2017年2月20日

ねもっち山くん(←おとぼけDJのラジオネーム)


●本日のおたよりテーマは…、

P2201517.JPG

「叩いています、叩きたい!」

 

お仕事で、戸川純さんと

30年ぶりに再会された宮沢さん。

 

「実は昔、ものすごく

怒らせてしまったことがあって。」

 

ラジオ番組の構成を書いていた頃、

戸川さんがゲストで出演されることに。

戸川さんのことが大好きすぎて、

舞い上がりすぎて、

戸川さんの楽曲について…、

 

<あの歌詞は、無理があります。>

 

と、コメントしてしまったようです。

 

現在は、(宮沢さんの一方的な見解ですが)

和解されているとか。

 

月曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『じゃじゃ馬娘』(大貫妙子)

「シュガー・ベイブのコーラスのひとり。

アルバム(レコード)がね、高いんです。」

 

●お天気メンバー

きょうは、高知県土佐市<ちー君のカカ>さん

ししとうを作っていらっしゃるそうで。

おとぼけDJが命名した、“おとぼけ家族”。

これからも、DJ AKIOの選曲にご期待ください。

 

●文化のひととき

テーマは、「自主制作雑誌 後編」!

前編では、『話の特集』と『ロッキング・オン』の

2つのミニコミ誌を取り上げました。

 

後編では…、

P2201529.JPG

P2201543.JPG

P2201538.JPG

「『ぴあ』。まさに、“自分たちが欲しい

情報を雑誌に”という、

初期衝動で誕生したミニコミ誌。

学生企業のはしりでもあった。」

 

他、『突然変異』、“自販機本”などに

ついても触れましたよ。

 

詳しくは、金曜配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●スポーツ自由形

コメンテーターは、障がい者スポーツを

メインに取材している、星野恭子さんです。

 P2201553.JPG

テーマは、

「車いすマラソン~東京マラソン2017~」

 

車いすマラソンは、競技用車いすを、

おもに腕力だけで漕ぐレース。

男子の世界記録は、1時間20分14秒、

下り坂では、時速50キロを超えて疾走します。

P2201568.JPG

P2201559.JPG

「とにかく、速い。

スピード感と迫力を楽しんでほしい。

男女ともに、リオの金メダリストも

出場します。」

 

おすすめの観戦スポットは、“蔵前橋”とのこと。

東京マラソンは、2月26日(日)開催です!

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P2201569.JPG

P2201575.JPG

「みんなのうた」が、若手クリエイター発掘の

よい場になっている、と。

そして、フグ選手が浅草寺前を怖がることなく

通過できるか、気になるようです。

P2201594.JPG

大丈夫ですよ、疾走しますから。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ドラマー川口千里さんです。

P2201621.JPG

大学に通いながら、国内外で一流の

アーティストと共演中の川口さん。

 

13歳の時、世界的なドラムサイト

「世界トップドラマー500人」に選出されました。

日本人では、神保彰さんに続いて2人目の快挙(!)

 

その速さと精度の高さなどから“手数姫”と呼ばれ、

動画公開サイトで公開した演奏は世界中から注目され、

総再生回数は3,700万回に達しています。

 

きょうはスタジオを移動して、

叩きに、叩いていただきました。

 

P2201602.JPG

P2201603.JPG

P2201606.JPG

P2201614.JPG

P2201629.JPG

P2201634.JPG

P2201666.JPG

P2201669.JPG

P2201680.JPG

P2201684.JPG

P2201699.JPG

P2201702.JPG

P2201706.JPG

来月のツアーは、東京、名古屋、京都…(つづく)と

毎日休みなく移動&プレイ。ピチピチですから、と。

川口さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、大友良英さんです。

P2201714.JPG

叩くと言えば、“叩き台”ですかね。」

 

めった打ちにされることが決まっている

初稿のことですね。

 

さて、今週のテーマは、

「毎朝! エンケン祭り~!」

 

「祝・エンケンさん、生誕70年。

日本が誇る偉大な純音楽家ですよ。

“エンケンさんを紅白に!”運動、

みんなでやりましょう!」

 

P2201715.JPG

P2201720.JPG

 

そして…、

“宮沢さん家のサントラ聴いてみよう”は、

「観たけど、まったく記憶に残ってない映画」を

テーマにお届けしました。

 

明日のパーソナリティーは、ユージさん

おたよりテーマは、「足りない!」

10時台は、特別企画「教えて!おカネのしくみ」

お届けします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲