2017年5月16日

「ごめんね、ザラ。」(←独り相撲)


●本日のおたよりテーマは…、

P5169958.JPG

「怒った! 怒られた!」

 

学生時代、“怒られ名人”だったユージさん。

歩き方がうるさい、ドアの開け方が雑などなど、

 

「2秒に1回は、怒られてたね。

だから(?)、いまや、ちょっと

怒られたくらいじゃ、響かない。」

 

火曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『I'm the One ft. Justin Bieber, Quavo, 』

(DJ Khaled)

(演奏者名が、でぃじぇ~きゃぉりぃ~と

聞こえたのは、私だけでしょうか?)

 

●ギョーカイ大図鑑

テーマは、「格安スマホ」!

コメンテーターは、2回目の登場、

LCCジャーナリストで、メディアディレクターの

五十嵐貴文さんです。

 

…そうそう。五十嵐さん、前回のご出演をきっかけに、

著書を出版し、それが売れているそうで。

P5169978.JPG

「おかげさまで。」

P5169961_2.jpg

さて、いま格安スマホが大ブレイク中。

P5169984.JPG

一方で、安いコストを実現するための

窓口の簡略化により、“売りっぱなし”という問題も。

P5169998.JPG

…今度は、“格安スマホ”の本を?

P5169986.JPG

「僕、帯、書きますよ。」

 

●こそだてカフェ

今回のご相談は、

「夫の愛情を、すべて子どもに

持っていかれたようで寂しいです」

しょうちゃんママさん(神奈川県・20代・女性)。

 

育児・教育ジャーナリストで心理カウンセラーの

おおたとしまささんにお答えいただきました。

P5160042.JPG

「出産後、夫婦の関係がすれ違う

“産後クライシス”は、大なり小なり起こる。

夫婦の一対一というシンプルな関係に、

大切な赤ちゃんが加わり、

ある意味、三角関係になりますからね。

当然のことです。」

P5160047.JPG

P5160051.JPG

出産後、女性はホルモンバランスが変化すると

言われますが、男性の方も、“テストステロン”の

レベルが変化するという研究結果があるそうで。

P5160052.JPG

「だから、最近、筋肉がつきにくいのかぁ~。」

 

そういう話ではなく、

 

まずは、夫婦二人きりになる機会を作って

ふたりの時間を楽しんでみては、と。

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P5160075.JPG

P5160080.JPG

P5160096.JPG

P5160087.JPG

ユージさんの息子さん、英語テストが96点で、

ひどく落ち込んだようで。

P5160111.JPG

「96点だよ?? 僕がもし96点とれたら、

2年は幸せだよ。」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、熱気球パイロット藤田雄大さんです。

P5160133.JPG

“スポーツ競技”としての熱気球で、

日本人で唯一、世界選手権で優勝という

快挙を成し遂げた藤田さん。

 

幼い頃から、日本熱気球界の草分け的存在で、

“世界のフジタ”と称されたお父さま、

昌彦さんと、国内外の大会を転戦されています。

 

気球。

 

パイロットがコントロールできるのは、

“上下の動き”だけで、横の移動は、“風まかせ”。

 

高さによって、風の向きや強さが異なるので、

その“風の層”を乗り換えることで、

方向を変える、と。

 

「僕としては、まだまだ、

世界に挑戦している段階。

2014年の優勝は、ポッと転がり

込んできたような感じで。」

 

挑戦することを純粋に楽しんでいた時期をすぎ、

プレッシャーに縛られていた時期もすぎ、

 

最近ようやく、“いろんなものを

背負いながら、戦っていく”という

新しい気球との接し方が見えてきたそうです。

 

来年はいいフライトをして、

日本にトロフィーを持って帰るぞ、と。

 

P5160174.JPG

P5160151.JPG

P5160145.JPG

P5160139.JPG

P5160175.JPG

藤田さん、ありがとうございました!

 

●お天気メンバー11時

きょうは、京都市<小西二三>さん

西陣織をつくって40年になるそうで、御年76歳!

手織機の音まで聴かせていただき…、

 

♪ パタン、パタン、パタン ♪

 

ありがとうございます。

 

リクエスト曲は、

『ケ・セラ・セラ』(ドリス・デイ)

思い出の、あの映画の主題歌を。

 

P5160066.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん

おたよりテーマは、「馬」

ゲストは、俳優河合雪之丞さんです。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時54分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲