2017年5月24日

「絶対ダメ。」(←「免許証の写真、イラストにしていいですか?」)


●本日のおたよりテーマは…、

P5241136.JPG

「写真」!

 

おやおや。

 

ユカイさん、それでは、

<かたむいたおにぎり>。

 

私が依頼したポーズは、こう。

P5241138.JPG

写真。(手の出演:福田寛之)

 

水曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Don't leave me here』

(タジ・マハール&ケブ・モ)

「ブルージーな、おやじロック。

20代の頃から好きだったけど、

最近とくに、ぐっとくる。」

 

●ユカイなコンポニスト

テーマは、「ウェーバー」!

1786年、神聖ローマ帝国(現・ドイツ)生まれ。

 

ウェーバー作曲、歌劇『魔弾の射手』

ドイツの民間伝承をもとにしたオペラで、

この作品によって、ドイツ・オペラが

確立されたと言われるほど、

音楽史上画期的な曲なのだとか。

 

解説は、中野京子さんです。

P5241167.JPG

「百発百中の“魔弾”。

でも、最後の一発だけは、

悪魔が撃つんですよ。ウフフ。」

P5241140.JPG

P5241142.JPG

ドイツ・オペラの改革に力を尽くし、

『魔弾の射手』で大成功を収めたウェーバー。

死期を悟ってからは、愛する家族のためだけに

尽くし続けたそうです。

P5241152.JPG

【曲情報】

歌劇「魔弾の射手」 序曲

管弦楽:バイエルン放送交響楽団

指揮:ラファエル・クーベリック

 

歌劇「魔弾の射手」 から

「かりゅうどの合唱“かりゅうどの喜びは”」

管弦楽:バイエルン放送交響楽団

合唱:バイエルン放送合唱団

指揮:ラファエル・クーベリック

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、森田真希子さんです。

P5241205.JPG

テーマは、

「飲めない人でも楽しめちゃう~モクテル」!

 

カクテルにも、ノンアルコールの波が来ているようで。

英語のmock(いつわりの、偽物の)と、

カクテルを組み合わせた造語、

「モクテル」が人気を集めているようです。

 

キーワードは、

カラフル、きれい、おしゃれ。

 

味は、“キウイ+ディル+ゆず+ぶどうさんしょう”、

“抹茶+カカオ+フレッシュクリーム+甘酒”などなど。

  

「“アルコールをがまんする”というより、

“モクテルを楽しむ”という発想ですね。

まあ、私は、アルコールを選びますけど。

あははははは。」

 

都内では、モクテルを提供するバーが増えていて、

この流れはどんどん広がるのでは、と。

 

P5241190.JPG

P5241197.JPG

P5241186.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P5241215.JPG

ユカイさん、大槻ケンヂさんの著書、

『いつか春の日のどっかの町へ』を読まれたそうで。

40歳を過ぎてギターを始めた大槻さんの

挫折と成長の記録です。

P5241248.JPG

P5241245.JPG

P5241257.JPG

「ギターについて、シンプルによくわかる。

入門書としておすすめ。ただね…」

 

タイトルが。

 

『いつか春の日のどっかの町へ』より、

『弾き語リスト』の方がよかったんじゃないか、と。

 

ユカイパイセンからのアドバイスでした。

 

●特別企画「柳家喬太郎 ニ人会」

ゲストは、落語家入船亭扇辰さんです。

P5241273.JPG

今回は、「言い立て」をテーマに、

みんなで早口言葉、台詞、ラップに挑戦しましたよ。

P5241282.JPG

P5241310.JPG

P5241302.JPG

最後に、扇辰さんの落語『三方一両損』を。

P5241323.JPG

裕次郎に我リヤ、ありがとうございました。

 

●お天気メンバー11時

きょうは、大分県玖珠郡玖珠町<やっちゃん>さん

すっぴん!の前の前の番組からラジオ第一を

聴いてくださっているそうで、ありがとうございます。

 

リクエスト曲は、

『20歳のめぐり逢い』(シグナル)

大分で公開放送があるときは、

現地スタッフとして、ぜひ!

 

P5241250.JPG

P5241295.JPG

明日のパーソナリティーは、川島明さん

おたよりテーマは、「携帯電話」

ゲストは、アコーディオン奏者・作曲家

田ノ岡三郎さんです。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:08時12分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲