ニッポンの47の都道府県には、いろんな「なぞ」がいっぱい!みんなも、このふたりといっしょに調べてみない?

小学4年生の男の子。スポーツが得意(とくい)で、あちこちに行って見たり聞いたりするのが大好(だいす)き。でも、地図をみるのが苦手で、社会科には自信(じしん)がない。もともと何にでも興味(きょうみ)をもつので、面白いと思えばどんどん調べる行動力がある。

みえるくん チーズちゃん

ニッポンのことなら何でも知ってる犬の女の子。都道府県のデータがつまった「すごい地図帳」を持っている。(実は、みんなの教室にも同じ地図帳があるはずだけど…それはナイショ)みえるくんに、47都道府県のことを知ってもらうため、わざといろいろな“なぞ”を出して調べさせる。

この番組は

都道府県のさまざまな日本一や、その特色(とくしょく)を表すキーワードをきっかけに、 その地域(ちいき)の産業(さんぎょう)・人・暮らし・伝統(でんとう)や文化などを見ていく小学生3~4年生向けの社会科番組です。
47の都道府県には、その場所ごとにまったくちがった特色や意外な名物があります。 それをささえる人々の工夫(くふう)や努力(どりょく)、役所など関係機関(かんけいきかん)のしごと、その土地の気候(きこう)や地形とのかかわりについて、わかりやすくつたえます。

このページの上にもどる