2017年5月 1日

教授、さっき答えを言いましたよね?


●本日のおたよりテーマは…、

P5018368.JPG

「田んぼ!」

 

大型連休が始まっておりますが、

世間はまさに、田植えシーズン。

 

「かえる、すごいね。

以前、友人と車で訪れたら、

道にびっしり。

引き返しましたよ。」

 

月曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Let The Good Times Roll』(Dr. John

「もっと楽しく行こうぜ、と。」

 

●文化のひととき

P5018393.JPG

テーマは、「若い広場」!

「若い広場」は、1962年から1982年まで、

NHK教育テレビで放送された若者向けの

トーク・教養番組です。

P5018374.JPG

P5018385.JPG

P5018380.JPG

「すごかったのは、矢沢永吉さんに

ロングインタビューした回。

当時、テレビにほとんど出演しなかった

矢沢さんを、NHKが1年半かけて

口説き落としたっていう。」

 

“おまえら幸せだ、

矢沢を見ることができた。”

 

詳しくは、来週配信のストリーミングでどうぞ~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●スポーツ自由形

テーマは、「視覚障害者マラソン」!

コメンテーターは、障害者スポーツをメインに

取材している星野恭子さんです。

P5018411.JPG

星野さんは、視聴覚障害のあるランナーの

「伴走」活動もされています。

伴走者は、ランナーが安全に走れるよう

路面の状況や走る方向などを言葉で伝えながら

ゴールまで導くことが役割です。

 

先日、世界パラ陸上競技マラソン

ワールドカップが開催され、

星野さんは現地で取材されました。

 

「日本は、男女ともに初の金メダル。

男子金の和田伸也選手は、

日々の練習を支える伴走者の数が、

現在100人を超えるそうです。」

 

一方で、女子金の道下美里選手は、

東京パラリンピックへ向けて、

伴走者の数を増やすことが課題のひとつ、と。

 

日本盲人マラソン協会のウェブサイトで

伴走講習会の案内などが掲載されているとのこと。

挑戦してみたいという方は、ぜひご覧ください。

 

P5018413.JPG

P5018405.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P5018422.JPG

P5018440.JPG

声をとおすには、地声で話すのがいい。

でも、どれが地声なのか、

自分を客観視するのは難しいね、と。

 

そんなことより、

 

宮沢先生が、“放送を録音して、

あとで聴き返している”ということが判明し、

そのことが、きょうイチの驚きです。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、俳優風間俊介さんです。

※写真はなしです~。

 

「宮沢さんが代々木公園を背に、

朝の番組をやってるっていうのが、

おもしろいですよね。」

 

二人は、

Eテレ『ニッポン戦後サブカルチャー史』で共演、

宮沢さんが先生役で、風間さんが生徒役、

というより、もはや助手。

 

他、NHKでは、

Eテレ『ハートネットTV ブレイクスルー』の司会、

昨年は、パラリンピックの中継、

現地リポーターとしても活躍されました。

 

「ブレイクスルーでの経験が

すべてというか。それが、パラの

リポートにつながったと思います。」

 

さて、役者、風間俊介さんです。

“クセのある役”が多いイメージがありますが、

ご自身は、どう分析を?

 

「僕はあまり自覚がなかったのですが、

周りから、ぴったりだねって(笑)

ターニングポイントは、

『それでも、生きてゆく』でしょうか。

10年ぶりのテレビドラマ出演で、

そこから、朝ドラにもつながったので。」

 

そして。

 

来週からは、

主演舞台『黒塚家の娘』が始まります。 

出演者は4人。能をモチーフにした

ファンタジーホラー作品で、

ストーリーより、テーマを楽しめ、と。

 

風間さん、

いつかぜひ、宮沢さん演出の舞台を!

(BGMはオザケン)

 

●お天気メンバー11時

きょうは、宮城県仙台市<冬子>さん

元書店員で、図書館に勤めた経験もあるとか。

おすすめのコミックは『ゴールデンカムイ』

ノンフィクションは『世界の辺境とハードボイルド

室町時代』。室町時代は長いよ、と。

 

リクエスト曲は、

『アネモネが鳴いた』(大橋トリオ)

コミティア、楽しんできてください!

 

そして、

P5018470.JPG

いよいよ、5月4日は公開放送です。

P5018467.JPG

どうして、うっかり言っちゃうの?

P5018471.JPG

おたよりテーマは、“大人の恋”!

どしどしおたよりください~。

P5018483.JPG

そして、チャップリンの遺作の音楽を作曲したのは、

チャップリン。ですよね?

 

明日のパーソナリティーは、ユージさん

おたよりテーマは、

「たまった・ためています【貯・溜】」

ゲストは、シンガーソングライター岩崎愛さんです。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時52分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲