2017年10月08日 (日)

気高くやさしい、女性ふたり

KUROYANAGI.JPG

今週は「あの」黒柳徹子さんと、京舞井上流五世家元、人間国宝でもある井上八千代さんのビッグ対談です。

 今回の収録は、前半は京都、後半は東京で行われました。

京都での収録、まずは黒柳さんに「きょうお話しするのは、京舞の~」と、番組の導入となるひとことをお願いしたのですが、そのお話されている姿はどう見ても、「あの」、番組のような感じが・・・。何しろ放送42年目を迎えるという長寿番組ですから、我々もあやかりたい!

東京で番組後半の収録が行われたのは、1回目の収録から5か月が過ぎた9月のことでした。それには理由があります。黒柳さんはこの秋に主演する舞台があり、その稽古の模様をぜひ井上さんに見てほしかったからです。つまり黒柳さんにとって舞台、演じるという事はそれほどまでに思い入れが強いものだったのです。

番組ではその稽古にお邪魔しました。ベテランの俳優陣と共に、セリフを確認しながら演じる黒柳さん。私たちが日頃テレビの画面で見る黒柳さんとはまた別の、テレビ女優第一号という長いキャリアを持つ黒柳さんの姿がありました。長時間に及ぶ通し稽古が終わって、さぞお疲れのこと・・・と思いきや、わずか10分後には早くも黒柳さんが収録場所に登場。1時間以上の収録に臨みました。その体力、精神力、やっぱりスゴイ!

そしてお相手の井上八千代さん。遠くの方から見てもすぐ井上さんだとわかる、立ち姿の美しいこと・・・。収録の待ち時間でも美しい姿勢は全く乱れません。それでいてスタッフに気を遣う言葉をかける姿を見て、私たちにはとうてい想像もつかない鍛錬をなさってきたのだろうことを痛感しました。

最後に撮ったお二人の記念撮影。とても優雅で、気品があり、でも親しみがあり、本当に美しい女性二人が写っています。

投稿者:スタッフ | 投稿時間:13:27


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー


RSS

page top