2017年1月

ヘビが嫌いな方は、閲覧要注意。


●本日のおたよりテーマは…、

P1319561.JPG

「K」!

 

Ki、つまり、

「木~tree, wood~」でございます。

 

まぁ、Kが逆向きではありますけれども、

大きいですねぇ。

 

さすが、河村隆一さんと、

ゴルフに行く(予定)だけのことはありますねぇ。

 

本日は国会中継のため8時55分まで、

火曜すっぴん!スタートです~。

  

●今朝の一曲

『Shape of you』(Ed sheeran)

 

●お天気メンバー

きょうは、栃木県宇都宮市<今泉知明>さん

交通指導員のボランティアを、

なんと、25年もしていらっしゃるとのこと(!)

レストランのお仕事も、がんばってください~。

 

●ギョーカイ大図鑑

テーマは、「は虫類」! ということで、

ゲストは……、

 

素意や! 素意や!

P1319566.JPG

『ビバリウムガイド』編集長の

冨水明さんです。

 

冨水さん、元、一世風靡のメンバー。

ワニ柄のジャケットでご登場です。

 

は虫類業界、

トップクラスのマニアは

減少傾向にあるようですが、

「レオパ」ブームなどもあり、

若い女性層が増えているとか。

 

冨水さん、もうひとつのお顔が…、

ヘビマニア。

P1319615.JPG

ファサッ…、

P1319617.JPG

「ユージくんに、おみやげ。」

P1319623.JPG

今朝、脱皮したてのヘビの抜け殻です。

P1319668.JPG

目もあります。さらに…、

P1319636.JPG

ファサッ…、

P1319639.JPG

冨水さんが繁殖させた、グレー一色のヘビ。

「世界でも、かなりレアなカラー」とのこと。

P1319640_2.jpg

P1319658.JPG

こんにちは。

P1319647.JPG

P1319653.JPG

しゅるしゅる…、

P1319662.JPG

しゅるしゅる…、

P1319663.JPG

しゅるしゅる…、

P1319665.JPG

しゅるしゅる…、

P1319634.JPG

「売る気はないけど、値段をつけるなら、

200万円はくだらない。」

 

“飼う”先にあるのは、繁殖。

世界のどこにもない珍しい品種を

手がけることがおもしろい、とのこと。

 

P1319576.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「勘違い」です。

 

それでは、また明日!

 

P1319669.JPG

長っ!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

いろんなガールがいるね。


●本日のおたよりテーマ「派手だね」

P1309474.JPG

大学生はレポートを提出する季節のようですが、

なかなか期限を守れない生徒がいるそうで…。

 

「言い訳してくるけど、

だまされませんよ、僕は。」

 

<三賢者がやってきて、

お腹が空いたというので、

カップラーメンを作ってあげたら

レポートを書く時間がなくなりました。>

 

とか。

 

本日は国会中継のため8時55分まで、

月曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Down town』(Petula Clark)

 

●お天気メンバー

きょうは、福島県大玉村<お花大好き、かこ>さん

花架拳(かかけん)という武術を

教えていらっしゃるそうで。

花架拳は、“天女が舞うような動き”とのこと。

宮沢さんも、ぜひ。

 

●スポーツ自由形

コメンテーターは、生島淳さんです。

P1309480.JPG

「昨日行われた、全豪オープンの

男子シングルス決勝。

元世界王者同士の対決。

トップニュースですよ。」

 

さて、今回のテーマは、

「NFLスーパーボウル」!

 

「ペイトリオッツは、強い。

でも、嫌われている。

対するファルコンズは、

エンタメ性が高い。

ペイトリオッツ嫌いにとっては、

格好の応援対象かも。」

 

P1309492.JPG

P1309490.JPG

P1309513.JPG

P1309495.JPG

P1309501.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ユージさん

おたよりテーマは、「木~tree, wood~」

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時52分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

来週も、「給食」で!


●本日のおたよりテーマ「給食の思い出・エピソード」

ichi_20170127.jpg

おはようございます!

(若干、画質が悪いのは、ご愛敬!)

 

源一郎さん、

最近、ドラマに出演されたそうで。

満島ひかりさんの父親役(!)とのこと。

 

「“最期”のシーンのお相手は、

松たか子さん。

メガネを外して撮影したら、

カットの声がかかるたび、

松さんが爆笑するんだよ。

 

時々は、メガネを外してみては?と。

 

本日は国会中継のため8時55分まで、

金曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Reach Out I`ll Be There』(フォー・トップス)

「高校の時、演劇をやっていて。

この曲をかけながら、わけのわからない芝居、

というかギャグをやっていました。」

 

●お天気メンバー

きょうは、千葉県山武市<晴れ男>さん

お仕事は、企業のシステムの保守・管理。

夜勤が多いそうです。新しいドイツの車で、

たくさんドライブしてください!

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P1279448.JPG

取り上げたのは、

『わたしのマトカ』(著・片桐はいり)

 

女優の片桐はいりさん。

高校時代の同級生は、

作家の上橋菜穂子さんで、

文化祭では、上橋さんの脚本で、

初舞台を踏まれたとか。

 

この本は、片桐さんがフィンランドに

滞在した日々を綴った、紀行エッセイです。

 

P1279469.JPG

P1279473.JPG

P1279461.JPG

とにかく、描写がうまい。びっくりしちゃった。

観察力と、それを言葉にする力がある。

あと、“出会ってしまう”力も(笑)」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングでどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

P1279454.JPG

 

さて、

来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん

おたよりテーマは、「派手だね」です。

 

それでは…、また来週!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時51分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

大きな冷凍みかんが、どんぶらコールド、どんぶらコールド...?


●本日のおたよりテーマは…、

P1269363.JPG

「“たろう”物語」!

 

川島さん、“たろう”と言えば…、

 

「力太郎(a.k.a.垢太郎)。

子どもの頃、唯一家にあった絵本で。

作画の方のお名前が、

“川島明”なんですよ。」

 

垢から生まれた、垢太郎。

そして、こちらは、桃太郎。↓

 

P1269364_2.jpg

 

本日は国会中継のため8時55分まで、

木曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『燃えてヒーロー』(沖田浩之)

「キャプテン翼が大好きで。岬太郎。

子どもは親を選べないな、と。」

 

●お天気メンバー

きょうは、東京都葛飾区<らこ>さん

ええ声での、「テルちゃん、おめでとう」。

旦那さま、お聞きいただけましたでしょうか。

これからも、夕食時の話題に「すっぴん!」をぜひ。

 

そして…、

P1269365.JPG

本家は、手振りも交えます。

 

●日本一早い!大喜利コーナー

P1269367.JPG

お題は、

「昔話『冬太郎』で、

ありそうなストーリーとは?」

 

藤井賞は、“何度も冬太郎のウソに…”<たかはし>さん

川島賞は、“七つの草を探しに…”<はらいちたいら>さん

おめでとうございます!

 

P1269385.JPG

P1269393.JPG

P1269420.JPG

P1269424.JPG

P1269442.JPG

 

次回のお題は、

「月刊『温泉』という雑誌で

まったく人気の出なかった特集とは?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

さて、

 

明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「給食の思い出・エピソード」です。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時43分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

女性にも"ポジション"はある、と。


●本日のおたよりテーマ

「見ちゃった! 見られちゃった!」

P1259228.JPG

ユカイさんの奥さま、

お出かけ前、洗面所で…、

 

「ティッシュをくるくる

まるめて…、ね。

ダメでしょう?

僕に、見えないように

ドアを閉めてほしい」

 

そういうユカイさんも、

少年の頃、鏡の前で、

ミックジャガーのものまね。

お母さま、ぽか~ん。

 

本日は国会中継のため9時55分まで、

水曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『for no one』(エミルー・ハリス)

「言わずと知れた、ビートルズの曲。

カントリーは、新しいロックンロールです。」

 

●お天気メンバー

きょうは、福島県相馬市<大杢>さん

すっぴん!は、放送開始当初から

ほぼ毎日、聴いてくださっているとのこと。

ありがとうございます!

工房のお仕事、がんばってください♪

 

●ユカイな裏歴史

テーマは、「ほいほいあげちゃう足利尊氏」!

P1259231.JPG

1336年。ここは、多々良浜。

P1259235.JPG

「ほら、あそこに、アシカが!

P1259262.JPG

「どうも、どうも~。

尊氏とされていた、『騎馬武者像』の絵。

あれは、尊氏ではないですね。

ばさばさの髪、肩に担いだ刀、

こんな不作法は、将軍の姿としてありえない。」

P1259251.JPG

P1259255.JPG

P1259268.JPG

 

尊氏、いい人。

痛いのはキライ。

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、渡辺広明さんです。

P1259284.JPG

「僕は、“見ちゃった”ほうで。上司と部下の不倫。

車から二人が降りてくるところを、目撃しました。」

P1259312.JPG

「どうして、車から二人が降りただけで、

不倫とわかるんですか?」

P1259291.JPG

「アンニュイな雰囲気で。間違いない。」

 

さて、今回のテーマは、

「大河ドラマがやって来た!~浜松~」

渡辺さん、浜松のご出身とのことで、

今回はお国自慢を。

 

「“出世大名家康くん”に続いて、

“出世法師直虎ちゃん”も登場。

すっぽんの養殖もさかんで、

数多くの農作物が日本一を争う出荷量。

世界的な企業も多く輩出してますし。」

 

滋養強壮に浜松、と。

 

P1259304.JPG

P1259316.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P1259327.JPG

「ミス・サイゴン」の千秋楽を迎えた、ユカイさん。

さっそく、次の舞台のお稽古が始まっているそうです。

『コメディ・トゥナイト! ローマで起こった

おかしな出来事《江戸版》』

演出は宮本亜門さんとのこと。

P1259343.JPG

P1259352.JPG

「もう、めちゃくちゃですよ。

主演は、片岡愛之助さんですけど、

共演は、高橋ジョージさんに、

ルー大柴さん。わかるでしょ?」

 

明日のパーソナリティーは、川島明さん

おたよりテーマは、「“たろう”物語」

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時47分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

秀吉もね。


●本日のおたよりテーマは…、

P1249093.JPG

「カネ!」

 

に限らず、

 

「金(きん)! ゴールド!」でございます。

 

「トランプ大統領、

執務室を模様替えして、

カーテンやじゅうたんを

金色に変えたそうですよ。

ほんと、“金”が好きなんだなぁ

と思って。」

 

追いつけ、追い越せ。

 

きょうは国会中継のため9時55分まで、

火曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Locked Away feat. Adam Levine』(R.CITY)

 

●お天気メンバー

きょうは、岡山県倉敷市<湯>さん

今回のこそだてカフェのテーマが気になるそうで…。

フライングで、ユージパパがアドバイスを。

このあとの放送も、ぜひお聴きください!

 

●ギョーカイ大図鑑

テーマは、「水石」!ということで、

水石専門誌『愛石』の編集長、

立畑健児さんにお越しいただきました。

P1249104.JPG

水石とは、室内で鑑賞するための自然石のこと。

盆栽とは“車の両輪”と言われるほど、

お互いに欠かせない文化です。

P1249141.JPG

P1249173.JPG

たとえば、この石は何に見立てましょうか…?

P1249148.JPG

「涅槃像?」

P1249150.JPG

「僕はね、女体に見えるんですよ。」(立畑さん)

P1249118.JPG

水石いろいろ。

P1249161.JPG

台座を外すと…、

P1249162.JPG

30年分の色の変化が。←石に、“時代をのせる”。

P1249123.JPG

こちらは、“菊”に見立てて、お値段20万円くらい。

P1249125.JPG

こういう見立て方も。

P1249132.JPG

P1249172.JPG

レッツ、探石!

 

●こそだてカフェ

ご相談は、

「こだわりが強い息子の、

理解や接し方に悩んでいます」

豆大福さん(三重県・40代・女性)

 

このご相談には、小児科医の

鳥海佳代子さんにお答えいただきました。

 

「人に迷惑をかける場面と、

本人の自由にさせる

ことができる場面を、

分けて考えるといいと思います。」

 

P1249174.JPG

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P1249176.JPG

P1249193.JPG

P1249198.JPG

P1249199.JPG

P1249218.JPG

P1249219.JPG

「サイコロで、すごい“6”が出た」

という、お話でした。

 

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん

おたよりテーマは、「見ちゃった! 見られちゃった!」

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時45分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

受験生のみなさん、がんばってください!


●本日のおたよりテーマ「受験の思い出」

P1238874.JPG

先週は、日本各地で雪が降りましたね。

 

「金閣寺も、雪化粧して。

そういえば、はじめて金閣寺を

見たときの印象は、“小さい”だった。

銀閣寺は、“黒い”し、

清水寺は、中学生との

攻防がすごいし。

何なんですか、あれは?」

 

人気の観光地、ということですね。

 

月曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『エリカの花散るとき』(西田佐知子)

P1238877.JPG

「関口さんと西田さんを結びつけたのは、

きょうのゲスト、芳村さんらしいですよ。」

 

●お天気メンバー

きょうは、長崎県南島原市<なかむらともこ>さん

この時期は、ハウスでいちごを作っているそうです。 

宮沢さんの“演劇”の説明、難しすぎましたね。

また、どこかで、改めて!

 

●文化のひととき

テーマは、「ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅱ」!

P1238884.JPG

Eテレで放送された「ニッポン戦後サブカルチャー史」は、

2014年8月から第1シーズンが放送され、

翌年10月から第2シーズンが放送されました。

で、現在、第2シーズンの書籍化が進んでいるそうです。

P1238887.JPG

P1238888.JPG

P1238904.JPG

P1238902.JPG

P1238890.JPG

「僕が担当したのは、“女子高生”と、

“ストリートカルチャー”。

なぜ、僕が“女子高生”について、

語らなければならないのか。」

 

結局、“制服”に焦点をあて、

『東京女子高生制服図鑑』の著者、

森伸之さんのインタビューを中心に

進めていったそうです。

 

さまざまなジャンルの専門家がまとめた

“深掘り進化論”。

書籍化を、楽しみにお待ちしております。

 

このストリーミングは、金曜配信です。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●スポーツ自由形

コメンテーターは…、

P1238916.JPG

ヒロシさんではありませんよ。

P1238923.JPG

スポーツジャーナリストの、生島淳さんです。

 

テーマは、「全豪オープンテニス」!

世界中が注目した、男子シングルス4回戦。

錦織圭選手とロジャー・フェデラー選手の対戦は、

3時間24分の大接戦で、錦織選手は敗れ、

3年連続のベスト8進出はなりませんでした。

 

「テニスでは、“サーブの傾向”が

データで算出しやすい。

錦織もだいぶ、分析されている。」

 

データをどのように導きだし、

戦略にインストールするか、

優秀なスタッフが集まることが

カギになっている、と。

 

P1238936.JPG

P1238951.JPG

P1238955.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P1238966.JPG

P1238979.JPG

「表紙の色合いがいいね。」

P1238986.JPG

宮沢さんの受験話を。

建築が学べる大学を探すも、理工系は(女子がいないので)

ムリと思い、芸大へ。

P1238994.JPG

「僕が受かったのは、100%運です。」

 

ご謙遜を。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、メディアパーソナリティ芳村真理さんです。

P1239017.JPG

真理さんと言えば、女性司会者の先駆け。

60歳を前に、いったん芸能界を退き、

80歳になった一昨年、表舞台に復帰されました。

 

「モデル、女優、司会者…。

テレビが豊かな時代に、

その時の波に、ポン、ポンと、

うまく乗れた感じで。」

 

やはり、何と言っても、

『夜のヒットスタジオ』

 

「俊ちゃんが最初に出た時のこと、

よく覚えてますよ。

照れくさそうに踊っていたのが、

ほほえましくて。

 

でもね、その時、“歌”と言っても

ただ歌うだけじゃなくて、

“見せる時代が来た!”と思ったの。」

 

雑誌の企画で三島由紀夫さんと対談して、

「真理ちゃん、最近UFOが出るよ」と言われ、

後日、浜離宮でロケをすることになった真理さん。

 

グレースケリーに会ったことがある真理さん。

日本ではじめて、フレンチネイルをした真理さん。

この後、西田佐知子さんと会われる真理さん。  

 

あっという間に、お時間です。

 

P1239020.JPG

P1239022.JPG

P1239023.JPG

P1239026.JPG

P1239031.JPG

P1239029.JPG

P1239051.JPG

なんと、藤井アナとブーツがおそろいでした。

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

P1239059.JPG

とり年を目前に、とりにあたってしまったタブさん。

28歳まで古本屋とティッシュ配りのバイトを掛け持ち。

あけましておめでとうございます。

 

きょうのテーマは、

「ワン・ツー・スリー歌謡曲」!

(きょうは1月23日、123ということで。)

軽快な3曲をご紹介いただきました。

 

3時が過ぎたら、4時がくる~♪

コケコッコー!

  

P1239076.JPG

P1239066.JPG

P1239086.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ユージさん

おたよりテーマは、「金! ゴールド!」

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「言うよね、彩子は。」(←「はい、はい、はい。」)


●本日のおたよりテーマ「寒っ!」

P1208709.JPG

源一郎さん、きょうのゲスト、

四谷シモンさんの自伝を読んでの感想を。

 

「ある時期、ある場所で、

無名の若者がわさわさしていて、

30年、40年後に、

あれが文化の発信地だったね、

っていう話が好き。

トキワ荘なんかも、そうだよね。」

 

いま、そういう場所にいる人たちが

うらやましい、と。

 

金曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『恋のひとこと』(竹内まりや&大瀧詠一)

 

●お天気メンバー

きょうは、仙台市<山のトム>さん

この春、山形へ引っ越しをされるそうで。

1歳半のお嬢さま、きょうも一緒に、

「ど~ん!」してくださいね。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P1208718.JPG

取り上げたのは、

『ざんねんないきもの事典』(監修・今泉忠明)

 

環境の変化に適応するために進化した結果、

大変そうな生き方、意味のない能力を得た

“ざんねんな感じがする動物”122種類を

イラストとともに紹介しています。

 

もぐらは、時速どのくらいで、穴を掘り進めるの?

あらいぐまは、何かを洗っている訳ではないの?

 

P1208742.JPG

P1208717.JPG

「でもね、僕はもっと、“ざんねんないきもの”を

知ってる。働きすぎて死んでしまったり、

仲間なのにすぐケンカをしてしまう生き物。」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングでどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

P1208753.JPG

「わりと、“ダジャレ”が好きなんですけど、

イベントなんかで言うと、

“寒っ!”って、なりますよね。」

 

ただ、ヨシキルールとして、

“二文字”はダジャレじゃない、と。

イカしたイカ、おもしろい城、はアウトのようです。

 

さて、

 

今回取り上げたのは、

1986年公開、デニス・ホッパー主演の

『アメリカン・ウェイ』!

 

はぐれ者のベトナム帰還兵8人組による

英国産、ブラックコメディです。

 

「ロックな海賊テレビ局対、

大統領候補のバトル。

アツい話なんだけど、クールに、

かっこよくしているのがミソ。

 

P1208772.JPG

P1208790.JPG

P1208770.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P1208804.JPG

P1208820.JPG

P1208814.JPG

急いでいるときほど、あわててしまい、

結果、遅れてしまうね、というお話でした。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、人形作家・俳優四谷シモンさんです。

P1208838.JPG

P1208825.JPG

人形を作るときは、スケッチは描かず、指で作っていくそうです。

P1208827.JPG

P1208830.JPG

P1208833.JPG

P1208850.JPG

P1208853.JPG

P1208857.JPG

P1208870.JPG

P1208872.JPG

P1208863.JPG

波乱の十代後半、金子国義さんとの出会い、

状況劇場では、女形のスターに。

 

そして、澁澤龍彦さんとの出会い、

「人形は動くんだ」と。呪術的魅力を感じて、

球体関節人形を作り始めることに。

 

1月24日から、三重県立美術館で、

シモンさんの人形が展示されるそうです。

P1208873.JPG

「ぜひ、会いに行ってやってください。」

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、やついいちろうさん

きょうは、収録したものをお届けしました。

 

取り上げたのは、

メシアと人人(めしあとにんじん)、

ホームカミングス、NABOWAの3組。

 

共通点は、京都を拠点に

活動しているアーティスト。

言われてみたら、

京都っぽい感じ、しません?」

  

さて、

 

来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん

おたよりテーマは、「受験の思い出」

ゲストに、メディアパーソナリティの

芳村真理さんをお迎えします。

 

それでは、また来週!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時47分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

大喜利 島耕作、ありがとうございました。


●本日のおたよりテーマは…、

P1198479.JPG

「カラオケ!」

 

そして…、

 

<これは、NHKのはじめての試み、

素人のどじまんのコンテストです。

 

アアァァ~~~!

 

1946年2月2日に放送された、

第2回「のど自慢素人音楽会」

(現・NHKのど自慢)のテスト風景を

お聴きいただきました。

 

「すごいですね。

これ…、何…、オーガニック。」

 

楽器を持ち込んで、

演奏などもされていたそうです。

 

木曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Forget-me-not』(尾崎豊)

「人生で、はじめて行ったカラオケで

はじめて歌った曲です。」

 

●お天気メンバー

きょうは、鳥取県倉吉市<しゃんしゃん>さん

現在、産休中で、来月お仕事に復帰されるとのこと。

電話口のうしろでは、わんぱくちゃんが、

ママを呼び続けていましたね。自由って、すてき。

 

●日本一早い!大喜利コーナー

P1198484.JPG

お題は、

「日本一応援が下手なお母さん。

受験前の娘に何をした?」

P1198486.JPG

はい、みゆきさんは本日お休みですが、

みゆ喜利はあずかりましたよ。

P1198487.JPG

「<よかった、よかった♡>」

P1198496.JPG

もう、内容より、ものまねが強くて。

 

そして、

リスナーのみなさまからの投稿を。

 

藤井賞は、“応援の不一致で…”の<半額カーネル>さん

川島賞は、“「鈴木」としか…”の<年越しソバヤ>さん

おめでとうございます!

 

P1198501.JPG

P1198503.JPG

P1198516.JPG

 

次回のお題は、

「昔話『冬太郎』でありそうな

ストーリーとは?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、ブルボン小林さんです。

P1198535.JPG

「カラオケね。最近は、テーマを設けて、

“アー”カラオケとか。」

 

Ah、 あー、 嗚呼。

 

歌詞に「アー」が含まれている曲を歌う、

という“しばり”を設けるそうです。

『大都会』、『SUN』、『Diamonds』などなど。

 

さて、今日取り上げたのは、

『学生 島耕作』(著・弘兼憲史)

 

マンガ・島耕作シリーズは、

会社員・島耕作の生き方をベースに、

一流企業の表と裏を描く、

サラリーマンマンガの金字塔。

 

1983年の『課長 島耕作』に始まり、

部長、取締役、常務、専務、社長、会長、

ヤング、係長、学生と続き、

現在は、会長と学生が連載中です。

 

「『園児 島耕作』が出るとしたら、

僕は、弘兼さんの絵で描いてほしい。

描き続けてほしい。」

 

定年 島耕作、天下り 島耕作。

 

もはや、大喜利。

 

P1198565.JPG

P1198552.JPG

P1198578.JPG

P1198579.JPG

P1198558.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P1198527.JPG

最近、体重が増えてしまった川島さん。

品川庄司の品川さんから、

 

「“太って笑いになるキャラ”

というのがあって、

川島くんはそうでないから、

痩せなさい。

 

と。

 

漫画雑誌で例えるなら、チュートリアルや

トレンディエンジェルは、週刊少年誌。

川島さんは、ビジネス系コミック、と。

 

では、品川さんは?

 

「俺は、コミケで売ってる同人誌。」

 

P1198591.JPG

P1198613.JPG

P1198614.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、お笑いタレント藤井隆さんです。

P1198624.JPG

「照れくさいですねぇ。」

P1198640.JPG

仲良し。

 

藤井さんと言えば、

昨年の大河ドラマ『真田丸』での佐助役で、

抜群の存在感を放っていらっしゃいました。

 

「1年2か月の撮影期間のうち、

週2~3回は、同じスタッフと会って。

そんな経験が、はじめてで。

いろんなものを与えていただきました。」

 

そして、現在は、

ミュージカル『ビッグ・フィッシュ』のお稽古中です。

 

「いまはね、どうしよぉ~~』の

時期です。」

 

2014年には、自らレーベルを

立ち上げられた藤井さん。

松田聖子さんとコラボしたり、

早見優さんをプロデュースしたり。

 

お仕事をはじめてからこの方、

あくまで運がよく、“出会い”や、スタッフに

めぐまれた、と。

 

P1198645.JPG

P1198652.JPG

P1198669.JPG

P1198707.JPG

P1198702.JPG

P1198708.JPG

藤井隆さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、やついいちろうさん

きょうは、電話でのご出演です。

yatsui.jpg

「どうも~。」

 

ご紹介いただいたのは、

横浜発、昨年デビュー10周年を迎えた

人気ジャムバンド、

「SPECIAL OTHERS」

 

yatsui_3.jpg

「インストが主体のロック。すごく気持ちのいい音楽で、

キャンパーに人気。」

 

さて、

 

明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん

おたよりテーマは、「寒っ!」

ゲストに、人形作家・俳優四谷シモンさん

お迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ポニーテールとシュシュ。


●本日のおたよりテーマ「おみやげ」

きょうは、バタバタにつき、朝の1枚はなし!

※記事のいちばん下に、「終了後の1枚」を掲載しました~。

 

そして、昨日のおたよりの続報です。

スウェーデンみやげに、“ツタンカーメンの

しょく台”をもらった<ツタン仮面>さん

旦那さまに、なぜ? と理由を聞いたところ、

 

「ツタンカーメンが似合いそうだなと思って」とのこと。

 

ツタンカーメンが似合いそうな女って…。

 

「雰囲気としては、わかりますよ。

ニュアンスが似てるのかな?

毛皮が似合いそうだね」

 

ユカイさん、クレオパトラとお間違いでは…?

 

「クレオパトラ…と、ツタンカーメン。

まあ、方向性としては、似てるよね。

スウェーデンのクレオパトラ。」

 

何のこっちゃ。

 

水曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『DETOUR』(CINDI LAUPER feat. emmylou harris)

「シンディーローパーも、こんな曲を出してるんですよ。」

 

●お天気メンバー

きょうは、富山県中新川郡上市町

<足軽大将の浜田>さん。砺波市の増山城跡で、

解説員をされているとのこと。

大好きなお仕事、これからもがんばってください!

 

●ユカイな裏歴史

テーマは、「由井正雪は…」!

P1188277.JPG

P1188306.JPG

P1188328.JPG

P1188322.JPG

 

紀州藩主・徳川頼宣と由井正雪、

どうもあやしい…。

 

加来さんの見立ては、

来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

P1188341.JPG

吉田栄作さんからもらった“おみやげ”は、木刀。

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、樫原叔子さん

P1188343.JPG

テーマは、「ソロ活」!

“おひとりさま”や、“ぼっち”は、

聞いたことがありますが…、

より能動的に、ひとりでいることを

選んでいるのが、「ソロ活」のようです。

 

「ひとりの時間をいかに楽しむか。

ソロどうしが自然と集まって、

そこで宴会が始まることも。」

 

…むふぅ。

 

P1188349.JPG

P1188357.JPG

P1188367.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P1188395.JPG

ユカイさん、大阪公演中は、

コンビニ弁当を満喫されているようですが、

 

食生活を心配した奥さまが、

テイクアウトできるお店のリストを

ユカイさんに渡されたそうで…。

 

P1188377.JPG

P1188386.JPG

P1188388.JPG

「夫婦は、同志ですね。

恋や愛もいいけど、同志ですよ。

ただ、俺はね、金山寺みそが

あれば十分。」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、作詞家売野雅勇さんです。

P1188401.JPG

コピーライター、ファッション誌の編集長を経て、

1981年、シャネルズの「星くずのダンスホール」で、

作詞家としての活動を開始。

82年、中森明菜の「少女A」のヒットにより、

作詞家活動に専念。

以降、チェッカーズ、荻野目洋子、郷ひろみなど、

数々のアイドルに歌詞を提供されています。

 

昨年、作詞家生活35周年を迎えられ、

9月に、80年代の歌謡曲黄金期を振り返った

著書『砂の果実』が出版されました。

 

さらに、昨年の12月には、ベストアルバム

『Masterpieces ~PURE GOLD POPS

/ 天国より野蛮』を発表されています。

全71曲、4枚組(!)

 

「選ぶのが本当に大変でしたね。

一応、ディスクごとにジャンル分けは

したんですけど。

チェッカーズは、ほんとうに、

同じ時代を生きたんだなと。」

 

自分の書いた詞に戒められ、

「優しい人間になったかも」と

おっしゃる売野さん。

 

現在は、ロシア人の女性ユニットを

プロデュースされているとか。

今後は、80年代の小説を書いてみたい、と。

 

P1188403.JPG

P1188408.JPG

P1188414.JPG

P1188419.JPG

P1188423.JPG

P1188433.JPG

売野さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、やついいちろうさんです。

P1188448.JPG

「あれ? 藤井さん、きょうかわいいですね。」

P1188444.JPG

「何ですか? “おみやげ”話がないんですか?」

 

おみやげを買うタイミング、

難しいですね、と。

 

きょうご紹介したのは、

「ワイズリーブラザーズ」!

 

「女性の3ピースバンド。

イギリスのインディーバンドの

ようなサウンド。

イノセントな揺れてる声が

魅力的です。」

 

P1188437.JPG

P1188468.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「カラオケ」。

ゲストに、お笑いタレントで俳優の

藤井隆さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

P1188478.JPG

朝の1枚の代わりに、放送終了後の1枚をどうぞ。

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時52分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「アポロの月面着陸? 私が生まれてくるずっとずっと前ですよ。」


●本日のおたよりテーマは…、

P1178078.JPG

P1178080.JPG

「ギャップ!」

 

笑顔もいいですが、

真剣な表情も、また。

 

火曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Side To Side feat. Nicki Minaj』

(Ariana Grande)

 

●お天気メンバー

きょうは、静岡県磐田市<やもりんご>さん

毎日、自宅工房で焼き菓子とジャムを作りながら、

ラジオを聴いていらっしゃる、とのこと。

バイカーの旦那さまと、末永くお幸せに!

 

●ギョーカイ大図鑑

テーマは、「塗装」! ということで、

月刊専門誌『塗装技術』の編集長、

野本実さんにお越しいただきました。

P1178088.JPG

塗装の役割のひとつが、「保護」。塗り替えをしなければ、

国内の建物やインフラの損失額は、4兆円にのぼるそうです。

P1178093.JPG

P1178102.JPG

塗装業界にとっても、“東京オリンピック”はチャンス。

屋根塗装による熱負荷の軽減、

マラソンコースの路面に遮熱塗装などなど、

塗料の機能性が活かされますよ、と。

 

●こそだてカフェ

ご相談は、

「6歳の娘が、ものを人にあげてしまいます」

ゆうきさん(北海道・40代・女性)

 

このお悩みには、教育評論家の

尾木直樹さんにお答えいただきました。

 

「6歳ぐらいの子は、

所有の概念が未発達。

まずは、“人に分けてあげる”

というやさしい気持ちを

理解してあげてください。」

 

カードの“交換”はいいけど、

“ただあげるのはダメ”という考えへの理解は、

6歳の子には難しすぎる、と。

 

大切なのは、子どもの行動の裏にある

心を理解しようとすること。

そして、親同士で目配りをし合うこと。

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P1178113.JPG

P1178115.JPG

P1178122.JPG

ユージさん、昨夜、肉をたらふく食べて、

本日は具合が悪いようです。

P1178130.JPG

P1178142.JPG

29歳、肉負け。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ラッパーDOTAMAさんです。

P1178159.JPG

いま、“空前のラップブーム”と言われるほど、

日本語ラップが盛り上がっているそうです。

 

DOTAMAさんは栃木出身の元サラリーマンで、

スーツ姿にネガネがトレードマーク。

ひとたびステージに上がると、

物静かな見た目から一変、

力強く高い声と独特のうねりのあるフロウで

その存在感に圧倒されます。

 

「テレビのラップ番組の影響が

大きいのですが、でも、

これだけ盛り上がるとは、驚きです。」

 

先月、キャリア初となるベストアルバム

『DOTAMA BEST』を発表。

一方で、HIPHOPバンド“FINAL FRASH”では、

ボーカルを担当。

 

これからも、地元・栃木を背負って、

ラップしていきますよ、と。

 

P1178146.JPG

即興ラップを。お題は、ユージさんが3つ考えました。

P1178152.JPG

「じゅあね、1.胃もたれ、2.鬼ヶ島、3.アポロ、で。」

P1178177.JPG

音楽が出なかったため、手拍子で。

P1178193.JPG

P1178201.JPG

P1178205.JPG

P1178231.JPG

P1178235.JPG

DOTAMAさん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、やついいちろうさんです。

その節は、DOTAMAさんをご紹介いただき、

ありがとうございました。

P1178238.JPG

「いえいえ、こちらこそ。

ユージくん、ラップできそうだね。」

P1178248.JPG

「ムリムリ。」

P1178237.JPG

「またまた。」

P1178259.JPG

「♪<やつい>、気持ちが<あつい>………。」

 

ムリでした。

 

ということで、きょうのテーマは、

「ユージさんに紹介したい、

ラップグループ2組」!

 

「ラップにも、いろんな形があって、

即興もあれば、ポエトリーリーディング、

HIPHOPもあったり。」

 

曽我部さんが推している、moroha。

チェケナー。

 

P1178268.JPG

P1178271.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん

おたよりテーマは、「おみやげ」

ゲストに、作詞家売野雅勇さんをお迎えします。

 

それでは、また明日! YO!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「水曜...すっぴ...」(←宮沢氏)


●本日のおたよりテーマ「黙っていられない!」

P1167923.JPG

宮沢さん、正月は、

 

スター・ウォーズの新作を観ようと思い、

そのためにはストーリーを思い出さなければと思い、

そのためにはDVDを観直さなければと思い、

そのためにはボックスセットを買わなければと思い、

 

結果、DVD三昧だったようです。

 

●今朝の一曲

『Only Love Can Break Your Heart』

(Neil Young)

「70年代の曲をかけることが多いですが、

そういえば、ニール・ヤングを

かけてなかったな、と。」

 

●お天気メンバー

きょうは、北海道札幌市<リトルカバ>さん

いつも家事をしながら、すっぴん!を

聴いてくださっているとのこと。

<うみ>くん(6歳)も、ありがとうございました!

 

●文化のひととき

テーマは、「つながる音楽」!

P1167924.JPG

誰かに憧れて作った音楽が、また誰かに憧れられて。

音楽は、つながってますよ、と。

P1167936.JPG

P1167949.JPG

P1167960.JPG

ふだん聴いている音楽にも、元ネタがあるかも…?

どんなアーティスト、作品に影響を受けたのか

さかのぼってみては? と。

 

もう一度お聴きになりたい方は、

金曜配信のストリーミングでどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●スポーツ自由形

コメンテーターは、どす恋花子さん

P1167962.JPG

テーマは、「大相撲初場所」!

相撲界の1年を占う初場所も、後半戦突入。

ここから、何が起こるかわからない、と。

P1167972.JPG

「名門復活を誓う、高砂部屋。

親方は、“クレバーで言葉に力がある”方。

以前、指導力がないと批判されたりしましたが、

本当の顔は違うんです。」

P1167986.JPG

そんな親方と、同じ誕生日です。

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P1167998.JPG

P1167999.JPG

「“あったかボディでリラックス”って、

書いてありますよ。

“適度な運動がいい”って。…ね?」

P1168012.JPG

「…まさか?」

P1167993.JPG

「以上、テキストどーん!のコーナーでした。」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、俳優・映画監督塚本晋也さんです。

P1168019.JPG

すっぴん!には、3回目のご出演。

今回は、役者・塚本晋也にフォーカスしました。

 

まずは、まもなく公開される映画、

『沈黙』について。

江戸時代初期、ポルトガル人の司祭が

“隠れキリシタン”と出会い……という、

遠藤周作さんの原作。

 

メガホンを取ったのは、

マーティン・スコセッシ監督。

 

「オーディションに行ったら、

『鉄男』の塚本か?と聞かれて。

それが2009年のことで、

制作が始まったのは2015年。

かなり、時間があったので、

長崎へ行ったりして。」

 

そして、昨年は、映画『シン・ゴジラ』で、

古代生物学者を好演。

 

「僕も、3回観ました(笑)

あの映画は、クセになりますね。

年末の紅白も、大変でした。」

 

『野火』よりも、さらに減量して挑んだ『沈黙』。

大尊敬するスコセッシ監督、日本を代表する俳優陣、

ほぼ事件と言える作品、ぜひ観てほしい、と。

 

P1168036.JPG

P1168042.JPG

P1168048.JPG

P1168016.JPG

P1168049.JPG

塚本さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、やついいちろうさんです。

P1168053.JPG

ことしも、新しいミュージシャンを紹介していきますよ。

 

ということで、

きょうは、「hyukoh(ヒョゴ)」!

 

「韓国のロックバンドなんですけど、

レッチリを星野源さんが

歌っているような感じ。」

 

あるいは、Suchmosのような。

 

友だちの家で録音して…みたいなノリで、

ビッグになるという“ギラギラ感”のない感じが、

 

日本と韓国、海を越えて、

同じ空気感で、おもしろい、と。

 

P1168068.JPG

P1168054.JPG

P1168075.JPG

P1167986.JPG

P1167988.JPG

P1168059.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ユージさん

おたよりテーマは、「ギャップ!」

ゲストに、ラッパーDOTAMAさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時47分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

取り分け虫=益虫(←うそ)


●本日のおたよりテーマ「虫」

P1137807.JPG

源一郎さんの男友だちの話。

 

一時期、通っていたスナックに、

数十年ぶりに入ってみたところ…、

 

その男友だちそっくりの若い子が

お店で働いていたとか、いないとか。

 

ということで、そのスナックで

よくかかっていた曲を…、

 

●今朝の一曲

『たそがれマイラブ』(大橋純子)

「この曲には、モデルがあって。

実は、森鴎外の『舞姫』なんだって。」

 

●お天気メンバー

きょうは、北海道旭川市<あさのまたい>さんです。

ことしの大雪山は、南半球のお客さんで

にぎわっているとか。まだまだ寒い日が続きますが、

ビジターセンターのお仕事、がんばってください!

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P1137811.JPG

取り上げたのは、

『号外!! 虚構新聞』(編・虚構新聞社)

 

滋賀県在住のUKさんが運営するウェブサイト、

『虚構新聞』に掲載した記事をまとめたもの。

ウソの記事を通じて、

現実を風刺されているそうですが…、

 

P1137815.JPG

P1137817.JPG

P1137828.JPG

「2つくらい問題があって。

ひとつは、これをほんとのニュースと思って

拡散する人がいること。もうひとつは、

過去に虚構新聞で書いたことが

現実になってしまうこと。」

 

現実の虚構化が進んでいる、と。

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

※電話をつないで、お届けしました。

 

取り上げたのは、

1968年公開の傑作ディズニーアニメーションを

昨年、ディズニーが実写映画化した、

『ジャングル・ブック』!

 

生まれてまもなくジャングル奥地に

取り残された人間の赤ん坊が、

オオカミの群れの中で育てられて…。

 

「実写といっても、

主人公の男の子以外は、

ぜんぶCG。“絵”は、

もはや“平面”ではない。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P1137836.JPGのサムネイル画像

P1137849.JPG

P1137842.JPG

日本のドラマが、エミー賞を受賞していたとは。

幻の、『源氏物語』(市川崑監督、ほか)。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、俳優・演出家三宅裕司さんです。

P1137873.JPG

大学卒業後、喜劇俳優を目指した三宅さん。

劇団をいくつかへて、1979年、

劇団スーパー・エキセントリック・シアターを

旗揚げされます。

 

「当時は、“わかる人だけわかればいい”

というのが主流。でも、僕は、

誰もがわかる、サービス精神旺盛な

おもしろい作品を作りたかった。」

 

以降は、一貫して東京のお笑いを追求。

人気劇団の座長をつとめるとともに、

ラジオのパーソナリティーやバラエティ番組の

司会者として、ご活躍。

 

そして、10年前からは、

ビッグバンドも率いていらっしゃいます。

 

「ビッグバンドでジャズを聴く

という機会が、なかなかないでしょう?

たくさんの人に聴いて欲しいと思って。

次のコンサートでは、

昭和のアイドル曲をやります。」

 

数年前、腰の治療に専念することになり、

健康がいちばんと痛感されたそうで。

 

その後、自然治癒力を高めようと、

デトックスを実践。

13kg体重を減らして、筋肉をつけて、

その後は調子がよいそうです。

 

P1137875.JPG

P1137862.JPG

P1137882.JPG

P1137888.JPG

P1137890.JPG

三宅さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、大友良英さんです。

P1137901.JPG

「“虫”に対しては、贖罪の気持ちしかない。」

 

さて、今週のテーマは、

「極私的はじめて音楽大特集!」

 

最終日のテーマは、

「はじめて、いろいろ」

 

「NHKのFMで流れていた、

篠原真の『ブロードキャスティング』。

“テープコラージュ”は、

僕にとって“はじめての現代音楽”。

“楽器ができなくても音楽ができる!”って、

音楽をはじめるきっかけになりました。」

 

P1137896.JPG

P1137910.JPG

さてさて、

 

来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん

おたよりテーマは、「黙っていられない!」

ゲストに、俳優・映画監督塚本晋也さんをお迎えします。

 

それでは、よい週末を!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時33分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

○ポッキー ×バカ犬


●本日のおたよりテーマは…、

P1127541.JPG

「名犬(迷犬)」!

 

川島家の愛犬、

6歳になるボストンテリアの松風くん。

 

「よく、屁をこくんですけど、

プッとこいた瞬間、

毎度、うしろをふりかえるんですよ。

“うしろになんかいた(!)”

みたいな感じで。」

 

もしくは、おりこうさんすぎて、

誰かに、なすりつけっ屁しているのでしょうか。

 

ちなみに、わが家のわんこは、

すかしっ屁タイプ。

 

木曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『テームズ河のDANCE』(ダ・カーポ)

「名探偵ホームズ。実は、本日のゲスト、

片渕須直監督がかかわっていらっしゃるそうで。

わんちゃんにご縁のある監督なんでしょうか。」

 

●お天気メンバー

きょうは、山形県新庄市<一歩前進します>さん

ことしはじめて新庄市で冬を迎えるそうで、

雪のすごさに驚いているそうです。

これからもインナーマッスルを鍛えて、

雪かきがんばってください!

 

そして…、

P1127543.JPG

おたよりテーマにもかけていただき、ありがとうございます。

 

●日本一早い!大喜利コーナー

P1127549.JPG

お題は、

「日本一現実的なすごろく。

『2マス戻る』のマスには、何て書いてある?」

 

藤井賞は、“「気にすんな」と先輩…”の<あをによし>さん

川島賞は、“退会手続きが複雑すぎて…”の<白い平日>さん

おめでとうございます!

 

P1127553.JPG

P1127566.JPG

P1127596.JPG

 

次回のお題は、

「日本一応援が下手なお母さん。

受験前の娘に何をした?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、米光一成さんです。

それでは、米喜利をどうぞ。ドドン。

P1127630.JPG

「“年末に頼んだカニが届かない”。」

P1127651.JPG

「どうしてもね、今回のお題は、

“最近の小さな不幸”になるからね。」

P1127667.JPG

「ふたつめはね、布団がびちょびちょ”。」

 

ダメですよ、勝手にふたつめをねじ込んじゃ。

 

さて、今回取り上げたのは、

『その島のひとたちは、ひとの話を聞かない

~精神科医、「自殺希少地域」を行く』

(著・森川すいめい)

 

自殺希少地域の特徴を、

米光さんなりにまとめると…、

 

●(住人が)けっこうおせっかいで、

●うわさ話はすぐ近所中に知れ渡り、

●人と人との固い絆はあんまりない。

 

「だからって、そこに引っ越せば

居心地がいいかというと、

そうではないかもしれない。

ただ、暮らしを考え直すヒントは、

たくさんあると思います。」

 

P1127629.JPG

P1127661.JPG

P1127671.JPG

P1127648.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P1127672.JPG

P1127673.JPG

P1127686.JPG

借金を作って、京都へ行こう!(←ゲームの話)

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、アニメーション映画監督片渕須直さんです。

P1127710.JPG

胸にかがやいているのは…、

P1127712.JPG

フレンチブルドッグのでんでん。ワォーン。

 

アニメーション映画『この世界の片隅に』は、

去年11月の公開以来、口コミで広がり、大きな話題に。

戦時中の広島・呉を舞台に、18歳で嫁いだ少女

“すず”の日々の生活が丹念に描かれています。

 

「戦争は、作品の本質ではなくて。

テーマは、すずの自己実現。

戦争は、その自己実現を

妨げるものなんです。」

 

準備・制作に6年。

徹底した調査で、当時の町並みや風景が

リアルに再現されています。

 

「例えば、戦前、街のネオンは、

どれくらいの量だったのかな? とか。

その日、その時を、忠実に再現したくて。」

 

監督は、資料を読むだけでなく、

自ら体験することを、大切にされたそうです。

 

すずが作っていたごはんを作り、

すずがさまよった街を歩く。

そうすることで、当時の体感に、

少しでも近づけるのではないか、と。

 

監督、リンさんが登場する“完全版”、

期待しております。

 

P1127746.JPG

P1127705.JPG

P1127757.JPG

P1127727.JPG

P1127756.JPG

P1127764.JPG

片渕監督、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、大友良英さんです。

P1127768.JPG

「昔、実家でボルゾイを飼ってたんだけど、

うまくコミュニケーションが取れなくて。」

 

ただ、大友さんの音楽(=ノイズ)とは、

相性がいいみたいです。

ライブをすると、遠吠えが聞こえてくるとか。

 

さて、今週のテーマは、

「極私的はじめて音楽大特集!」

 

きょうは、「はじめてのアニメ」!

大友さん、Eテレのアニメ「オトナの一休さん」で、

音楽を担当されたそうで。

 

「劇中歌の『オトナの一休さん』は、

僕が作曲して、板尾創路さんが歌って。

はじめて、歌謡曲に挑戦しました。」

 

P1127803.JPG

P1127795.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん

おたよりテーマは、「虫」

ゲストに、俳優・演出家三宅裕司さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時56分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ダイアモンドさんは、なぜずっとスカーフをしていたのか。(理由は記事の最下部に。)


●本日のおたよりテーマ「合宿」

P1117279.JPG

ユカイさん、まな娘のニーチェちゃんが

スキー合宿に行かれたそうで。

 

「まだ、小学校1年生ですよ。

人見知りだし。心配で、心配で。」

 

でも…、そんなパパの心配をよそに、

ニーチェちゃんは、スキー合宿を

満喫されたようです。

 

「寂しいね。」

 

水曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『We're all somebody from somewhere』

(Steven Tyler)

「エアロスミスのヴォーカリスト、

スティーヴン・タイラーがソロアルバムを出して。

カントリー作品なんですけど、

最近のカントリーって、アツいんですよ。」

 

●お天気メンバー

きょうは、広島県安芸郡熊野町<癒やし系>さん

お仕事は、小・中学校で生徒の相談を受ける

“ソーシャルワーカー”。趣味は尺八、とのこと。

きょうのインタビュー、ぜひお聴きくださ~い。 

 

●ユカイな裏歴史

テーマは、「乃木希典の心」!

P1117281.JPG

「あそこのおじさんに、聞いてみましょうよ。すみませ~ん。」

 

<私は、乃木希典であります。>

  

P1117283.JPG

「…聞き取れないわ。」

P1117320.JPG

「どうも、どうも~。乃木さんね、歯が悪くてね、

ちょっと聞き取りづらいかな。」

P1117310.JPG

P1117317.JPG

 

乃木希典の評価は、

歴史小説に左右されすぎている??

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、なにげにおシャンティな

さやわかさんです。

P1117340.JPG

こうやって…、

P1117341.JPG

こうやって…、

P1117343.JPG

こいのぼり。

 

さて、きょうのテーマは、

「まとめサイト問題」!

ニュースにもなりましたねぇ~。

 

さやわかさんの考える問題点は、

“不確かな記事を書いていること”と、

“著作権を侵害していること”

 

「“まとめ記事でカネ儲けして、

腹立たしい!”という感情とは、

別個で考えるべき。」

 

そういうサイトは、

なるべく見ない、拡散しない、

悪質な場合は消費者生活センターへ

問い合わせるべき、と。

 

P1117354.JPG

P1117364.JPG

P1117370.JPG

P1117375.JPG

(“言ってないことは、付け足さない”…と。

メモメモ。)

 

●アフター311

被災地NGO協働センター頼政良太さん

電話をつないでお届けしました。

 

頼政さんは、学生時代に「足湯ボランティア」に

参加したことをきっかけに、被災地支援団体で

働くことになったそうです。

 

「足湯ボランティアは、

ただ足を温める以上の効果があって。

いすに座ってもらって、

足を温めている間は、手をもんだりして、

リラックスしてもらいます。

ほっこりした雰囲気の中で、

被災した人が気持ちを話し出して…。」

 

“聞き役”としての役割もあり、

精神的なケアの要素が大きい、と。

 

詳しくは、被災地NGO協働センターの

ホームページをご覧ください。

http://ngo-kyodo.org/

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、尺八奏者辻本好美さんです。

P1117424.JPG

おととし、NHKワールドの番組でマイケル・ジャクソンの

「スムーズ・クリミナル」を和楽器でカバーして演奏すると…、

P1117444.JPG

意外性や演奏力はもちろん、“美人すぎる尺八奏者”として

インターネット上で世界的に話題に。

P1117397.JPG

生演奏は、尺八でまさかの「SHAKE IT OFF」。

P1117387.JPG

P1117412_2.jpg

P1117407.JPG

P1117450.JPG

「マイケルの曲は、意外と和楽器と合うんですよ。」

P1117479.JPG

後半は、ユカイさんとジョン・レノンの「イマジン」をコラボ。

P1117488.JPG

メジャーデビューアルバム『SHAKUHACHI』は、

人気の洋楽を尺八でカバー。演奏する際、

“Bamboo Flute Orchestra”名義にしているのも、

「多くの人に、尺八の良さを知ってもらいたいから」、と。

P1117498.JPG

辻本さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、大友良英さんです。

P1117506.JPG

「人生で一度、スキー“合宿”の経験がありますよ。」

 

でも…、途中で切り上げ、参加費を返してもらい、

そのお金でエレキギターを購入したそうです。

 

さて、今週のテーマは、

「極私的はじめて音楽大特集!」

 

きょうは、

「はじめて見たロックコンサート」!

 

「うちに初めて来た芸能人は、

なんと、エンケンさん。

ただ、ぼくの小さなアパートで、

本気で歌い始めて。」

 

P1117501.JPG

P1117526.JPG

P1117520.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん

おたよりテーマは、「名犬(迷犬)」

ゲストに、アニメーション映画監督の

片渕須直さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

 

<ダイアモンドさんは、

なぜ、ずっとスカーフをしていたのか。>

 

それは、スタジオが寒すぎる訳でも、

スカーフ集めに凝っている訳でもなく、

ただ、「インナーが恥ずかしい感じ」だったから。

 

恥ずかしいインナーを、

スカーフで隠していたようです。

 

「つまり、だから、

それはファッションなんだよ」。

  

OK。

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ステーキの焼き加減、ブルー。


●本日のおたよりテーマは…、

P1107083.JPG

アロハ~!

 

「青“blue”」で、ございます。

 

ユージさん、初めての“正月のハワイ”は、

いかがでした?

 

「もう、正月に行きたくない。

高い。高すぎる。」

 

そして、空港では、

芸能人らしくサングラスを外して、

公造さん他の直撃を受けたそうです。

 

ひゅぅ~。

 

セレブな火曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Black Beatles feat. Gucci Mane』

(Rae Sremmurd)

 

●お天気メンバー

今日は、静岡市<坂東明希>さん

希望の曜日ランキング1位は火曜でも、

川島さんのファン! うなぎと生しらすといちご、

ユージさんが食べに行きますので、

待っててくださいね。

 

●ギョーカイ大図鑑

きょうは、「照明」!

照明学会編集出版理事の渡邊薫さん

お越しいただきました。

P1107097.JPG

照明学会は、ことしでちょうど100周年!

P1107098.JPG

P1107112.JPG

P1107125.JPG

P1107143.JPG

LEDメイクアップミラー。

P1107149.JPG

演色性。

P1107086.JPG

LEDは、どんどん進化してますよ、と。

 

●こそだてカフェ

今回のご相談は、

「3歳の息子が、

毎日どこかが痛いと言います」

 

このご相談には、恵泉女学園大学学長の

大日向雅美さんにお答えいただきました。

 

「まず大切なのは、

子どもの訴えを是々非々で

裁こうとしないこと。

“痛い”と言っているのは、

ウソとは限らないんです。」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P1107156.JPG

元旦は、「2017年新春!ニッポン元気になるお宝百景」の

生放送に出演された、ユージさん。

平泉で、160kgのもちを持ったそうです。

P1107171_2.jpg

入ったー!

P1107185.JPG

女性部門、いまならぶっちぎり。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、俳優瀬戸康史さんです。

P1107209.JPG

瀬戸さんは、今夜からBSプレミアムで始まるドラマ

「幕末グルメ ブシメシ!」で、NHKの連ドラ初主演。

妻の“献立”で、周囲の人々の悩みを解決する

気の弱い勤番武士・酒田伴四郎を演じます。

 

「殿役は、草刈正雄さん。

アドリブが多くて、楽しんでます。

オールキャストでマネキン

チャレンジをしたり、

見どころ満載です。」

 

そんな瀬戸さん、2月からの舞台

「陥没」(ケラリーノ・サンドロヴィッチ作)

稽古まっ最中でもあります。

 

これまでにない役どころ。

ケラさんは、“役者を見て書く”そうで、

おそらく、僕の何かを引き出そうと

してくれてるのかな、と。」

 

「幕末グルメ ブシメシ!」、全8回。

最後の献立は、はたして…?

 

P1107225.JPG

P1107210.JPG

P1107205.JPG

P1107228.JPG

P1107235.JPG

…何か、見える?

 

●MUSIC SCRAP

先週に引き続き、大友良英さんです。

P1107242.JPG

「青と言えば、『虫のこえ』の歌詞、

“あーおもしろい♪”を、“青も白い”と思ってた。」

P1107266.JPG

(『虫のこえ』を知らない。)

 

さて、今週のテーマも、

「極私的はじめて音楽大特集!」

 

きょうは、「大友良英が

はじめて恐怖を感じた音楽」

 

「ボアダムスは、憧れていたバンド。

そんな方たちと、いま仕事が

できるようになって、幸せ。」

 

P1107252.JPG

P1107248.JPG

P1107274.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「合宿」。

ゲストに、尺八奏者の辻本好美さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

昨日の、けん玉の方も同じようです。


●本日のおたよりテーマ「誕生日のできごと」

P1066937.JPG

源一郎さん、1月1日のお誕生日、

おめでとうございます!

 

お正月は、映画『この世界の片隅に』

ご覧になったそうで。

 

「聞きしに勝る傑作。

実は、主人公のすずさんと

僕の母親には、いろいろ

共通点があって…」

 

年齢、住んでいた場所、

さらには、“ちょっとした偶然で、

広島に行かなかった”という経験まで。

 

お母さまが生きていた時代が

克明に描かれていたということに、

また違った感銘をお受けになったようです。

 

ということで…、

 

●今朝の一曲

『悲しくてやりきれない』

(ザ・フォーク・クルセダーズ)

 

●お天気メンバー

今日は、熊本県菊池市<マンド>さん

お仕事は、花を作っている農家さん。

一方で、小・中学校で、“読み聞かせ”を

されているそうです。これからも、

すてきな作品に出会えますように!

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

P1066956.JPG

 

取り上げたのは、

『正しいパンツのたたみ方』(著・南野忠晴)

 

著者の南野さんは、

13年間、英語教員として勤めた後、

「家庭科なら生徒の悩みや暮らしに

寄り添いながら、一緒に考え悩むことが

できるのでは」と、家庭科教員に。

 

この本には、南野さんが実践する

新たな家庭科教育の様子が描かれています。

 

P1066957.JPG

P1066972.JPG

P1066955.JPG

「南野さんの家庭科の授業があれば、

道徳の時間はいらないね。

僕も受けてみたい。」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

※電話をつないで、お届けしました。

 

取り上げたのは、

アメリカの人気テレビアニメ『サウスパーク』の

初劇場版、トレイ・パーカー監督の、

『サウスパーク/無修正映画版』!

 

決して自主規制しない、という

サウスパークの姿勢。

映画版は、“検閲”がテーマ。

子どもをダシに意見を通そうとするPTA、

でもね、子どもは意外と大丈夫なんです。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P1066992.JPG

P1067024.JPG

P1067005.JPG

人間だけでは思いつかなかったことが、

AIとの協業で、新しい発見があるかも…? と。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、キャンサー・ソリューションズ

株式会社代表取締役社長の桜井なおみさんです。

P1067035.JPG

国の調査によると、

「働いているがん患者」は32万5千人。

「がんの治療や検査を受けながら、

働き続けることは難しい」と考えている人は

6割を上回っています。

 

そうした中、桜井さんは、10年前から、

がん患者の就労活動を支援。

ご自身も30代で、乳がんになり、

仕事をやめてしまった経験があります。

 

「ずっと憧れていた仕事で、

“生きがい”だったので。

やめることになったとき、

がんの告知を受けたときよりも

心が痛みましたね。」

 

がん患者が仕事に就くためには、

自分の強みを活かすことが大切で、

“何ができないか”ではなく、

“何ができるか”をアピールすべき、と。

 

その後、就職してからは、

“患者力”が必要、と。

 

「企業が知りたいのは、

“配慮、見通し、仕事への思い”の3つ。

企業側はどういう配慮が必要か、

配慮が必要な期間はどれくらいか、

今後、どう働いていきたいのか。」

 

この3つを、きちんと説明できる

コミュニケーション力が必要、と。

 

がんは、こそだてや介護といっしょで、

“ライフイベント”のひとつ。

そんな認識を、社会全体が

持てるようになって欲しい、と。

 

P1067032.JPG

P1067048.JPG

P1067053.JPG

P1067058.JPG

桜井さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、大友良英さんです。

昨日に引き続き、1発目は、ノイズリクエストを。

P1067071.JPG

「インキャパシタンツを。ノイズ界の二巨頭。

非常階段が長嶋茂雄で、インキャパシタンツが

王貞治。ホームラン王ですよ。」

 

さて、今週のテーマは、

「極私的はじめて音楽大特集!」

 

今日のテーマは、

「これが未来なの!? はじめてのテクノ!」

 

「1970年、日本万国博覧会のテーマ曲。

ズッこけましたよ。これが未来なの??って(笑)

でもね、作曲は、実は中村八大さんで。

当時から、ひかれるものがあったのかなぁ。」

 

P1067082.JPG

P1067062.JPG

 

さて、来週月曜は、祝日のためお休み。

火曜のパーソナリティーは、ユージさん

おたよりテーマは、「青“blue”」

ゲストに、俳優の瀬戸康史さんをお迎えします。

 

それでは、よい週末を!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時53分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

×Fry ○Fly


●本日のおたよりテーマは…、

P1056706.JPG

「ぴよぴよ。」

 

「とり」でございます!

 

川島さん、“とり年”の話をする前に…

紅白への出演、お疲れ様でした。

 

「オリラジみたいに、

本編に出てるならいいですよ。

でも、僕らは盛り上げ役なんで。

楽屋では、ハリセンボンの

はるかちゃんが

とにかく暗かったですね。」

 

デジカメで顔認証されないくらい、

生気がなかったようです。

 

ドンマイ、けん玉!

 

ということで、

はるかさんへのレクイエムを…、

 

●今朝の一曲

『ジュージュージュー』(中山千夏)

 

●お天気メンバー

今日は、京都府長岡京市<ガラシャン>さん

以前、初詣で、気合いを入れて鈴を鳴らしたところ、

鈴が落下してきたそうで…(ガラシャン)。

大喜利にも、ぜひ挑戦してくださ~い。

 

そして…、

P1056707.JPG

 

●日本一早い!大喜利コーナー

P1056754.JPG

お題は、

「アイツ初詣で真剣にお願いしてるけど、

たぶん叶わない!なぜ?」

 

藤井賞は、“OK?”の<リオンディーズ>さん

川島賞は、“若干左に傾いた…”の<風点>さん

おめでとうございます!

 

P1056727.JPG

P1056722.JPG

P1056741.JPG

 

次回のお題は、

「日本一現実的なすごろく。

『2マス戻る』のマスには、

何て書いてある?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、鴻巣友季子さんです。

P1056771.JPG

「先日、とり料理屋に行ったんですけど、

隣の席に座った若者たちが、

突然トランプをし始めて。びっくり。」

 

さて、新年最初に取り上げた本は、

『コンテクスト・オブ・ザ・デッド』(著・羽田圭介)

 

“死者の文脈”という意味のタイトルで、

いわゆるゾンビ小説。ですが…、

たんなるホラー作品ではない、とのこと。

 

「ゾンビが日本社会と文壇を

斬りまくるんですよ。容赦なく(笑)

著者の羽田さんは、

世界にはびこる排他主義と

同調圧力に立ち向かってる。」

 

P1056807.JPG

P1056791.JPG

P1056776.JPG

P1056782.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P1056808.JPG

お正月は、実家でのんびり過ごされた川島さん。

地元のスーパー銭湯で、

“初対面のおじいちゃん”孝行をされたようです。

 

<そやけど、兄ちゃん、顔でかいな。>

 

<やかましわ!>

 

<その「やかましわ!」、ええわぁ~。>

 

のセットを、延々と。

 

P1056824.JPG

P1056836.JPG

P1056847.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、歌手林部智史さんです。

P1056862.JPG

カラオケ番組に出演したことがきっかけで、

昨年2月、「あいたい」でデビュー。

じわじわとヒットして、2016年有線放送新人賞、

日本レコード大賞新人賞を受賞されました。

 

「歌詞は、僕が。

いろんな人に届くように、

タイトルをひらがなにしたり、

言葉を選んで。」

 

看護学校に入るも、

予想以上の毎日に、心が疲れて中退。

放浪しているなかで、音楽の道へ進むことに。

 

大好きだったEXILEのATSUSHIさんが

通っていた音楽専門学校に入学。

卒業後、なかなか仕事にめぐまれず、

6年後にようやくデビュー。

 

来月には、2枚目のシングル、

「晴れた日に空を見上げて」が出るとのこと。

“小さな幸せ”を歌っているそうです。

 

楽しみにしてますしべ。

 

P1056869.JPG

P1056874.JPG

P1056880.JPG

P1056890.JPG

はやしべさん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、“King of Noise”大友良英さんです。

P1056901.JPG

「正月は、ミャンマーに行ったんですけど、

言葉がまったく通じなくて。

現地の“とり”ごえさんに、助けられました。」

 

そして、ミャンマーの漫才は、

効果音付きなのだそうです。

 

<なんでやねん!>

 

ビヨョョ~ン。

 

さて、今週のテーマは、

「極私的はじめて音楽大特集!」

 

今日のテーマは、

「僕の初めてのアイドル」!

 

「今週は、なんかすみません(笑)

僕ね、初めてラジオで投稿を

読んでもらったのが、

『山口百恵のモモモモ30分』。

百恵さん、聴いてますか?」

 

大友さんのアイドル愛が、ひしひしと。

ノイズもいいけど、70年代アイドルもね。

 

P1056927.JPG

P1056903.JPG

P1056910.JPG

P1056908.JPG

P1056930.JPG

 

明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん

おたよりテーマは、「誕生日のできごと」

ゲストに、キャンサー・ソリューションズ

株式会社代表取締役社長の桜井なおみさん

お迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時57分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

明けまして、おめでとうございます!


●本日のおたよりテーマ「○○始め・○○初め」

P1046416.JPG

明けまして、おめでとうございます!!

 

さっそくですが、

ユカイさん、ことしの「○○始め・○○初め」は…?

 

「大阪で、エンジニア初め。」

 

2年かけて準備したミス・サイゴンも、

残すところ、あとファイブサムシング。

 

新年最初のすっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Honey Pie』(The Beatles)

P1046418_2.jpg

「正月だし、いちばん好きなバンドの曲を

かけたいな、と。何でこの曲かってというと、

最近、ミュージカルテイストの曲にハマってるから。」

 

●お天気メンバー

今日は、イギリス(!)<黒田はるか>さん

サウスエンド・オン・シーという、ロンドンから

電車で50分ほどの海辺の街にお住まいとのこと。

なんと、イギリスで女優をされているそうで。

これからも、バリバリがんばってください!

 

●ユカイな裏歴史

テーマは、「七福神」!

P1046424.JPG

時代や地方によって、神様の組み合わせ、

数にもバリエーションがあるようですが…、

 

きょうは、“大黒天・恵比寿・毘沙門・弁財天・

福禄寿・寿老人・布袋”の組み合わせを。

P1046438.JPG

「初夢? バッチリ覚えてますよ。

単身で、5人くらいのテロリストを倒した。」

P1046452.JPG

「布袋…。」

P1046460.JPG

加来さん、ことしもよろしくお願いします。

P1046462.JPG

P1046454.JPG

 

古くから、人の願いや夢が込められて、

創り出された七福神。

 

袋を手にした“布袋さん”は、

ギターの神様じゃないですよ、と。

 

詳しくは、来週配信のストリーミングでどうぞ~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、岡田豊さんです。

P1046470.JPG

「私は、“初風呂”。毎年、正月は銭湯へ。」

 

さっそく、今日のテーマは、

「注目される外国人労働力」

 

就業人口が減少しているなか、

日本でも外国人労働者が増えてきました。

近年は、とくに、ベトナム人の労働者が

増えているそうです。

 

「先進各国の状況を見ると、

ひとつの国や同じ地域から

大量の労働者を迎え入れると

社会問題になりやすい。」

 

外国人労働者の受け入れは、

複数の国から迎えることが大切、と。

 

そして、

 

受け入れ側の体制、

外国人側の日本への理解とモラル、

双方の進化がこれからも求められる、と。

 

P1046490.JPG

P1046467.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

P1046504.JPG

「妻がね、2万円もするおせちを

買ったんですよ。俺のいないときに。」

P1046531.JPG

「おせちは、何がお好きなんですか?」

P1046512.JPG

「だて巻き、きんとん、黒豆。」

 

ユカイさん、甘いものがお好きなようで。

 

●すっぴん!インタビュー

新年、最初のゲストは、

自称、“J-POPのど真ん中にいる”、

ガレージシャンソンショーのお二人です。

P1046616.JPG

ポップでキッチュなガレージシャンソン歌手、山田晃士さん。

P1046615.JPG

IQ180のからくり人形、佐藤芳明さん。

 

前回のご出演は、3年前。

当時は、「ゆるゆる活動していく」なんて

おっしゃってましたが…、

 

アルバムのリリースや、ライブ活動など、

ご多忙なようで。

 

「なんとなく、楽しくなってきちゃって。」

 

11年ぶりのアルバム「13~treize~」は、

デビュー13年目という意味も含めつつ、

“13拍子の曲”が聴きどころのようです。

 

「13拍子っていうのは…、

やぁあ、まぁあ、もぉお、とぉお、

りぃい、んん、だぁ。です。」

 

そんなガレシャンのお二人、

個々の活動もお忙しいようで。

 

佐藤さんは、アコーディオン奏者として、

さまざまな方とコラボを。

(朝ドラ『花子とアン』や、

『トト姉ちゃん』でも演奏を。)

 

山田さんは、歌手として、

ソロやバンド活動を。

(現在は、「山田晃士と流浪の朝謡」

というユニットを。)

 

今後、ガレシャンとしての活動は、

「13~treize~」の行商ツアーが

控えている、とのこと。

稽古のうち、7割がネタ合わせのようです。

キーワードは、“やりきる”こと。

 

P1046545.JPG

P1046575.JPG

P1046584.JPG

(投げキッスを撮り損ねました、申し訳ありません。)

P1046581.JPG

P1046591.JPG

P1046640.JPG

P1046661.JPG

P1046662.JPG

華やかなライブを、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、大友良英さんです。

P1046674.JPG

「昨年の“なくし納め”が、“見つかった初め”。」

 

35年も使い続けたギターの部品、

見つかってよかったですね。

 

さっそく、今週のテーマは、

「極私的はじめて音楽大特集!」

 

きょうは、

「中学時代はじめてのロックショック!

オレも髪の毛のばした~~い」です。

 

「Tレックスのイージー・アクション。

最高にだらしなくて、かっこよかった。

新年一発目は、おやじ世代に、

媚びてみました(笑)」

 

P1046666.JPG

P1046704.JPG

P1046695.JPG

 

明日のパーソナリティーは、川島明さん

おたよりテーマは、「とり」

ゲストに、歌手の林部智史さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時54分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲