記事投稿:谷口 慎一郎

2020年04月21日 (火)「まんで香川」"裏"通信・4月号?!

「まんで香川きっきょん!?」、新年度、1回目の放送が終わりました。いかがでしたか?

ブログでは、放送とは、直接関係ないような“裏話”を、毎回(たぶん……)、書いていきます!?

きょうは……

 


「音楽」の話です。

番組では3曲放送(SHYさんの歌も入れると4曲)しましたが、説明しなかったのは、3曲目の「ドリームキャッチャー」。これはNHKのアニメ『メジャーセカンド』 の新オープニングテーマということで、メインゲストのリクエスト曲(同じくアニメ「メジャー」のオープニング曲)に結びつけてみました。

……と、まあ、あれこれ理由をつけましたが、「何度も何度もあきらめかけた、でも、また仲間とともに走り出そう」という歌の内容を伝えたいと思ったからです。好きな曲といえば、SHYさんの「本島」もそうです。SHYさんがNHKのスタジオで収録した歌でしたが、ライブでSHYさんの歌を聴いていた方にとっても、いつもとはちょっと違った味わいがあったのではないでしょうか?島の魅力や雰囲気が伝わる曲、次回は、どの島が登場するのかお楽しみに!

前任の大先輩・瀬戸アナウンサーもそうでしたが、番組の内容はもちろん、音楽など細かいところまでいろいろと考え、放送しています。次回からは、まるで謎解きのように、この曲はどうして今日流れているんだろう……と考えてみるのも楽しいかもしれません。

全国に緊急事態宣言が出されたことで、きょうはスタジオには私1人がマスクを着用して、各出演者はすべて電話での出演という形で放送しました。ラジオの前のあなたも、いま、大変な状況かもしれません。でも、ラジオを通して私たちも一緒にその状況を共有します。「きっきょん」の時間は、少しでも心安らかになれる、そして、元気の出るような言葉や音楽を紡いでいきます。次回もどうぞお聴きください。

 


投稿時間:13:16 | 固定リンク | 

ページの一番上へ▲