2017年5月17日

ウマかった、ウシ(=おいし)かった。(←ウィンウィンの関係で)


●本日のおたよりテーマは…、

P5170176.JPG

「馬~!」

 

最近、に乗ったユカイさん。

ウマれて、はじめて。

 

「で、ウマがあっちゃってね。」

 

きょうも舌好調、

水曜すっぴん!スタートです。

 

●今朝の一曲

『Peace of Mind』(Peter Wolf)

「J・ガイルズ・バンドのヴォーカリスト、

ピーター・ウルフのソウルフルなナンバーを。」

 

P5170176_2.jpg

ユカイさんによると。

 

●ユカイなコンポニスト

テーマは、「リスト」!

P5170195.JPG

コメンテーターは、中野京子さんです。

P5170206.JPG

P5170190.JPG

P5170214.JPG

恋のアヴァンチュールに事欠かなかった、

ハンサムリスト。一方で、コンサートで得た

ばく大な収入を恵まれない音楽家に与えるなど、

歴史に名を残した芸術家のなかで、

珍しいほど人格円満な人であった、と。

P5170188.JPG

【曲情報】

超絶技巧練習曲 S.139 から 第4番「マゼッパ」

ピアノ:アリス・紗良・オット

「愛の夢」 S.541 から 第3番 変イ長調

ピアノ:パスカル・ロジェ

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、北海道札幌市出身の

シティー・ボーイ、さやわかさんです。

P5170227.JPG

「馬なんて、見たことないですよ。」

 

きょうのテーマは、「3DCGアニメの現状」!

“アニメ”が人間が描いた“絵”であるのに対して、

“3DCGアニメ”は、コンピューターグラフィックで

人物や建物、乗り物をすべてつくり、

人形アニメのように動かすことで

アニメをつくる技術のこと。

 

2014年には、フル3DCGの映画、

『STAND BY ME ドラえもん』が大ヒット。

最近では、フル3DCGのテレビシリーズもつくられ、

今年は『けものフレンズ』が話題となっています。

 

「3DCGアニメが得意なこと、

逆に、できないことがある。

『けものフレンズ』のように、

それを逆手にとるくらいの気持ちで、

どんどん発展していって欲しいです。」

 

P5170249.JPG

P5170237.JPG

P5170255.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P5170256.JPG

P5170270.JPG

P5170258.JPG

ピースというバラにまつわるお話でした。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、俳優河合雪之丞さんです。

P5170299.JPG

数々の歌舞伎の舞台に女形として

立ってきた市川春猿さん。

2017年1月、劇団新派に入団するとともに

“河合雪之丞”に改名されました。

 

「姓の“河合”は新派で活躍した

女形の河合武雄さんから、

名の“雪之丞”は、歌舞伎の師匠である

市川猿翁が命名してくれまして。」

 

そんな雪之丞さん、

6月には、江戸川乱歩原作の

『黒蜥蜴』に挑戦されます。

昭和初期のお話で、三島由紀夫脚本、

美輪明宏主演が有名。

今回は、新派版として。

 

「“黒蜥蜴”自身が、盗賊と、

世間を騙している緑川夫人の

二人を演じているので、

僕もまったく違う2役を

早替えで演じ分けます。」

 

最近、新しい仕事に挑戦する

機会が増えたそうで。

 

新派は、日本の演劇の宝箱。

歌舞伎のように、

後世に残していきたい、と。

 

P5170316.JPG

P5170323.JPG

P5170301.JPG

P5170307.JPG

P5170333.JPG

雪之丞さん、ありがとうございました!

 

●お天気メンバー11時

きょうは、東京都世田谷区<彩>さん

5歳の長男さんから、ユカイさんへ

質問があるそうで。

 

<歌が上手なユカイさんでも、

苦手な歌はありますか?>

 

「ありますよ。基本的に、

ラップとJポップは苦手です。」

 

リクエスト曲は、

『Isn't She Lovely?』(Stevie Wonder)

4月に、女の子を出産。

娘が生まれた喜びの歌と言えば、これでしょう!

 

P5170242.JPG

 

明日のパーソナリティーは、川島明さん

おたよりテーマは、「未確認」

ゲストは、ミュージシャン吉田山田さんです。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲