発達障害って何だろう x すっぴん!

先天的に脳の働きの一部が異なることで、特定の分野に“困難さ”や“生きづらさ”を抱える「発達障害」。
NHKでは、11月より、「発達障害って何だろう」をテーマに、様々な番組でお伝えするキャンペーンを展開します。
「すっぴん!」でも、第一弾として、11月19日(月)と20日(火)の2日間に渡り、特別企画をお届けします。
11月19日(月)
市川拓司さん

インタビュー

「“選択的発達者”として生きる」09:05~09:55

出演:市川拓司さん(小説家)

「いま、会いにゆきます」「恋愛寫眞」などで知られる小説家で、自閉スペクトラム症であることを公表している市川拓司さん。
これまでの人生や障害に対する思いを、メディアや作品を通じて伝えてきました。実生活のエピソードや、みずからの発達障害を肯定的にとらえ、どのように小説家という職業に生かしてきたのかうかがいます。

メールを送る

梅永雄二さん

インタビュー

「発達障害って何だろう」10:05~10:27頃

出演:梅永雄二さん(早稲田大学教授)

発達障害とはどういうものか、その特性をはじめ、周りの対応・ サポートのあり方など、私たちにできることは何かをうかがいます。

メールを送る

11月20日(火)
梅永雄二さん・ユージさん

こそだてカフェSP

「発達障害・子育ての悩み」10:05~10:55

出演:梅永雄二さん(早稲田大学教授)

火曜パーソナリティのユージさんとともに、番組に寄せられた、育児に関する発達障害へのお悩み、相談にお答えします。

相談を送る

すっぴん!トップページへ戻る

PAGE TOP