ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です
メインイメージ

2015年7月22日放送

手作りサルサでチリドッグ

ピリッととうがらしがきいた中南米のソース「サルサ」。サルサを手作りしてホットドッグに合わせる「チリドッグ」です。辛い物が食べたくなる暑い夏にピッタリの一品です。

「サルサ」は自分で作るのは難しいのでは?というイメージがありましたが、材料はどれもスーパーで手に入るものばかりで、あっという間にできます。
暑い夏でも、火を使わずにできるのも嬉しいポイント。
サルサの作り方を覚えておくと、焼いたチキンにかけたり、フライにかけたりと、いつもの料理を手軽に夏らしい一品にアレンジできます!

材料

チリドッグ(4人分)
ロールパン:4個
ソーセージ:4本
:小2
マスタード:適量

《サルサ》
トマトソース:大4
にんにく:1片
ピーマン:1個
チリパウダー:適量
コリアンダー:適量
ペッパーソース:適量
レモン:適量

《トッピング》
玉ねぎ:100g
トマト:1個
レタス:少々
アボカド:1/2個
ピクルス:2本
点線ライン

作り方

  1. ≪サルサ作り≫
    ・ボウルに切ったにんにくの断面をこすりつけ、香りをつける。
    ・ボウルへトマトソースを入れて、チリパウダー、コリアンダー(乾燥)を振り入れる。
    ・細かく刻んだピーマンを加え、レモン、ペッパーソースで辛みと酸味を加減する。
  2. 玉ねぎはスライスし、少量の砂糖を加えて辛みを抜き、水洗いして絞っておく。
    【ポイント】
    玉ねぎのからみ抜きには塩ではなく 砂糖を使うと口当たりがやわらかくなる。
  3. トマト、アボカド、ピクルスは薄切りにしておく。
  4. フライパンにを入れて、ソーセージを焼く。
    【ポイント】
    皮がはじけないように 弱火から中火で じっくりと焼く。
  5. 軽く焼いたロールパンに、玉ねぎ、レタス、トマト、アボカドをのせ、ソーセージを乗せる。
    サルサをかけてお好みでマスタードをのせて完成!

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります