記事投稿:五味 哲太

2020年05月21日 (木)いまさらながら、自己紹介です!

アナウンサーの五味哲太です。

 

新年度から、「ゆう6かがわ」のキャスターを担当しています。

最初から新型コロナウイルス関連のニュースが多く、

あまり「余白」のようなものがないまま

スタートしてしまったので、この場で自己紹介をします。 

20052101.jpgのサムネイル画像

(前任地・鳥取の鳥取砂丘にて)


静岡県出身で、東京での大学生活を経て2015年にNHKに入局。

鳥取で5年間勤務したあと、香川にやってきました。

5年間の鳥取生活で、ドライブと温泉と魚が好きになりました。

鳥取の温泉と、カニをはじめとする海産物は最高の恵みなので、

みなさんもぜひ機会があれば味わってください。

 

古典芸能が好きで、小さなころは歌舞伎に熱中し、ずっと真似をしていました。

大学に入ってからはサークルで能楽を習い、こちらもかなり入れ込みました。

20052102.jpg

(能に熱中していたころの1枚)

声と身体でなにかを表現するのが好きで、いまの仕事につながっています。

 

出身の静岡は香川と同じように

南海トラフ巨大地震に対する備えが常に意識される場所です。

地震が起きた時にテレビの速報をよく見ていたことが、

アナウンサーになったきっかけです。

 

3月の終わりに香川県に来て、まもなく2か月。

この2か月の間にこんなに日常の景色が変わるとは思っていませんでした。

 

人と会う機会が減り、どこにも出かけず部屋で過ごす時間が増え、

いままで当たり前だったいろいろなことが変わりました。

他人や社会とのかかわり方が変わることは、

私たちが「直接にはふれあわないだれか」への想像力を持つための

チャンスのような気もしています。

 

人とつながったり、世界の情報を知ったりする手段はたくさんあります。

その一つとして、身を守るための確かな情報や、日々移り変わる社会の動き、

ほっと一息つくためのヒントなどを、テレビを通して伝えていければと思っています。

 

20052103.JPG

香川県の夕方6時10分は「ゆう6かがわ」!

ぜひごらんください。


投稿時間:15:48 | 固定リンク | 

ページの一番上へ▲