2017年5月12日

「脈、取られてろ。」(←源ちゃんから浮気男へ)


●本日のおたよりテーマは…、

P5129633.JPG

「看護師!」

 

源一郎さん、先週の公開生放送、

お疲れ様でした。

 

公開に来てくださったり、

おたよりをくださったり、

ありがたいね。」

 

一方で、何も言わず、ラジオの前で

じーっと聴いてくれている方の存在も

知っていますよ。

僕もそうでしたから、と。

 

金曜すっぴん!スタートです~。 

 

●今朝の一曲

『夢のカリフォルニア』(ママス&パパス)

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P5129640.JPG

取り上げたのは、

『ヨーロッパ退屈日記』(著・伊丹十三)

映画監督である著者が、1961年から翌年にかけて、

映画出演のために滞在したヨーロッパでの体験を

洒脱な文体でつづったもの。

 

戦後、日本に初めて登場した、

本格的な“エッセイ”と言われています。

P5129660.JPG

P5129648.JPG

P5129643.JPG

P5129654.JPG

「文化は、表面だけ真似てもダメで。

自国の文化を軽んじる国が、

他国の文化を取り入れようとしても

ダメだよって、伊丹さんは

そう言いたかったんじゃないかな?」

 

詳しくは、後日配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●春日太一の金曜映画劇場

P5129689.JPG

テーマは、「柳生一族の陰謀」!

深作欣二監督の、初時代劇挑戦作品。

徳川幕府で発生した三代将軍位争奪戦を軸に、

実在した歴史上の人物とフィクションを織り交ぜて、

権力に生きる柳生一族を描いた物語です。

 

「豪華キャストのごった煮。

なかでも衝撃的なのは、成田三樹夫さん。

剣豪の公家、“烏丸少将文麿”を

快演しています。」

 

P5129692.JPG

P5129694.JPG

P5129671.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P5129730.JPG

先週の、源ちゃんのゲンダイ国語・特別編の補講です。

P5129731.JPG

死につつあるきみが、最後に思いうかべるのは…、

改札口? ペットボトルのフタ? しわくちゃの紙?

P5129736.JPG

「これは、どういう意味なんだろう…?

もしかして、こういうことかな…? って、

想像が広がるのが詩。

すべてがわかるような言葉じゃなくてね。」

 

ホームページからも、たくさん投稿をいただき、

ありがとうございました。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、漫画家田中圭一さんです。

P5129758.JPG

まんが「うつヌケ」が20万部を超える

ベストセラーを記録、

田中さんも「うつヌケ」経験者です。

 

ご自身の体験や、うつ状態を経験した

各界の人のルポを通して、

うつの原因やうつとのつきあい方、

どうやって解消できたのかなどを

お聞きしました。

 

30年、ギャグマンガひと筋。

「うつヌケ」で作風が一転シリアスになったけれど、

これからも、ギャグはやるし、パロディもやる。

 

マンガの規制が厳しくなるなか、

佐渡島のトキのように、

最後の(お下劣の)砦は俺が守る、と。

 

P5129770.JPG

P5129779.JPG

P5129764.JPG

P5129794.JPG

目指せ、マンガ界のみっちゃん!

 

●お天気メンバー11時

きょうは、岩手県矢巾町<アクティブフィールド>さん

お仕事は、トラックの運転手。昨年、入籍されたそうで。

ケンカをしない秘訣を源一郎さんから。

 

「“ごめん、僕が悪かった”って、

先に謝っちゃうことだね(笑)」

 

リクエスト曲は、

『運命の人』(EXILE)

奥さまとよくデュエットするそうで。

ヒュ~ヒュ~♡

 

さて、

 

来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん

おたよりテーマは、「コンビニエンスストア」

10時台は特別企画、「帰ってきた MUSIC SCRAP」

お届けします。

 

それでは、また来週!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時51分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲