2017年03月02日 (木)

本当の「雑草魂」とは?

MIURAINAGAKI.JPG

今週の『SWITCHインタビュー 達人達』は、あの横浜DeNAベイスターズの元・エース、「ハマの番長」こと三浦大輔さんが登場!もちろん野球についてアツく語っていただくのですが、今回この番組ではもう一つ、重要なテーマについて語っていただきます。そのテーマとは・・・雑草です!

 雑草・・・あの、道ばたや田んぼの周りに生えている雑草が、野球とどんな関係があるの?と思われる方も多いかもしれません。でも実は大いに関係があるんです!というわけで今回、三浦さんのトークのお相手をつとめられるのは、雑草研究者で静岡大学教授の稲垣栄洋さん。雑草が持つ特徴を明らかにし、農地や緑地の雑草を管理する技術の開発するため日夜研究に邁進しています。そしてそれだけではなく、雑草の生き方・生存戦略から、人がたくましく生きていくためのヒントが得られるというのです。

 というわけで番組前半、静岡大学農学部に稲垣さんを訪ねた三浦さん。早速道ばたで雑草を観察しながらレクチャーを受けます。“雑草魂”という言葉もあるように、雑草というと「踏まれても踏まれても立ち上がる」イメージがありますが、稲垣さんによれば本当の雑草の生存戦略は、そうしたイメージとはかけ離れたものなのだそう。またどんな場所でもしぶとく生きるようにみえる雑草は、実は周到に生える場所を選んでいるのだそうです。稲垣さんとの「雑草トーク」から浮かび上がる本当の“雑草魂”とは?

そして後半は三浦さん思い出の地、DeNAのキャンプ地がある沖縄県宜野湾市を稲垣さんが訪ねます。病気や投球フォームの開発にまつわる苦労話から、あの超大物ルーキー・大谷翔平との対決まで、三浦さんの野球人生を聞き出していくうち、雑草と野球の意外な共通点が明らかになってゆきます。

 

思わぬ視点から、逆境や困難をたくましく生きのびるための戦略が学べてしまう『SWITCHインタビュー』、放送は3月4日(土)22:00、Eテレです。ぜひチェックしてみて下さい!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:12:13


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2017年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー


RSS

page top