先生向け放送リスト

印刷

4月8日、15日

第1回 どうしていろんな地図があるの?~世界と日本の地域構成~

世界地図にはどうしていろいろな種類があるのだろう?それぞれに決まった使い方や目的があるのだろうか。様々な見方をもとにその疑問を探っていく。

4月22日

第2回 世界にはどうしてさまざまな主食があるの?~世界の人々の生活と環境~

世界各地の主食は米や小麦を使ったパンやパスタ、とうもろこしなど、地域や文化、歴史によりさまざまある。なぜ違いがあるのか、「気候」などの「見方」をもとに探る。

4月29日

第3回 なぜインドではICT関連産業が急速に発展したんだろう?~アジア州~

13億人と世界第二位の人口大国、インド。そのインドで、なぜICT関連産業が急速に発展したのか、「教育」「社会構造」「位置」などの「見方」をもとに探る。

5月6日

第4回 南アフリカには豊富な資源があるのに どうして貧困が続いているの?~アフリカ州~

金やダイヤモンド、レアメタルなどの鉱産資源が豊富な南アフリカ。しかし、いまだに貧困が続いているのはなぜか、「歴史」「経済」「社会構造」の「見方」をもとに探る。

5月13日

第5回 なぜEUとしてまとまる必要があるの?~ヨーロッパ州~

言葉や歴史、文化、宗教が違う国々が隣り合うヨーロッパ。なぜEUとしてまとまる必要があるのか、「面積・経済」や「生活」、「待遇と格差」などの「見方」をもとに探る。

5月20日

第6回 なぜアメリカには人が集まるのだろう?~北アメリカ州~

経済やテクノロジーなど世界に大きな影響力があるアメリカ。そこになぜ毎年大勢の移民が世界中から集まってくるのか、「文化」や「競争社会」などの「見方」をもとに探る。

5月27日

第7回 なぜアマゾンの熱帯雨林は注目を集めているの?~南アメリカ州~

様々な生き物や植物が生息するアマゾン。一方、その森林減少で地球温暖化が進む可能性も。なぜアマゾンが注目されるのか「多様性」や「産業」などの「見方」をもとに探る。

6月3日

第8回 なぜオーストラリアはアジアとの結びつきが強くなったの?~オセアニア州~

近年、アジアとの結びつきが強くなったオーストラリア。これまではイギリスとの結びつきが強かったが、なぜ変化したのか、「位置」や「労働人口」の「見方」をもとに探る。

6月10日

第9回 どうして和食の食材は豊富なの?~日本の自然環境~

今回の疑問は「どうして和食の食材は豊富なの?」ユネスコの無形文化遺産として登録された和食。なぜ多様な食材が使われるのか、「海」や「山地」などの「見方」から探る。

6月17日

第10回 少子高齢化って何が問題なの?~日本の人口~

今回の疑問は「少子高齢化って何が問題なの?」65歳以上の人口が多く、15歳未満の人口が少ない日本。その何が問題なのか「経済」や「労働力」などの「見方」から探る。

6月24日

第11回 なぜ第三次産業の割合がこんなに増えたの?~日本の資源・エネルギーと産業 ~

1920年には3割未満だった第三次産業就業者が2015年には7割以上に増えた。なぜ第三次産業の割合が増えたのか「人々の暮らし」や「貿易」などの「見方」から探る。

7月1日

第12回 通信販売はどうして発展したの?~日本の交通・通信~

今回の疑問は「通信販売はどうして発展したの?」売り上げが20年前と比べ3倍程もある通販。なぜこんなに発展したのか、「通信」や「交通」などの「見方」をもとに探る。

7月8日

第13回 なぜ九州地方には外国の船がたくさん来るの?~九州地方~

今回の疑問は「なぜ九州地方には外国の船がたくさん来るの?」。博多港には、外国のクルーズ船が多く寄航するが、それはなぜなのか、「位置」などの「見方」をもとに探る。

7月15日

第14回 なぜ瀬戸内の島々に人が集まるの?~中国・四国地方~

今回の疑問は「なぜ瀬戸内の島々に人が集まるの?」。国内外から大勢の観光客が訪れる瀬戸内。それはなぜなのか、「地域の課題」などの「見方」をもとに探る。

8月19日、26日

第15回 なぜ京都の看板は目立たないの?~近畿地方~

今回の疑問は「なぜ京都の看板は目立たないの?」。京都市内にはほとんど看板が見当たらないが、それはなぜなのか、「市民の思い」などの見方をもとに探っていく。

9月2日

第16回 北陸はどうして地場産業が盛んなの?~中部地方~

今回の疑問は「北陸はどうして地場産業が盛んなの?」。北陸には、金沢の金箔や富 山の銅器など地場産業が盛んだ。それはなぜなのか、「気候」などの「見方」をもと に探る。

9月9日

第17回 なぜ群馬県には多くの外国人が暮らしているの?~関東地方~

今回の疑問は「 なぜ群馬県には多くの外国人が暮らしているの?」。外国人の住む割合が全国で3番目に多い群馬県。なぜそうなのか、「産業」などの「見方」をもとに探る。

9月16日

第18回 なぜ東北地方では果物の栽培が盛んなの?~東北地方~

今回の疑問は「なぜ東北地方では果物の栽培が盛んなの?」。りんごやさくらんぼなど東北では果物の栽培が盛んな県が多い。なぜなのか、「歴史」などの見方をもとに探る。

9月23日

第19回 なぜ北海道ではたくさんの食材がとれるの?~北海道地方~

今回の疑問は「なぜ北海道ではたくさんの食材がとれるの?」。北海道はじゃがいもやホタテなど、食材がたくさんとれるがなぜなのか、「土地」などの見方をもとに探る。

9月30日

第20回 もし洪水が起きたら?~身近な地域の調査 将来どうする?~

洪水による被害がたびたび起きた東京都葛飾区水元地区。もし洪水が起きたらどう考え、行動すればいいか、「地域の特徴」や「自分の行動」などの見方をもとに探る。