2016年11月23日 (水)

人を感動させる空間とは?

MURAMATSUMASUNO.PNG

映写機を使ってCGなどの映像を建物や物体、空間に映し出す「プロジェクション・マッピング」。今週の『SWITCHインタビュー 達人達』は、その達人・村松亮太郎さんが登場します。トークのお相手は、なんとお寺や神社の庭作りを数々手がけてきた禅僧の枡野俊明(しゅんみょう)さん!デジタルなアーティストと伝統的な庭作りの達人、果たしてどんなお話が飛び出すのか?

 実はこのトーク、村松さんの強い希望で実現したもの。枡野さんの作品や庭作りに対する考え方に強く共鳴し、「是非お話を聞きたい」と思っていたのだそう。まずは村松さんが枡野さんの代表作、神奈川の寒川神社のお庭を訪ねました。収録時はちょうど七五三のお参りをする家族やお年寄りの夫婦などで賑やかな感じでした。

 ところが神社本殿のさらに奥、収録場所のお庭に入ると、雰囲気は一変。池を取り巻く深い木立に囲まれ、しん、とした雰囲気に身が引き締まる思いがします。枡野さんによれば池を巡る中で、木立などを利用して空間を閉じたり開いたりすると、歩く人の心も閉じたり開いたりする。その庭の変化、心の変化が美しいポイントなのだとか。見る人の心を動かす枡野さんの庭作り術に村松さんもスタッフも感心しきりでした。そして後半は都内にある村松さんの仕事場を枡野さんが訪問。バーチャルな体験も出来る最先端のプロジェクション・マッピング技術に、枡野さんも「私、夢の世界に入ってしまったような感じです!」と感服。「心を動かす空間作りとは?」いうことを考え抜くお2人の仕事ぶりに、「訪れる側も感性を磨かねば!」と思わされた収録でした。

 「人の心を動かす空間作り」の極意に触れる『SWITCHインタビュー』、放送は11月26日(土)22:00、Eテレです。ぜひチェックしてみて下さい!

投稿者:スタッフ | 投稿時間:12:07


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2018年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー


RSS

page top