2017年5月10日

ナイショの話=ほぼ、男女の話。


●本日のおたよりテーマは…、

P5109232.JPG

「みどり~!」

 

じゃなくて、

 

“ナイショの話”!

 

ユカイさん、お子さまがとあるCMに出演し、

レッズの30周年記念ライブも決定し、

何かとニュースが多いようですが……、

 

ライブについては、こんなおたよりも。

 

<ユカイさん、家族にナイショで行きます♡>

 

「何で、ナイショにするの?(笑)

頼みますよ。

 

水曜すっぴん!スタートです~。

 

ゲッツ!

 

●今朝の一曲

『Back to Life』(RED WARRIORS)

「7月15日、30周年記念ライブやります。

ナイショにしないで、公表してくださいね、

みなさん。」

 

●ユカイなコンポニスト

テーマは、「パガニーニ」!

解説は、西洋文化史家で作家の中野京子さんです。

P5109238.JPG

パガニーニは、1782年、イタリア生まれ。

11歳で、プロのバイオリン奏者として

活動を始めたそうです。

P5109256.JPG

「すごく、指が長かったんですよ。

親指を折り曲げて、グーを作ったら、

小指の先に、親指が出ていたそうです。」

P5109257.JPG

「……。」

P5109258.JPG

「私も出る。」

P5109264.JPG

P5109262.JPG

P5109270.JPG

セルフプロデュース力にすぐれたパガニーニ。

自らを悪魔と呼び、超絶技巧で魅了して。

なにより、すぐれたメロディーメーカーであった、と。

 

【曲情報】

24の奇想曲 作品1から 第24曲 イ短調

バイオリン:サルヴァトーレ・アッカルド

 

バイオリン協奏曲 第2番 ロ短調 作品7 から 第3楽章

バイオリン:サルヴァトーレ・アッカルド

管弦楽:ローマ・フィルハーモニー管弦楽団

指揮:エリオ・ボンコンパーニ

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、渡辺広明さんです。

P5109284.JPG

テーマは、「中食から店食へ、イートイン!」

イートインは、お店で購入した食べ物を

店内に設置してあるテーブルで食べること。

 

確かに、カウンター席のあるコンビニを

よく見かけるようになりましたね。

 

「コンビニと言えば、雑誌コーナーですが、

雑誌の売り上げは、この15年で7割強、

減少してるんですよ。なので、

従来の雑誌コーナーを少し削って

イートインコーナーにしてる店が多い。」

 

スーパーやコンビニは、いまや、

ものを買うだけでなく、“食べる場所”に。

外食にはない、多彩な品揃えが魅力のイートイン。

新しい食のスタイルとして期待できる、と。

 

P5109292.JPG

P5109293.JPG

P5109317.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P5109318.JPG

P5109323.JPG

ユカイさんの3人のお子さまが、

とある絵画コンクールで同時入選。

ユカイさんと、奥さまの絵心が

お子さまに受け継がれたようです。

P5109343.JPG

P5109330.JPG

「絵は子どもたちに任せて、俺は歌で。」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、声優・歌手水樹奈々さんです。

P5109370.JPG

1997年、ゲームソフトで声優デビュー。

2000年には「想い」で歌手デビュー、

2009年、声優として初めて紅白歌合戦に出場。

 

数多くの作品に出演されていますが、

思い入れが強いのは…?

 

「『NARUTO』のヒナタ役ですかね。

もう15年やっていて、アニメの中で

ヒナタが年をとっていくので、

それに合わせて、私も成長して。」

 

そんな水樹さん、今年がデビュー20周年。

近々、舞台にも出演されるそうで。

 

「初出演で、初主演、

しかも帝国劇場で。

キャロル・キングの物語で、

キャロル役を、平原綾香さんと

ダブル主演します。」

 

歌謡教室を開いていたご両親の影響で

中学生で地元ののど自慢大会で優勝、高校で上京。

次第に、声優業に興味を持つようになり、

高校とダブルスクールで声優学校へ。

 

「歌よりも先に、声優の方で

芽が出まして(笑)」

 

年齢を重ねても、ハイトーンボイスの

ロックを歌い続けたい。

オリジナルの演歌も歌いたい。

でもまずは、舞台をがんばる、と。

 

P5109365.JPG

P5109368.JPG

P5109373.JPG

P5109378.JPG

水樹さん、ありがとうございました!

 

●お天気メンバー11時

きょうは、石川県金沢市<にゃんた>さん

3年前、41歳のときに、大判焼きがメインの

カフェをオープン。地元客がほとんどで、

「なかなか儲かりません(笑)」とのこと。

 

(まずは、1個80円の大判焼きを、

1個80円の小判焼きにするところから…。)

 

リクエスト曲は、

『どうして朝』(沢田研二)

“朝起きるのがつらい”的な曲で、共感する、と。

 

さて、

 

明日のパーソナリティーは、川島明さん

おたよりテーマは、「修学旅行」

ゲストは、フリーアナウンサーの清野茂樹さんです。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲