2017年5月22日

花柄のもんぺの下は、花柄のパンツ。ありがとうございます。


●本日のおたよりテーマは…、

P5220908.JPG

「復活!」

 

先週、大友良英さんがゲストで、

「アートフェスが乱立している」と

話したばかりですが…、

教授、発見してしまいました。

 

“かけがわ茶エンナーレ”。

(どこかで聞いた響き。)

 

「まさか、故郷で。

掛川城を全面に出した

ホームページでね。」

 

開幕は、10月。

 

月曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Mr. Monday』(The Original Caste)

P5220904.JPG

ミスター・マンデー、きょうもよろしくお願いします。

 

●文化のひととき

P5220915.JPG

テーマは、「YOUの時代」!

『YOUの時代』は、1982年4月から

6年間続いた若者向けのトーク、教養番組。

 

スタジオにおよそ80人の若者を招いて

結論を求めないトークを展開、

NHKの若者向け番組の基礎を作り上げたと

言われています。

P5220929.JPG

P5220918.JPG

「司会に、糸井重里を抜てきしたことは大きい。

つまり、とても80年代的だった。」

 

テーマ曲は坂本龍一、イラストは大友克洋。

“ぶりたい”お年頃のハートをつかんだ、と。

 

詳しくは、後日配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●スポーツ自由形

テーマは、「初の9秒台なるか~関東学生陸上~」!

関東学生陸上、通称「関東インカレ」。

今週木曜日から4日間にわたって行われ、

学生のトップアスリートが集結します。

 

スポーツライターの小川勝さんに、

電話をつないで、みどころをお聞きしました。

 

「男子100メートルの桐生祥秀選手は、

歴史的瞬間を見せてくれる可能性大。

スタートが非常に改善されているし、

スパイクもピンの位置を変えて、

非常にフィットしている。」

 

そして、三段跳びの山本凌雅選手は、

17mをいつ跳んでもおかしくない、と。

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P5220943.JPG

P5220948.JPG

きょうは、めずらしく、

テキストそのものを取り上げましたよ。

 

宮沢さんが気になったのは、以下の一文です。

 

“Where am I right now?”

(私は今、どこにいるんですか?)

 

「しっかりしてくれよ!」

 

以上、テキストどーん!のコーナーでした。

 

P5220957.JPG

P5220964.JPG

P5220975.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、電機メーカー役員

ジャズピアニスト小川理子さんです。

P5220999.JPG

日本初の技術を取り入れた製品を数多く開発、

世界の名機と言われるターンテーブルを

復活させたことでも注目を集めました。

 

「世界で350万台売れた製品で、

ブランド50周年を機に復刻することに。

調査に1年、心強いOBが集結しまして。

滑らかで、正確な回転をさせることに

注力しました。」

 

一方で、小川さんは、

ジャズピアニストとしても、国内外で活動。

ことし、これまでの仕事や音楽活動について

まとめた著書『音の記憶』を出版されました。

 

「アナログからデジタルへ、

音響業界がめまぐるしく変わるなかで

プロジェクトが解散して。

失意の中で始めたのが、

ジャズピアノでした。」

 

2003年には、アメリカデビューの話が。

会社員を続けるか、渡米するか、

悩みに悩んだそうですが…、

 

「どちらか片方を選ぶのではなく、

どちらもやるのが私らしいかな、と。」

 

仕事も音楽も、Don't stop play。

 

P5220979.JPG

P5220982.JPG

P5220984.JPG

P5220998.JPG

P5221009.JPG

P5220985.JPG

P5221017.JPG

小川さん、ありがとうございました!

 

●お天気メンバー11時

きょうは、静岡県浜松市<まっちゃん>さん

リクエストにお応えして、宮沢さんの

生・タイトルコールをお届けしました。

 

リクエスト曲は、

『2つのマンドリンのための協奏曲』

(イ・ムジチ合奏団)

マンドリンの世界へようこそ。

 

そして。

P5220950.JPG

教授は、『ラ・マンチャの男』を見て、

物書きになろうと思ったそうです。

 

明日のパーソナリティーは、ユージさん

おたよりテーマは、「恥ずかしーい!」

ゲストは、お笑い芸人小島よしおさんです。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時51分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲