趣味の園芸50 植物を飾って、撮って 感動をシェア! しゅみえんサロン 植物・ガーデン写真投稿趣味の園芸50 植物を飾って、撮って 感動をシェア! しゅみえんサロン 植物・ガーデン写真投稿

発表!
しゅみえんサロン月間賞
7月のテーマ 
夏のおたより

7月のテーマ「夏のおたより」へのご応募ありがとうございました。
すべての応募作品のなかから【三上真史賞】【番組講師賞】【番組スタッフ賞】を選定しましたので、発表いたします!

※明確な選考基準はございませんので、予めご了承ください。

三上真史賞

三上真史賞受賞作品

ヒマワリ「前へならい」

東京都北区 HARUさん(51歳)

新潟県阿賀町の芦沢高原ハーバルパークにて撮影。
おひさまに向かってまっすぐに伸びるヒマワリ。
私も自然と背筋を伸ばしていました。

三上真史

「夏が来たよー♪」と声を揃えて歌ってくれているようですね。

番組講師賞

番組講師賞受賞作品

サトウキビ「小人になって」

神奈川県横浜市 馬渡真也さん(40歳)

自分が小人になったら世界はどういう風に見えるのだろうと思いながら、サトウキビ畑にカメラを突っ込んで撮りました。
宮古島にて。

青木真理子
(ガーデンデザイナー)

夏休み、田舎を探検中にふと空を見上げたような、子ども心あふれる感じが夏休みのワンシーンのようで、今回のテーマの「夏のおたより」にぴったりだと思いました。
雲ひとつない青空と、涼しげなフォルムのサトウキビの緑との対比が日ざしと風を感じさせる。
広角で見上げるような構図がテーマやタイトルとマッチしていて夏の雰囲気を一層醸し出しているように感じました。

番組スタッフ賞

番組スタッフ賞受賞作品

モミジアオイ「暑い!」

埼玉県川口市 染谷一福さん(71歳)

昨年の7月、炎天下の中、近くの青木町公園を散歩中に目に飛び込んできたのが、このモミジアオイ。
思わず真夏の花だ!とパチリと撮ったのがこの写真です。
7月になったらパソコンの壁紙にして楽しみます。

番組スタッフ賞受賞作品

ヒマワリ「元気いっぱいいただきます」

神奈川県横浜市 民子さん(70歳)

一面にさきみだれるヒマワリ畑を見ていると暑さに負けない力と元気をいただくように思います。
夏の花はなんといっても「ヒマワリ様」ですね。
みんなの健康を祈っているように思えます。

番組スタッフ賞受賞作品

「夏のかおり」

東京都大田区 遠藤愛海さん(30歳)

バラ園の散歩道にて。
メインのバラコーナーではなく、奥のほうに人けのない穴場を発見。
青々としげる草木に囲まれて、夏のかおりを感じました。

応募作品
※各画像をクリックすると拡大画像が表示され、詳しい情報をご覧いただけます。

トップへ戻るトップへ戻る