先生向け放送リスト

印刷

10月6日、13日

第1回 どうして薬物使っちゃダメなの?

中高生にとっても無関係とは言いづらい状態になっている「危険ドラッグ」。危険ドラッグを中心に、薬物を乱用することの恐ろしさを伝える。

10月20日、27日

第2回 なぜダメなの?未成年の飲酒

なぜ未成年がお酒を飲んではいけないのだろうか。急性アルコール中毒やアルコール依存症と年齢の関係など医学的な観点からその理由を考える。

11月3日、10日

第3回 どうしてやせちゃダメなの?

中高生の間で広まっているという「やせたい願望」。過度なダイエットの危険性や、自身を肯定的にとらえることの大切さ、バランスのとれた食事をとる秘訣などを伝える。

11月17日、24日

第4回 寝ないとどうなる?

スマホやSNSが普及した影響もあってか、睡眠不足となる中高生も少なくない。睡眠の効果を様々な角度から見つめ、その大切さを伝えると同時に、質のよい睡眠をとるためのポイントを伝える。

12月1日、8日

第5回 選挙ってなんのため?

18歳以上に引き下げられた選挙権。そもそも選挙の意味や意義とは?若者の生活とのつながりは?など、主権者として知っておくべきことをコンパクトにまとめて伝える。

1月5日、12日

第6回 国会議員って何してるの? ~国会と国会議員~

選挙によって選ばれる国会議員たち。彼らは立法府である国会で、どんな仕事をしているのだろうか。また、そもそも国会とはどんな役割を持っているのだろうか。国会の役割と国会議員の仕事について伝える。

1月19日、26日

第7回 裁判員裁判ってなに?

中高生も近い将来、直面することになる裁判員裁判。社会に参画する一員として知っておくべきことや考えるべきことを分かりやすく伝える。

2月2日、9日

第8回 税金ってなんのため? ~納税と財政~

社会の一員としての義務である納税。このことによってどう社会に貢献できるのか、また貢献していくべきか考える。

2月16日、23日

第9回 どんなふうに働く?

社会の中で働くとはどういう意味をもつのだろう。人の役に立つこと? 自分の夢を実現すること? 働くことで自分が社会や他者とどう関わりをもち影響し合うのか考える。

3月2日、9日

第10回 どうやって買う? ~消費者教育~

インターネットの普及に伴う若者のトラブルが増えているという。ネット社会を生きる消費者としてふまえておくべき内容について考える。