2017年5月29日

パクチーの悪口を言ったら、パクチー好きのおたよりが続々と。(←いすをまわす)


●本日のおたよりテーマは…、

P5291738.JPG

「やっちまった~。」

 

宮沢さん、ご友人のお子さんが

ちっとも言うことを聞かなかったそうで。

こらしめるために、いすにのせて、

ぐるんぐるんまわしたそうです。

 

「そしたら、逆に、喜んじゃって。」

 

予想と反対の成果が出てしまうことを表す

新しいことわざ、

 

<いすをまわす>

 

先週、かけがわ茶エンナーレの悪口を言った

宮沢さんですが、それを聞いた掛川のご友人から

“ありがとう”と。

 

いすをまわす

 

月曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Blue Monday』(NEW ORDER)

イントロ、長すぎ~。

 

●文化のひととき

P5291743.JPG

テーマは、「佐々木守の仕事」!

誰でも知っているテレビドラマを数多く書いた

昭和を代表する脚本家で、

大島渚さんがつくった「創造社」の

メンバーでもあります。

P5291764.JPG

P5291774.JPG

「アメリカの作家・脚本家に、

テリー・サザーンという人がいて

どこか重なる姿を感じる。」

 

もう一度お聴きになりたい方は、

らじる★らじるの「聴き逃しサービス」

ご利用ください。

http://www.nhk.or.jp/radio/

※今日の18時頃からお聴きいただけます。

 

●スポーツ自由形

コメンテーターは、生島淳さんです。

P5291791.JPG

テーマは、「世界卓球選手権」!

全仏、NBAと話題はいろいろありますが、

今回は、生島さんたっての希望で卓球を。

 

平野美宇選手は、2000年生まれの17歳。

4月のアジア選手権では、

世界ランキング1位の丁寧に勝ち、

女子シングルス優勝を果たしました。

 

「中国は、徹底的に平野対策を

してきますからね。

他の日本人選手、石川、

伊藤美誠も貪欲になっている。」

 

男子はさらに若く、

13歳の張本智和選手が。

同世代の中国の選手にも勝っているし、

将来が楽しみだ、と。

 

P5291807.JPG

P5291811.JPG

P5291822.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P5291830.JPG

きょうの料理、60周年です。

いま話題の、“パクチー”活用レシピがいろいろ。

P5291862.JPG

P5291851.JPG

「なすとピーマンのパクチー肉詰め、

パクチーと魚介のマリネサラダ、

パクチー冷しゃぶ。

…パクチーいる?」

 

……。

 

パクチー活用レシピですから

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、企業の危機管理・プロモーション

コンサルタント竹中功さんです。

P5291865.JPG

大学卒業後、吉本興業に入社。

その年に、宣伝広報室を設立。

ファン雑誌「マンスリーよしもと」の編集長に就任、

その後、よしもとNSCを開校。

プロデューサーとして劇場の開場に携わり、

2015年に退社、現在に至る、です。

 

竹中さんの名刺に輝く、

“謝罪マスター”の文字。

謝罪のプロに聞く、謝罪の極意とは?

 

「まずは、相手の怒り、

マイナスに振れた針を、

もとに戻すこと。

大事なのは、謝る相手と順番を

間違えないこと。

あと、スピード!」

 

ということで、具体的な

“謝罪の6ステップ”をお教えいただきました。

詳しくは、竹中さんの著書、

『よい謝罪』でどうぞ。

 

NSCをつくったのは、

会社が“商品不足”だったから。

品薄だから、すぐに商品化できるように、

大切に育てた、と。

 

現在は、山形の刑務所で、

満期釈放前の出所者に、

“いかに自分を愛してもらうか?”をテーマに、

コミュニケーションの授業を

行っていらっしゃるそうです。

 

相手と面と向かって話すことの大切さ。

 

いつも自分にインタビューしながら

明るく生きましょう、と。

 

P5291875.JPG

P5291881.JPG

P5291871.JPG

P5291921.JPG

竹中さん、ありがとうございました!

 

●お天気メンバー11時

きょうは、神奈川県川崎市<森の小径>さん

お葉書を何通もくださったようで…、

 

「2通です!

先に送ったはがきが迷子に

なっちゃったかと思って、

もう1通。(←実質、1通)」

 

来年、80歳になるそうで。

60代の頃は、好きな芸術を満喫するために、

ウィーンで1か月アパート暮らしをしたとか。

 

リクエスト曲は、

『ハバネラ』(アンナ・モッフォ)

オペラ「カルメン」のとりこです、と。

 

さて、

 

明日のパーソナリティーは、ユージさん

おたよりテーマは、

「捨てたい・捨てた・捨てられない」

ゲストは、俳優山崎樹範さんです。

 

それでは、また明日!

 

20170529suppinsong.jpg

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時58分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲