埼玉県の地図:県庁所在地はさいたま市。面積(めんせき)は3,797平方キロメートル(39位)、人口(じんこう)は713万人(5位)平成21年10月1日現在

埼玉県 3つのキーワード

「小江戸(こえど)」のイメージ写真

埼玉県のキーワード1つ目は「小江戸(こえど)」
古い蔵(くら)や家がのこっていてまるで江戸(えど)時代にタイムスリップしたみたいなんだ。

「秩父山地(ちちぶさんち)」のイメージ写真

埼玉県のキーワード2つ目は「秩父山地(ちちぶさんち)」
埼玉県の西にあるよ。県全体の5分の1をしめる、広い山地なんだ。

「狭山茶(さやまちゃ)」のイメージ写真

埼玉県のキーワード3つ目は「狭山茶(さやまちゃ)」
すずしい気候(きこう)をいかしてお茶の栽培(さいばい)もさかんだよ。

埼玉県は「ひな人形」王国!今回は埼玉県へ行ったよ。埼玉県はひな人形の出荷額(しゅっかがく)が日本一!なんと全体の半分近くを作っているんだ。

さいたま市の岩槻(いわつき)地区は人形づくりがさかんなんだ。
とくに有名なのが雛(ひな)人形だよ。
ひな人形は3月3日のももの節句(せっく)にかざるんだ。

女の子の成長(せいちょう)と幸せをいのる行事なのよ。町には50軒(けん)ほどの人形のお店があったわ。

岩槻(いわつき)で人形づくりがさかんになったきっかけは日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)の建設(けんせつ)。今から400年前、お宮を作るために職人(しょくにん)さんがたくさん集まったんだ。
お宮をつくっていた職人(しょくにん)さんの一部が人形づくりをはじめたんだ。

人形づくりは今でもすべて手づくり。顔をかくのに10年くらい修行(しゅぎょう)しなくてはいけないのよ。

岩槻(いわつき)には今でも人形づくりの職人(しょくにん)さんが300人以上(いじょう)いるんだ。

しょくにんさんたち

印刷用ページを開く(PDF)

このページの上にもどる