先生向け放送リスト

印刷

浸透するグローバル化

大量の資本や人、商品が国境を越えて容易に移動している現実に眼を向ける。

少子高齢化の衝撃

少子化と平均寿命の伸長により、日本の人口構造が変わりつつあることを理解し、日本の将来を考える。

文化多元主義

異なる文化を互いに尊重することの大切さを理解する。

市場経済の仕組み

生産、消費、さらには価格についての理解を深める。

金融の仕組み

間接金融、直接金融など、金融の仕組みを理解する。

企業の役割と責任

企業は経済活動だけでなく社会的に貢献していることを理解する。

地方公共団体の役割

社会資本の整備、社会保障の充実、消費者保護など自治体の役割を紹介する。

財政

財政の定義、歳入と歳出などを理解し、財源の確保と配分という視点から財政の役割を考える

租税

租税の意義や税制度のあり方を理解する。

日本国憲法

国民主権、基本的人権の尊重、平和主義が日本国憲法の3 つの基本原理であることを学ぶ。

地方自治

地方公共団体の役割、住民投票、地方分権などを考える。

国会

二院制の意義、国会運営、国会の権能、審議と議決など国会の役割を理解する。

内閣

議院内閣制、内閣の権能、政党政治、政党など内閣の働きを考える。

裁判所

三審制、司法権の独立、裁判員制度などを考えていく。

国際機関の役割

国際連合などの国際機構の役割を考える。

NGO

国家や国際機構以上に大きな役割を果たしているNGOについて学ぶ。

平和主義

日本国憲法の平和主義のもとで、世界平和や人類の福祉へ、日本がどう関わっているかを知る。

地球環境

地球環境、資源エネルギー問題を解決するための経済的、技術的支援の大切さを理解する。

持続可能な社会

持続可能な世界を形成するためには何が必要かを考える。

情報化が進む社会

高度通信ネットワーク社会の到来によって、様々な情報が伝わる社会の特質を理解する。