旅ラジ!

月曜〜金曜 午後0時30分〜0時55分
ラジオイベントカー90ちゃん号があなたのまちを訪ねます!

今週の放送予定

放送開始80年を記念して2005年に番組がスタート。
90ちゃん号が1年をかけて全国47都道府県を巡り、ふるさとの魅力をお伝えします。
今週の90ちゃん号:秋田県の旅
※放送予定は変更になる場合があります。
5月30日

秋田県能代市 能代商工会館

いま乗りたいローカル線!全線開通80周年・五能線

ローカル鉄道・JR五能線は、ことし7月で全線開通80周年を迎える。秋田杉の木工品制作やフォトコンテストなどで観光客誘致に力を入れる市の取り組みを紹介する。

5月31日

秋田県潟上市 天王グリーンランド

ふるさとインタビュー・中村征夫さん

半世紀以上、世界の海に潜り続ける水中写真家・中村征夫の原点は、里子として育った出身地・潟上での経験にあった。70歳を迎える彼が、故郷で自らの人生を語る。
(写真(C)Shintaro Shiratori)

6月1日

秋田県由利本荘市 由利高原鉄道 矢島駅

祝30年!由利高原鉄道

開業30年目の由利高原鉄道は、「納涼ビール列車」など独自のイベントを行っている。鉄道存続への動きを伝える。
(写真撮影:佐藤和博)

6月2日

秋田県にかほ市  にかほ市観光拠点センターにかほっと

まち全体が美術館!没後なお息づく木版画家・池田修三

市内「象潟町」では、人生の節目に地元の木版画家・池田修三の作品を贈り合う文化がある。町全体を美術館に見立てた展覧会も開催された。池田を愛する町を紹介する。
(写真提供:象潟郷土資料館)

6月3日

セレクション 佐賀県太良町(1月28日放送)

※一部地域では別番組を放送予定

今週の旅ラジアナウンサー

藤重博貴アナウンサー
藤重博貴
アナウンサー
出演:月曜〜木曜

来週の放送予定

6月6日

青森県むつ市 大畑町魚市場

6月7日

青森県横浜町 道の駅よこはま菜の花プラザ

6月8日

青森県野辺地町 野辺地町中央公民館

6月9日

青森県青森市 ねぶたの家ワ・ラッセ 西の広場

6月10日

セレクション 宮城県蔵王町(5月4日放送)

※一部地域では別番組を放送予定

ページトップ