ここからNHK高松放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

2008年1月16日 放送

カキのチリソース煮・卵とじとカキめし

カキをおいしく頂ける一品☆彩りを添え、見た目にもおいしそう!

材料

カキのチリソース煮・卵とじ(4人分)

カキ:16~20粒、 酒・しょうが汁:適量、 かたくり粉:適量、 油(揚げ油):適量、 ニンニク:1かけ、 しょうが:10g、 太ネギ:1/2本、 トウバンジャン:小さじ1、 ケチャップ:大さじ2、 スープ:1・1/2カップ、 酒:大さじ1、 砂糖:大さじ1/2、 塩・コショウ:適量、 水溶きかたくり粉:適量、 酢:小さじ1、 たまご:M玉2個

カキめし(4人分)

米:2合、  昆布:10cm角1枚、 カキ:300g、 酒:大さじ2、   しょうゆ:大さじ2、  しょうが汁:小さじ1、 みつば・のり・錦糸卵:適量

作り方

カキのチリソース煮・卵とじ

  1. カキは塩水で振り洗いしたあと、酒・しょうが汁で下味をつけ水分をふきとる。
  2. かたくり粉をまぶして180度の油でさっと揚げる。
  3. 中華鍋に油を少量熱し、しょうがとニンニクのみじん切りをいため、香りが立ったら、トウバンジャンとケチャップを入れ、さらにひといためする。
  4. そこに、分量のスープ・酒・砂糖を入れ煮立ったら味をみて塩コショウで味を調え、さきに揚げたカキを入れて1~2分煮立て味をなじませる。
  5. 水溶きかたくり粉でゆるいとろみをつけ、酢を入れ、大きくひと煮立ちさせる。
  6. 溶き卵を流しいれ火をとめる。
  7. ネギをちらして出来上がり。

カキめし

  1. 米は1時間前に洗ってざるにあげておき、カキは塩水で振り洗いしておく。
  2. 鍋に分量の酒・しょうゆ・しょうが汁を入れ、煮立った中にカキをいれ、1分程煮る。
  3. 釜に米と煮汁を入れ、2合の目盛りまで水を加え、一部裂いた昆布とともに、
    白米を炊くのと同じように炊く。
  4. 炊けたら、カキとみつばを入れ蒸らす。(ガス釜の場合は、沸き上がったときに加える)
  5. 器にもり、錦糸卵やのりで彩りを添える。

ページトップへ

読み上げブラウザ用メニューに戻ります