2014年7月

2014年07月25日 (金)

いとしのTAKURO・マキタに乾杯!

blog_2s_030.jpgGLAYのTAKUROさんが、ある本を読んで悶絶し、どうしてもその著者と会って話してみたいとのこと。
その本とは「一億総ツッコミ時代」そして「すべてのJ・POPはパクリである。」
著者はあのマキタスポーツさんでした!

指名を受けたマキタさんは当日、かなり緊張ぎみ。
TAKUROさんの前で「作詞・作曲ものまね」を生演奏してほしいとお願いしたところ、
本番前に何度も何度も練習を繰り返していました。

待ち合わせは新宿・歌舞伎町のど真ん中にある老舗ライブハウス。

TAKUROさんにはライブハウスまでの道のりを少し歩いていただきたかったので、
駐車場に到着された際、再び少し先まで車でお送りしようとすると、「いいよ、歩いていくよ」とニコニコ歩き出し、
自動販売機で自らお茶を買ったりするなど、とても気さくなお人柄でした。

いよいよ初対面を果たすと、2人ともアコースティックギターを片手に大盛り上がり!
TAKUROさんのイクメンぶりやヴィジュアル系のマキタさんなど、意外な(?)一面も見られます。ご期待ください!

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:14:36 | カテゴリ:ここだけの話 | 固定リンク


2014年07月11日 (金)

マシリトがあばく人気漫画家の秘密!「脱出問題」正解発表も!

e006.jpg前回の記事「これが脱出問題だ!」で公開した脱出ゲーム問題の正解を発表します。

正解は、番組でもお伝えしたとおり「ラッキー」です。
「ラッキー」を導くまでの正解は・・・

aの問題の答え:ラン
bの問題の答え:タツ (干支でうさぎとへびの間はたつ)
cの問題の答え:キンヨウビ 
 3枚の解答用紙を、番号順に上から縦に並べ、右上の文字から縦読みすると
 ドヨウビノマエハ?(=土曜日の前は?)となるので金曜日。
dの問題の答え:デイジー (真ん中で文字が反転している)

皆さんは正解までたどりつけましたか?


最後に、今回の放送では紹介できなかった内容を、ちょっとだけ紹介したいと思います。

番組終盤、鳥嶋さんが触れていたエピソード。
ある漫画家の方は、部屋の中を真っ暗にし、
「未来の、暇をもてあましている自分」に向けてネーム(漫画でセリフやコマ割りを書く下書き)を書く、
とのことでした。
実はこれ、冨樫義博(とがし よしひろ)さんのことなんだそうです。
冨樫さんといえば、「HUNTER×HUNTER」を手がける人気漫画家。
つい先日、連載が再開され、ファンの間では大きな話題となっていました。

加藤さんもファンの一人なので、この作品が話題にのぼった時に、
鳥嶋さんが上記のエピソードを披露してくださったのです。

人を喜ばせるエンターテインメントを生み出す方たちが、
どんな風に考えて、どういう姿勢で仕事に臨んでいるのか。

制作にあたったスタッフ自身、今回のトークにはたいへん大きな刺激を受けました。

加藤さんがフリーペーパーを立ち上げたのが、28歳。
鳥嶋さんがDr.スランプの連載を立ち上げたのも、28歳。

今回担当した私、ディレクター・マヤクフも、実は今年28歳。
お二人のお話に身の引き締まるような思いでした(笑)

皆様からのご意見・ご感想、お待ちしております。(トップページの [番組へのリクエスト・感想はこちらへ!]  まで)

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:21:42 | カテゴリ:ここだけの話 | 固定リンク


2014年07月04日 (金)

これが脱出問題だ!

tori_kato2se_015.jpgのサムネイル画像

鳥嶋さんと加藤さんのトーク、いかがでしたか?

なんと、番組の最後に鳥嶋さん(Dr.マシリト!?)が挑戦した脱出ゲームの問題を特別に公開しちゃいます!
この問題は、番組のために加藤さんが作成してくれたものなんです!

ぜひ皆さんも挑戦してみてくださいね!!!

鳥嶋さんが問題を解くのにかかった時間はなんと1分39秒。
編集部員を率いての初挑戦は残念ながら脱出失敗でしたが、2回目で見事リベンジに成功しました。

あなたはマシリトに勝てるか?
もっと早く解けた!という方はぜひご報告下さい。(トップページの [番組へのリクエスト・感想はこちらへ!]  まで)

正解は、このブログで追って発表させていただきます。

kaitouyoushi_p.png

a_mondai.png

b_mondai.png

c_mondai_1.pngc_mondai_2.pngc_mondai_3.png

d_mondai.png

 

投稿者:スタッフ | 投稿時間:18:30 | カテゴリ:ここだけの話 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2014年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー


RSS

page top