2017年5月 9日

Zara によろしく~。


●本日のおたよりテーマは…、

P5099059_2.jpg

「泣いた!」

 

ユージさん、公開放送お疲れ様でした~。

観覧に来てくれた、ちづるちゃんから

おたよりが届いています。

 

<室内で帽子をかぶっていましたね。

取るべきでは。>

 

ちづるちゃん、客席インタビューのときも

手厳しかったね~。

また、おたよりくださいね。

 

火曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Let It Go』(PENTATONIX)

ユージ氏、映画『美女と野獣』を見て

“泣いた”そうで、Dつながりで。

 

●ギョーカイ大図鑑

テーマは、「バス」!  ということで、

専門誌『バスラマインターナショナル』の

和田由貴夫さんにお伺いしました。

P5099070.JPG

“貸切バス”業界も、“高級”路線で差別化を

図っているようで。左右1席ずつ全席窓側のシートや、

12日間で東 or 西日本を周遊するツアー、などなど。

P5099082.JPG

P5099066.JPG

一方、“路線バス”の利用者数は、

大阪万博が開かれた1970年をピークに、

半数以下に落ち込んでいるようです。

P5099087.JPG

「これからの課題は、さらに安全性を

高めることと、ドライバー不足の解消。

将来的には、人口減少の地域向けに、

“自動運転小型電気バス”の導入などが

推進されると思います。」

 

●こそだてカフェ

今回のご相談は、

「1歳の娘が、おもちゃを独占したがります」

ひーちゃんママさん(北海道・30代・女性)

 

このご相談には、玉川大学教育学部教授の

大豆生田啓友(おおまめうだ・ひろとも)さん

お答えいただきました。

P5099127.JPG

「2歳前後は、イヤイヤ期が始まるのと

同時に、独占欲も強くなる時期。

厳しく叱ることはNGですが、

周囲へのポーズとして、

叱ってしまうことはありますよね。」

 

解決策としては、“そのおもちゃ以外にも、

こんなおもちゃもあるよ”と、

代案を示してあげること。そうするなかで、

自分の気持ちをコントロールする術を

身につけていくこと。それが大事、と。

 

詳しくは、後日配信のストリーミングでどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

P5099109.JPG

P5099111.JPG

P5099134.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P5099138.JPG

ユージ氏、ひざが痛いそうです。

あんなに、筋トレをしているのに。

P5099152.JPG

P5099173.JPG

P5099175.JPG

とりあえず、病院へ行ってください。 

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、女流棋士中倉彰子さんです。

P5099216.JPG

高校3年生でプロになった中倉さん。

以降、NHK杯将棋トーナメントの司会など、

テレビ番組でも活躍され、

 

2015年、現役を引退されてからは、

子ども達に将棋の楽しさを伝える活動を展開。

将棋教室や子ども向けの将棋セットの開発、

さらには、絵本『しょうぎの くにの だいぼうけん』

発表されました。

 

「将棋は、“難しそう”と思われて

通り過ぎていく親子が多いので、

もっと気軽に、将棋の世界に

親しんでほしいな、と。」

 

将棋好きのお父さまの影響で、

小さいころから、“歯磨きと同じ”ように

将棋を指していた中倉さん。

 

ネットですぐに検索できるいま、

自分の頭で考えることが減っている。

子どもたちには、考える力を育んでほしい。

同時に、礼儀作法も身につけてほしい。

 

ちょっとした挫折感を味わって、

それを乗り越えてほしい、と。

 

P5099200.JPG

P5099222.JPG

P5099190.JPG

現在あるいちばん長い詰め将棋は、1525手。

1525手先を読む……。

P5099231.JPG

中倉さん、ありがとうございました!

 

●お天気メンバー11時

きょうは、栃木県塩谷町から<須藤生>さん

家具職人で、工房でのお仕事中、

放送を聴いてくださっているとのこと。

 

ご応募いただいたのは、

藤井アナとお話したかったから。

(=何曜日でもよかった!)

 

リクエスト曲は、

『Coat of many colors』(Dolly Parton)

おたよりテーマに合わせて、

須藤さんの涙腺を直撃する曲を。 

 

そして、ユージdeトーク。

 

近々、Zara Larsson と会うそうです。

(会うというか、プライベートライブを

聴きに行くだけ。)

P5099113.JPG

「どうしよう、好意を持たれてしまったら。

それこそ、源一郎さんに相談したい。

大人の恋、それを断る僕。」

 

勝手にしてくれ。

 

さて、

 

明日のパーソナリティーは、

ダイアモンド☆ユカイさん

おたよりテーマは、「ナイショの話」

ゲストは、声優・歌手水樹奈々さんです。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲