2017年5月19日

当時の朝ドラ、「梅ちゃん先生」じゃなくてよかったね。(←梅梅子)


●本日のおたよりテーマは…、

P5190699.JPG

「空港・飛行機!」

 

源一郎さんの大学時代は、学生運動全盛期。

しばらくして、みんながやめていくなかで、

最後まで活動していたのが、Kくん。

獄中から、源一郎さんへお手紙が届いたそうです。

 

<君の小説を読んだ。

君の志は変わってないね。>

 

それから間もなく亡くなられたそうで。

 

「亡くなった人を思い出すとき、

どうして、若い頃の姿なんだろうね?

歳をとってからも会ってるのに。」

 

不思議だね、Forever young。と。

 

金曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『ボクサー』(サイモン&ガーファンクル)

「1969年、この曲が染みたんです。」

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P5190701.JPG

取り上げたのは、

『アウトサイドで生きている』

(著・櫛野展正)

 

著者は、日本で唯一の

“アウトサイダー・キュレーター”として、

社会の一般的な制度からこぼれ落ちたり、

そもそも無縁で創作を続ける人々の作品を

紹介しています。

 

この本は、櫛野さんが出会った

高齢者や路上生活者、引きこもりの障害者といった

社会の周辺で生きる18人のユニークな表現を

彼らの生き方とともに取材し、まとめたもの。

 

P5190724.JPG

P5190703.JPG

そもそもアートって、売れたいとか、

名前を売りたいというのが

動機ではないんじゃないかな。」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

P5190735.JPG

「飛行機、苦手ですね。ジェットコースターも。」

 

今回取り上げたのは、

『イナゴの日』!

 

聖書に出てくる、“いなごの災い”を暗示したタイトル。

ハリウッドの裏側を描いた群像劇です。

 

「顔面力のある人たちの演技合戦。

ざっくりひとことで言うと?

“いちばん恐いのは、民衆かもしれない”

ということです。」

 

P5190750.JPG

P5190758.JPG

P5190772.JPG

P5190777.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P5190779.JPG

源一郎さん、最近、穂村弘さんと

お話しする機会があったそうで。

P5190782.JPG

P5190796.JPG

P5190784.JPG

短歌が「五・七・五・七・七」という型が

あるのに対して、詩は自由。

 

先日の公開放送で、

“詩を書くセット”をふたつ披露したけれど、

そのセットが、詩にとっての「型」なのでは。

 

自由だからこそ、毎回自分で「型」を探して、

つくっているのでは、と。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、写真家梅佳代さんです。

P5190821.JPG

梅佳代さんは、2013年のインタビューにも

ご出演されて、今回2回目。

 

源一郎さんの好きな作品は、

『じいちゃんさま』

(梅佳代さんのおじいさまを撮影されたもの。)

そのおじいさまは、

2014年、98歳で他界されたそうで。

 

「じいちゃんの葬式のとき、

老人が集まってて、

“100は、なかなかいかんぞ”って、

言ってました。

100の壁は厚いみたい。」

 

2016年には、『白い犬』を出版。

ご実家で飼われていた犬、

リョウ(メス)の写真集です。

 

「リョウが終わったから、

残したいなって。

弟がひろってきたんですけど、

最初は、こわいから、棒でなでて。

犬って、来るでしょ?」

 

最新刊は『ナスカイ』

全寮制の中高一貫男子校、

那須高原海城中学校・高等学校の学生を

撮影されたもの。

 

来週、その『ナスカイ』のトークイベントが

高円寺で行われるそうです。

ご興味のある方は、ぜひどうぞ。

 

P5190849.JPG

P5190839.JPG

P5190899_2.jpg

成長の記録。

P5190858.JPG

P5190873.JPG

エビ中に気づかないふりフリをして、

卓球にいそしむ男子たち。

P5190882.JPG

P5190890.JPG

「“じいちゃんさま”の生態、”男子”の生態、

“リョウ”の生態、梅佳代さんは、それぞれの生態を

切り取っているんだよね。」(←源ちゃん)

P5190897.JPG

P5190896.JPG

どついたるねん、大好き。

 

●お天気メンバー11時

きょうは、岡山市<みみなりんご>さん

以前、8時台のお天気メンバーにご出演いただき、

今回2回目! 源一郎さんに、

“スランプからの脱出方法”を教えてほしい、と。

 

「スランプって、6~7年周期で、

誰にでも来るらしいよ。

スランプは、次の段階へ

バージョンアップするチャンス。」

 

リクエスト曲は、

『Nothing Compares 2 U』(プリンス)

お金が貯まったら、お墓参りへ行く、と。

 

さて、

 

来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん

おたよりテーマは、「復活」

ゲストは、電機メーカー役員でジャズピアニストの

小川理子さんです。

 

それでは、また来週!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時57分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲