2017年4月28日

おじさんと冒険。


●本日のおたよりテーマは…、

P4288120.JPG

「冒険しました!」

 

源一郎さん、

映画『マンチェスター・バイ・ザ・シー』

ご覧になったそうで。

 

内容をごくかんたんに言うと、

“おじさんとおいが親子関係を結ぶ…”というお話。

 

「おじさんは、言ってみれば、

“外からやって来た人”。

どんな世界でも、“外から来た人”が

ほんとうのことを教えてくれる。

僕たちには、“おじさん”的存在が必要。」

 

小説は、それ自体が“おじさん”。

移民も、“おじさん”。

 

金曜すっぴん!スタートです~。

  

●今朝の一曲

『旅人よ feat. RHYMESTER』(加山雄三)

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P4288123.JPG

取り上げたのは、

『断片的なものの社会学』(著・岸政彦)

日常の生活で巡り会った“社会学的に分析や

解釈ができない”出来事や、語りを集めたもの。

P4288131.JPG

P4288159.JPG

P4288128.JPG

「石ころのように意味がないもの。

意味がないと思える断片的なものたち。

岸さんは、それを小説としてまとめて、

意味をつけたりしないんだよね。

断片をそのまま差し出す。」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

P4288167.JPG

「冒険したこと? ないですよ。友人に、

一人で北極に行った人がいるから。

僕なんて。」

 

取り上げたのは、

『セシル・B・ザ・シネマ・ウォーズ』!

意外にも、ジョン・ウォーターズ監督作品を

取り上げるのは、はじめて。

 

本作は、悪趣味映画の帝王、Jウォーターズが

映画界に一石を投じたコメディ作品です。

 

「ジョンの自伝的映画。

映画は、子どもと家族のことだけ

考えて作るようになったらおしまい。

家族は映画の敵。おかしなことを

教えてくれるおじさんは必要です。」

 

P4288176.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P4288212.JPG

見知らぬ女性からの間違い電話を、

“元カノ”と勘違いして話すこと15分。

 

「なんか話がおかしいな…と思って、

あの、お名前は?って。」

 

それでも、15分話が続いてしまったのは、

どの“元カノ(彼)”も、深夜に話すことは

だいたい似たりよったりだからか、はたして。

  

P4288219.JPG

P4288231.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、建築家・建築史家藤森照信さんです。

P4288296.JPG

建築史家として数々の著書を発表するかたわら、

1986年、赤瀬川原平さんらと「路上観察学会」を発足。

無用の長物「トマソン」、マンホール、看板などなど、

路上で観察できるすべてのものを対象に

その価値を見出す、という。

 

1991年には、45歳で建築家デビュー。

はじめて手がけたのは、故郷・長野県茅野市にある

「神長官守矢資料館」です。

 

「同級生から依頼があって。

建築家を紹介しようと思ったけど、

八ヶ岳をのぞむ自然にあう作風の建築家が

思い浮かばなくて。自分でやることに。」

 

藤森さんの独自のデザインには、多くのファンが。

代表作は、植物をまとったご自宅“タンポポハウス”、

赤瀬川原平さん宅“ニラハウス”、

滋賀の和菓子屋“栗百本”。

 

一方で、数々の茶室も手がけていらっしゃいます。

木の上にある“高過庵(たかすぎあん)”、

宙に浮いた“空飛ぶ泥舟”など。

 

「次はね、“家の大きさと同じ木を

くりぬいた家”をつくりたい。

あと、焼いてつくる家。

おかしの家も。」

 

他にはないものをつくること。

 

ただそれだけ、と。

 

P4288280.JPG

P4288285.JPG

P4288308.JPG

P4288311.JPG

藤森さん、ありがとうございました!

 

●料理コーナー「旨めし」

料理人は、“料理勉強家”のヤスナリオさん

P4288354.JPG

今週のテーマは、「背徳めし」!

きょうは、リスナーのみなさんから

お寄せいただいた「背徳レシピ」のなかから

ヤスナリオさんが、ベスト背徳レシピを選びました。

 

選ばれたのは…ドドドドドド(ドラムロール)…

 

<本能寺の恋>さんです!

 

名付けて、「ヘヴィメタボリックドリア」

ごはんと(缶詰の)ミートソースをまぜて

耐熱容器に入れ、マヨネーズをシャーッとかけ、

残ったミートソースをかけ、チーズをのせて、

こんがり焼き目がつくまでオーブンで焼きます。

 

お味は?

P4288313.JPG

P4288325.JPG

「うまっ。」

P4288337.JPG

二人で完食です。

 

来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん

おたよりテーマは、「田んぼ」

ゲストは、俳優風間俊介さんです。

 

それでは、また来週!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲