趣味の園芸50 植物を飾って、撮って 感動をシェア! しゅみえんサロン 植物・ガーデン写真投稿趣味の園芸50 植物を飾って、撮って 感動をシェア! しゅみえんサロン 植物・ガーデン写真投稿

発表!
しゅみえんサロン月間賞
4月のテーマ 
春のたより

4月のテーマ「春のたより」へのご応募ありがとうございました。
すべての応募作品のなかから【三上真史賞】【番組講師賞】【番組スタッフ賞】を選定しましたので、発表いたします!

※明確な選考基準はございませんので、予めご了承ください。

三上真史賞

三上真史賞受賞作品

クロッカス「スポットライト」

京都府京都市 ひとりじめさん(34歳)

近所の京都府立植物園は、幼い頃からの散歩コース。
これからの時期は、花がめじろ押しに咲き出し、見て回るのが忙しくなります。
毎年、楽しみにしています。

三上真史

三上真史

クロッカスの開花をまるで太陽が祝福しているかのようで、春の喜びを感じる1枚ですね。

番組講師賞

番組講師賞受賞作品

「清に咲くキバナカタクリ」

神奈川県横浜市 森下喜史さん(67歳)

昨年珍しさにつられ買い求めたキバナカタクリに、見事なかれんな花が咲きました。
寒く雪の多い今年の冬を無事に越すことができ、4月の開花が楽しみです。

永江晴子

永江晴子
(ガーデナー)

春を告げる花にふさわしく、力が湧いてくる黄色がすてき。
夏越しも行って、来春もかわいらしい春の妖精が開花するといいですね。

番組スタッフ賞

番組スタッフ賞受賞作品

ホトケノザ「デュエット」

宮崎県宮崎市 モカさん(49歳)

実家に帰った時、畑に咲いていたホトケノザです。
愛らしいピンクの花が大好きです。

番組スタッフ賞受賞作品

タンポポ「整列して!春の遠足」

埼玉県加須市 古口江里さん(45歳)

きれいにコンクリートの隙間から…
楽しそうな、遠足に見えました。

番組スタッフ賞受賞作品

ボケ「春の仲良し」

神奈川県逗子市 岡本智鶴子さん(71歳)

玄関横のボケの花は、始め、うすピンクで少しずつ赤を増していきますが、そのころ毎年つがいのメジロが木にとまります。
手まりのように咲いた枝でかわいい声で鳴きます。
花とメジロの姿は春のたよりを感じ、幸せです。

応募作品
※各画像をクリックすると拡大画像が表示され、詳しい情報をご覧いただけます。

トップへ戻るトップへ戻る