ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

2011年11月16日放送

ビーフシチュー・ブロッコリーとスモークサーモンのサラダ

家庭でも本格的な味が楽しめます!寒い時期にぴったりの、体があたたまるメニュー。

材料

ビーフシチュー
【材料(4人分)】
和牛バラ肉(塊):500g
キウイ:1/2コ
はちみつ:小さじ1
玉ねぎ:2コ
にんにく:2片
じゃがいも:2コ
にんじん:1本
マッシュルーム缶詰:(中)1缶
セロリ:2/3本
赤ワイン:1/2カップ
トマト水煮:1缶
デミグラスソース:1缶
スープ:7カップ
バター:大さじ1
小麦粉:大さじ3
塩・こしょう・砂糖:各少々
ブーケガルニ(香草)・生クリーム・パセリ:各適量
ブロッコリーとスモークサーモンのサラダ
【材料(4人分)】
ブロッコリー:1株
【ドレッシング】
スモークサーモン:50g
トマト:1コ、
玉ねぎ・セロリ(みじん切り):各大さじ2
オリーブ油:1/4カップ
レモン汁:1/2コ分
酢:大さじ1、塩:小さじ1/2:
こしょう:少々

作り方

~ビーフシチュー~

  1. 牛肉は大きめの一口大に切り、ビニール袋に入れ、キウイのすりおろしとハチミツを加え、袋の上から軽くもみ、しばらく置く。
    (ハチミツとキウイのタンパク質分解酵素で肉がやわらかくなる)
    そのあと、肉に塩・こしょう、小麦粉をまぶしてまぜる。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、肉を表面に焼き色がつくまで強火でいためる。(表面を焼きかため、旨味をにがさないバリアを作る)
  3. フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、玉ねぎ1個分とにんにくのみじん切りをきつね色からあめ色になるまで炒め、深鍋にうつし、肉も戻し、赤ワインをふりかけて、蓋をして蒸し煮にする。
  4. 3に、トマト水煮・デミグラスソース・スープ5カップとブーケガルニを加え、あく取りをしながら肉がやわらかくなるまで煮込む。(およそ2時間。圧力鍋だと20分)
  5. もう1個の玉ねぎと他の野菜は大ぶりに切り、バターで炒め、スープ2カップ、塩・こしょうで下煮して、4に加え、もう一煮立ちしてとろみが出たころ、味を整える。
  6. 4を器に盛り、生クリームをさらし、パセリ(または、グリーンアスパラ、ブロッコリーを使ってもよい)を散らす。

~ブロッコリーとスモークサーモンのサラダ~

  1. ブロッコリーは小房に分けて塩ゆでしておく
  2. トマトは湯むきにして皮と種をのぞき、粗みじん切りにし、スモークサーモンも粗みじん切りにしておく
  3. ボールに調味料を入れ、泡だて器でよく混ぜ、2のトマト・スモークサーモンに、セロリを加えて混ぜる
  4. 器にブロッコリーを盛り、ドレッシングをたっぷりとかける

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります