ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

料理レシピ

NHK高松放送局の番組で放送した
料理レシピをご紹介します。

使用したい食材、料理名などを入力してください。

2015年8月12日放送

野菜たっぷり!夏グラタン

夏野菜たっぷりで、色鮮やか!栄養満点の一品です♪
冷たいものを食べがちな時にこそ、温かいもので体をいたわりませんか。

おすすめポイント

連日暑い日が続くと冷たいものばかり食べてしまいますよね。そんな食事が続くと栄養が偏ってしまい胃腸疲れや夏バテのような症状が…。こういう時こそ、夏野菜がたっぷり摂れて手軽に作れるこのレシピがおすすめです!食欲がない時でも、ベーコンやにんにくを炒める香りで食欲がそそられますよ!
冷たいものを食べがちな夏。
たまには温かい食事で、疲れた胃を労わりましょう♪

材 料

野菜たっぷり!夏グラタン
なす:2個
ズッキーニ:1本
プチトマト:12個
オクラ:8本
パプリカ(赤・黄):各1/4個
しめじ:100g
ソーセージ:8本
ピザ用ミックスチーズ:100g
パセリ:少々

《ソース》
ベーコン(薄切り):4枚
にんにく:1~2片
たまねぎ:1/2個
ピザソース:1/2カップ
固形のコンソメスープ+水:1/2カップ
小麦粉:少々
塩こしょう:少々

作り方

  1. 野菜とソーセージを一口大の乱切りにします。
  2. ベーコン・にんにく・たまねぎをみじん切りにします。
  3. 切った野菜に軽く塩・こしょう、そのあと小麦粉をふります。
    小麦粉の量は大さじ1くらい。
    野菜全体にまぶすというよりも表面にふりかける感じです。
    【ポイント】
    表面を覆い、野菜から水分が出てくるのを防ぐと、表面がこんがりと焼きあがります。
  4. オリーブ油を熱したフライパンで野菜を炒めます。
    火加減は中火、野菜の表面がこんがりと焼きあがるくらいが目安です。
    焼きあがったら一旦とりだします。
  5. 同じフライパンにオリーブ油大さじ1杯を熱し、ベーコン・にんにく・たまねぎの順に炒めます。強火で、しんなりするまで炒めてください。
    【ポイント】
    ベーコンを先にオリーブ油でいためると、脂分が溶けだしてうまみが出ます。
    そこににんにく・たまねぎを加えることで、よりおいしくなるんです。

  6. その中にピザソースとスープを加え、ひと煮します。
    少しぐつぐつとしたら火を止めます。
  7. 塩・こしょうで味をととのえます。
  8. 野菜とソーセージを器(ココット・グラタン皿・キャセロール等好みの大きさ)に入れていきます。
  9. 上を覆うようにソースをかけ、ミックスチーズをふりかけます。
  10. 3分間予熱しておいたオーブントースターに入れて、5~7分間焼きます。
    【ポイント】
    予熱をしないまま焼いてしまうと、焼きあがるまでに時間がかかり、素材が乾燥してしまいます。
    中まで火が通り、表面のチーズもグツグツして焦げ目がついたころが焼きあがりです。
  11. 取り出して、上にパセリをかけたら完成!

新着レシピ

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります