趣味の園芸50 植物を飾って、撮って 感動をシェア! しゅみえんサロン 植物・ガーデン写真投稿趣味の園芸50 植物を飾って、撮って 感動をシェア! しゅみえんサロン 植物・ガーデン写真投稿

発表!
しゅみえんサロン月間賞
2月のテーマ 
多肉植物

2月のテーマ「多肉植物」へのご応募ありがとうございました。
すべての応募作品のなかから【三上真史賞】【番組講師賞】【番組スタッフ賞】を選定しましたので、発表いたします!

※明確な選考基準はございませんので、予めご了承ください。

三上真史賞

三上真史賞受賞作品

「お日様キラキラ」

大阪府泉佐野市 タニクラブさん(43歳)

冬は地植え多肉がとてもきれい。
特に朝日が当たるとキラキラ輝きます。
可愛いおうちに行ってみたいな♪

三上真史

まるで妖精が住んでいそうな見事なミニチュアガーデンですね!
多肉植物に囲まれて喜んでいる姿が浮かぶようです。

番組講師賞

番組講師賞受賞作品

「ピンクの絨毯じゅうたん

福岡県久留米市 宮﨑栄子さん(55歳)

父が十数年前ご近所さんから頂いたサボテン。
花も咲かず玄関の軒下にポツンと置かれていましたが、父が亡くなってから、なぜか毎年ピンクの花がたくさん咲くようになりました。

長田研
(園芸研究家)

濃い花色のエキノプシス。
思い入れのあるサボテンがこんなに満開になるとうれしいですね!

番組スタッフ賞

番組スタッフ賞受賞作品

「2つの花」

東京都品川区 恩田美紀さん(52歳)

都会の多肉ベランダーです。
神風玉の花が咲いたので背景に苦労して撮影した1枚です。
光のマジックで太陽光が花形に。
不思議です。

番組スタッフ賞受賞作品

「再就職」

大阪府守口市 小太郎の母ちゃんさん(34歳)

祖母の家にあった電話は、私にとっても父にとっても思い出がたくさんあるのですが、もう電話としての役目は世代交代をしたため、使われなくなってしまいました。
その電話は今、私の家のベランダで再就職が決まり働いています

番組スタッフ賞受賞作品

「花火のようなサボテン」

埼玉県飯能市 乃田きみよさん(63歳)

トゲトゲが打ち上げ花火のようにも見えるし、海の生物・ヒトデにも見える楽しいサボテン。
くしゃくしゃにしたアルミはくを背景に思い切り寄って撮影してみました。
思った色が出なかったけれど加工せず投稿します。

応募作品
※各画像をクリックすると拡大画像が表示され、詳しい情報をご覧いただけます。

トップへ戻るトップへ戻る