ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です
料理のイメージ

2013年7月17日(水)放送

わらびもちのアレンジレシピ

☆市販のわらびもち粉を使って手軽に和菓子作り

点線ライン

材料

あん入りわらびもち(作りやすい分量の材料)
※こしあんを混ぜ込んだわらびもち
わらびもち粉:100g
水:400g
こしあん:150g
黒蜜ときな粉:適量

点線ライン

作り方

  1. 鍋にこしあんを入れ、少しずつ水を加えて溶きのばします。
    わらびもち粉を入れてダマにならないようによく混ぜます。
  2. 火にかけ、木杓子を鍋底につけたまま、かき混ぜます。
  3. 少し塊が見えだしたら、少し火を弱めさらによく混ぜ、全体が半透明になり粘りが強くなったら火を止めてください。
  4. 濡らした流し箱に入れて冷やし固めてから、一口大に切りましょう。
    水気を切って器に盛り黒蜜やきな粉を添えて完成。
    ※冷やし過ぎると、かたくてボソボソした食感になるので、その日のうちに召し上がってください。
点線ライン

材料

フルーツ入り水ぼたん(16個分の材料)
※フルーツと白あんをわらびもちで包み、ラップでくるんだ和菓子
わらびもち粉:100g
水:400g
砂糖:大さじ2
白あん:160g
フルーツは桃、パイナップル、キウイ、メロンなど お好みのものを

点線ライン

作り方

  1. 小口切りにしたフルーツを白あんで包みます。
  2. 鍋にわらびもち粉、水、砂糖を入れ火にかけます。
    全体が半透明になるまでダマにならないように絶えずまぜます。
  3. ラップにわらびもちを広げ、先ほどのフルーツあんをのせます。
    ラップの端を寄せて、茶巾包みして輪ゴムでとめます。
  4. 氷水で冷やしたら完成!

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります