記事投稿:谷口 慎一郎

2020年06月30日 (火)「まんで香川」"裏"通信・6月号?!

「まんで香川きっきょん!?」、今年度2回目の放送が終わりました。いかがでしたか?

SHYさんもスタジオに来ることができ、途中、新人の塩﨑アナも乱入して、楽しく?終わりました。

きょうは……


「SHYさんの島の唄」の話です。

SHYさんが学生時代から島の魅力を唄にしてきました。香川県の有人島は多くありますが、その1つ1つをSHYさんは訪ね続けています。きょうは「向島」を紹介しました。渡し舟でしかいけません。

SHYさんは島の唄をライブなどで歌っていますが、CDなどは制作していませんので、ライブ以外では基本的に聴くことができません。そこで、今回、番組で紹介するのに合わせて、NHKのスタジオですべての音源を作りました。その様子がこちらです。

 202006301.jpgのサムネイル画像   

SHYさんもNHKのスタッフと話しながら、1曲1曲音源を完成させていきました。そのため、ライブとはまた違った感じを楽しめると思います。次回は、どの島が紹介されるでしょうか?

緊急事態宣言は解除されましたが、私たちもマスクを着用して、各出演者は数mの距離をとって放送しました。いまは、暑い日が続いていますので、熱中症にも留意し、マスクともうまく付き合っていく必要がありそうですね。来月はまたお休みになってしまいますが、次回、8月もどうぞお聴きください。

 


投稿時間:13:12 | 固定リンク | 

ページの一番上へ▲