2017年5月15日

コンビニの仕入れに影響力をもつ教授。(←特定の菓子パンを愛好)


●本日のおたよりテーマは…、

P5159795.JPG

「コンビニエンスストア!」

 

キューバへ留学した宮沢さんの教え子が

現地で学生と出会い、その子が

宮沢さんのエッセイを読んでいたそうで。

 

「僕のファンらしくて。

キューバで読んでたんですよ?

僕の本、翻訳してもらおうかな。」

 

もの忘れパーソナリティーから、

世界の宮沢章夫へ。

 

月曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Monday Monday』(ママス&パパス)

 

●文化のひととき

P5159796.JPG

テーマは、「小説『劇場』」!

又吉直樹さんの著書『火花』、

続く『劇場』の書評を書いた宮沢さん。

 

主人公が“劇作家を目指して上京して、

小劇団を旗揚げ”という、

何かとシンクロする設定もあり、

 

今回は、小説『劇場』について、

じっくり語っていただきましたよ。

P5159805.JPG

P5159815.JPG

P5159811.JPG

「演劇にまつわる“根深い悲劇”。

そんな“演劇論”がこの本にはある。」

 

そして、“東京で暮らす男女”という点も

大きなテーマのひとつなのでは、と。

 

クリエイティブのエネルギーを

かすめとろうとする“東京”。

“搾取されている”と暗くならず、

若者たちよ、その裏をかいていけ、と。

教授からのお言葉でした。

 

詳しくは、来週配信のストリーミングでどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●スポーツ自由形

コメンテーターは、清水英斗さんです。

P5159830.JPG

「僕は出身が岐阜なので、

“コンビニ”は憧れでしたね。

暗くなってもお店が開いてるなんて。」

P5159860.JPG

「同じく岐阜の方から、おたよりが来てますよ。

この方の知ってるコンビニでは、

<ダチョウを飼ってる>って。ほんと??」

P5159837.JPG

「ありえますね。地方には巨大な駐車場の

コンビニがありますから。本気になれば、

トラック100台はとめられる。」

 

さて、今回のテーマは、

「U-20世代」!

今月20日から、20歳以下のサッカーW杯が

韓国で開幕します。

注目は、久保建英(くぼ・たけふさ)選手

現在、15歳。下の年代のカテゴリーから

異例の“飛び級”で代表メンバーに選出されました。

 

「彼がすごいのは、

技術力と状況判断力。

ただうまいだけでは、選出されない。

監督が一方で評価するのは、

彼の“賢さ”です。」

 

見た目は15歳でも、

人間的には大人びている。

彼は、コナンくんである、と。

 

P5159874.JPG

P5159839.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P5159911.JPG

P5159915.JPG

P5159908.JPG

大徳寺納豆。

しおからいもの好きだけど、

みるくパンも好き、と。

 

●特別企画「帰ってきた MUSIC SCRAP」

ミュージックセレクターは、大友良英さんです。

P5159930.JPG

宮沢さんと会うのは、昨年の8月ぶり。

その間、大友さんは、

世界各国を飛び回っていたそうです。

 

きょうは、秘蔵のアナログレコードを

お持ちいただいて、

レコード話に花を咲かせましたよ。

P5159921.JPG

P5159924.JPG

P5159940.JPG

P5159955.JPG

P5159927.JPG

8月には、札幌国際芸術祭が控えている大友さん

(ディレクターに就任)。

テーマは、「芸術祭ってなんだ?」。

アートフェスが乱立しているいま、

もう一度、札幌国際芸術祭の意味を考えてみたい、と。

P5159957.JPG

大友さん、ありがとうございました!

 

●お天気メンバー11時

きょうは、宮城県仙台市<松川松ゑ>さん

教授からのファーストクエスチョン、

 

「いま、どんな格好を?」

(←聞き方が、ちょっと気持ち悪い。)

 

「いや、厚着なのか、薄着なのか、

そういうことですよ。」

 

松ゑさん、普段は車の中で、

すっぴん!を聴いてくださっているそうで。

 

「…どんな格好で?」

 

格好の話はこの辺にして、

お嬢さまは、目指せ早稲田!とのこと。

リクエスト曲は、『ブラザー軒』(高田渡)

この後は、自動車税を払いに行く予定、と。

 

「ちなみに…、どんな格好で?」

  

もうたくさん!(←松ゑさん、心の叫び)

 

さて、

 

明日のパーソナリティーは、ユージさん

おたよりテーマは、「怒った! 怒られた!」

ゲストは、熱気球パイロット藤田雄大さんです。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時53分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲