉のジューシーさもたまらない一品を是非お試しください。

おすすめポイント

暑さも少しずつ和らいで、だんだんと秋になっていくのを感じますね。
そんな今の時期・まだまだ夏の暑さが続くときに多くなっているのが「秋バテ」。秋バテにならないようにするにはしっかりと食事で栄養を摂ることが大切なんです。
今回ご紹介するスペイン風オムレツ・トルティーヤは、卵とじゃがいもで栄養もとれますし、ひき肉のジューシーさもたまらない一品。
手軽に作れておいしいですよ!

材 料

スペイン風オムレツ『トルティーヤ』
じゃがいも:300g
卵:3個
たまねぎ:1/2個
ひき肉(あいびき):100g
パプリカ:適量
オレガノ:適量
にんにく:適量
塩・こしょう:少々
オリーブ油:大さじ3
白ワインまたは水:少々
≪ソース≫
ケチャップ:大さじ1
トマトソース:大さじ1

作り方

  1. ボウルにひき肉100gをいれる。
    塩・こしょう、香辛料(パプリカ・オレガノ・にんにく)も加える。
    ボウルの中でひき肉をよく練る。白ワイン少々(または水など水分)を加える
  2. ひき肉をフライパンに入れ、ほぐしながら炒める。
  3. じゃがいもは皮をむき、3mmの厚さにスライス。
    ガラスのボウルに入れ、ラップをして電子レンジにかける。
    この際、楊枝を使って、ラップに空気を抜く穴をあける。
    玉ねぎも大きめにスライスしておく。
  4. 鍋にオリーブ油大さじ2を入れ、中火でジャガイモを炒める。
    たまねぎを加えフタして、蒸し焼き。焦がさないように時々混ぜる。
  5. ボウルに卵を割り入れ、じゃがいもなどとひき肉をよく混ぜる。
    軽く潰しながら、割りほぐした卵液を加える。
  6. 小さめのフライパンにオリーブ油を大さじ1を入れよく熱し、具材入りの卵を入れる。
  7. 弱火にして表面が固まれば、裏返し。
    「表面が固まった(楊枝などで刺すor縁が固まってきたなど)」が目安。
    ★固まったら、皿にのせて返す。
    再びフライパンに入れた時に崩れた部分はフライ返しやヘラなどで形を整える。
  8. 裏表に焼き色がついたら食べやすい大きさにカットして皿に盛る。
    お好みでトマトソースとケチャップを大さじ1ずつまぜたソースをかけて完成!

新着レシピ

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります