ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

2008年7月9日 放送

かぼちゃの茶きん絞り・たたき山芋 3種

いろいろな具材を入れた見た目も楽しい一品!もう一品ほしい時のお助けメニュー

材料

かぼちゃの茶きん絞り(4人分)

かぼちゃ:500g、オクラ:4本、〈具材〉鶏もも肉:80g、干ししいたけ:2枚、ブラックタイガー:8尾、枝豆:大さじ2、〈かぼちゃの煮汁〉、だし汁:2カップ、みりん:1/3カップ、砂糖:大さじ1と1/2、塩:小さじ1/3、薄口しょうゆ:大さじ2、〈具材の煮汁〉、だし汁:1/2カップ、酒:大さじ2、砂糖・薄口しょうゆ:各大さじ1、塩:少々

たたき山芋 3種(4人分)

長芋100gに対して、(A)もずく:1パック、新しょうが:少々、(B)梅干し:2個、けずりがつお:少々、(C)わさび・しょうゆ・きざみのり:各少々

作り方

かぼちゃの茶きん絞り…いろいろな具材を入れた見た目も楽しい一品!


下準備

かぼちゃは、8つに切って面取りし、ところどころ皮をむく。…食べやすくなり、味もしみこみやすくなる。
鶏もも肉、水でもどしたしいたけ、からをむいたブラックタイガーは全て1cm角に切る。枝豆は塩ゆでする。
オクラは塩でこすって塩ゆでし、斜め2つ切りにする。

  1. かぼちゃをだし汁でさっと煮てから、みりんと砂糖、塩を加えて火を通し、最後に薄口しょうゆを加えてひと煮して火を止め、味を含める。
  2. とりもも肉、しいたけ、ブラックタイガーを煮汁でさっと煮て、枝豆を入れてもうひと煮して火を止める。
  3. かぼちゃの煮汁をこした中にオクラをつけて味を含める。
  4. ふきんまたはラップに、かぼちゃの皮を下にしてのせ、中央をくぼませ、具材をのせ、茶錦絞りにする。
  5. 器に盛り、オクラを添え、横から煮汁を注ぐ。

たたき山芋 3種…もう一品ほしい時のお助けメニュー!

  1. 長芋は、皮をむいてビニール袋に入れ、袋の口を持ってすりこ木またはビール瓶などで叩いてつぶす。
    (A)もずくは添付の合わせ酢をかけ、たたき山芋と軽く混ぜ、千切りのしょうがを天盛りにする。
    (B)たたき山芋にちぎった梅干しを混ぜ、けずりがつおを天盛りする。
    (C)わざびとしょうゆを入れ、軽く混ぜ、細切りののりを天盛りにする。

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります