記事投稿:斎藤 政直

2009年12月11日 (金)セルフオーダー・ダイエット

 長らく続いたこのシリーズも、今回でひと区切りです。
 一緒にダイエットに挑戦してくださったtokuさんをはじめ、
 コメントをお寄せ下さった皆さん、
 そしてこの記事を読んでくださった皆さんに感謝、感謝…ですm(_ _)m
 
 さて、きょうのお題はこちらです。 

  20091212-saito.jpg


 この冊子は、去年秋のダイエット開始時に作成したものです。
 ダイエットで守るポイントをまとめた計画書で、A4版2ページからなります。

 実は私、これまで4回減量に成功して、
 ことごとくリバウンドをしてきた過去があります。(T_T)カナシイデス・・・

 これまでの経験から気づいたことですが、
 ダイエットの難しさには、2種類あります。

 1つ目は、減量する難しさ。
 もう1つは、減量後を維持する難しさ
です。

 そこで今回、私が目標に立てたのは、
 「減量後も続けられる方法(生活習慣)を探そう!」ということでした。

 そのために必要なのは、
 「仕事や家庭に悪影響を与えない」
 そして
 「自分の性格でも続けられる」無理の仕方を選ぶこと。
 すなわち
 自分に合ったダイエットメニューを選びとること(セルフオーダー)です。
 
 
 例えば、私の場合、
 「仕事や家庭に悪影響を与えない」+「自分の性格でも続けられる」
 無理の範囲がどこまでか、3本柱に即して考えると…

【食事の管理】
 多少の空腹は耐えられるが、無理しすぎると力が入らない。
 高いダイエット食品を買う金もないし、続けられるがまん強さもない。
 ↓
 結論:朝と昼はいままで通り。代わりに夜は、早い時間に軽くしよう!

【運動】
 毎日、何時間も運動している暇はない。
 何万円もする特別な器具を買う金もない。
 ↓
 結論:10分~15分程度の軽い筋トレとストレッチから始めよう!
 
【記録】
 毎日、体重を量らないと太る。
 でも、面倒くさいことをする暇はない。根気もない…。
 ↓
 結論:体重計には毎日、朝飯前にのる。記録は手帳の片隅に書くだけ。

 …ってな感じでした。(*^^)v
 その後、ダイエットが軌道に乗ってくると、
 運動を増やしたり、記録をパソコンで表にしてみたりと、
 だんだんチャレンジしたいアイデアが出てきます。
 そうしたら、シメタもの!
 楽しみながら、メニューを選び直していけばいいのです。
 
 巷にはいろんなダイエット商品・情報があふれています。
 でも、万人に合う方法なんて、あるわけないんですよね。
 ひどいものだと、何万、何十万も失って、
 健康を損なってしまうケースすらあります。
 
 ほかの誰でもない、
 自分のために、健康でちょっとカッコいい体を手に入れるのが、
 ダイエットの目的のはず。
 だから、
 ダイエットの方法も人任せにせず、
 自分のためだけの、楽しくて長続きするものをぜひ探してみてください。
 
 私もまた、面白くて効果の出そうな方法を見つけたら、
 このブログでご紹介しますね。(*^_^*)/


投稿時間:21:17 | 固定リンク |  コメント(1)

コメント

セルフオーダーダイエットはじめて知りました!!

自分のことを冷静に分析してこそできるダイエット方法ですね。


自分も減量後も続けられる方法(生活習慣)というのを目標に自分なりにもう一度ダイエット方法を見つめなおしていきたいと思いました!!

そしてダイエット2nd Seasonシリーズお疲れ様でした!!!
またブログ楽しみにしています!!!

投稿日時:2009年12月13日 22:23 | toku

コメントの投稿

※コメントについては、確認後掲載されます。

ページの一番上へ▲