2016年12月 9日

強い=怖い?


●本日のおたよりテーマ「“女性の強さ”を感じた時」

PC093400.JPG

源一郎さん、お父さまの記憶。

 

1950年代、ご家族で、とあるキャバレーに

行かれたそうですが…、

 

「父親と母親が、大きなダンスホールの

真ん中で、踊ってたんだよね。

僕は誇らしくて。

 

父親のことはずっと嫌いだったけど、

どこかで好きなのは、

その記憶があるからかも。」

 

ということで、その時流れて

いたんじゃないかな? という曲は…、

 

●今朝の一曲

『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』(ドリス・デイ)

 

●お天気メンバー

今日は、熊本市<SEITA>さん

趣味で始めたレザークラフトを活かして、

現在は、職人をされているそうです。

これからも、工房ですっぴん!を聴いてください。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

PC093408.JPG

取り上げたのは、

『誰も知らない世界のことわざ』

(著:エラ・フランシス・サンダース)

 

著者のエラさんは、出身地は不明。

モロッコやスイスなど、さまざまな国で

暮らした経験があり、

現在は、イギリスのバース在住です。

 

以前、取り上げた、

『翻訳できない世界の言葉』の著者です。

 

PC093434.JPG

PC093424.JPG

PC093446.JPG

「以上、誰も知らない日本のことわざ”でした(笑)」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

PC093467.JPG

「たまごのパックを開けるとき、

うっかり落として、たまごが全部割れて。

半泣きじゃなくて、全泣き。」

 

そういうとき、女性は強いよね、と。

さっさと片付けて、切り替え上手。

 

PC093480.JPG

PC093483.JPG

PC093485.JPG

 

さて、絶賛開催中の伝記映画祭り。

今回は、世界的人気を博したピアニストの伝記映画、

『恋するリベラーチェ』!

 

「リベラーチェ役は、マイケル・ダグラス。

恋人役は、マット・デイモン。

アメリカでは、ケーブルテレビ局で

放送されただけで、

映画化されなかったんですよ。」

 

苦労が多かったんだよ、と。

 

●テキストどーん!

取り上げようと思っていたのは…、↓

PC093496.JPG

PC093524.JPG

PC093536.JPG

源一郎さんのお母さま、

とにかく派手だったそうで。

全盛期は金髪、手には10本すべての指に

ゴツゴツした指輪があったとか。

 

「恥ずかしくてしょうがなかった。

彼女はもともと女優になりたくて、

イメージは宝塚だったんだよね。

自分で作った舞台を生きてた。

たいした母親でしたよ。」 

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、介護離職防止対策促進機構代表理事・

ワーク&ケアバランス研究所主宰和氣美枝さんです。

PC093540.JPG

国の調査によると、親や配偶者の介護のために

仕事を辞める「介護離職」をする人は、年におよそ10万人。

働きながら介護をしている人は、291万人。

 

和氣さん自身も、介護離職経験者。

“もうちょっとがんばれるはず…”を重ねた結果、

追い込まれてしまって……。

 

「いまでも、投げ出したくなることは、

しょっちゅうあります(笑) でも、

ケアスタッフさんががんばってくださるし、

めんどくさいことも多いですが、

やっぱり、母がいなくなると寂しいので。」

 

和氣さんは現在、“働く介護者”を支援する

お仕事をされていますが、きっかけは、

6年前、ご自身が“介護者の会”に参加されたこと。

 

「誰も耳を貸してくれなかった話を、

みなさんが親身に聞いてくれて。

 

とにかく、介護は“情報戦”。

どこに、どんなサービスがあり、どうすれば

受けられるのか。補助制度は利用できるのか。

多くの情報を持ち、それを活用することが

仕事をしながら介護をするには大切、と。 

 

そして、和氣さんがもっとも伝えたいことは、

“自分の人生を最優先に考えよう”ということ。

 

介護離職をしても、セーフティーネットはない。

自分の人生は、自分で守らなければ、と。

  

しない、させない、 介護離職。

 

PC093541.JPG

和氣さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、やついいちろうさんです。

PC093547.JPG

「夫婦は、だいたい嫁の主張が通りません?

たとえば、トイレに座るか否か。」

 

やついさんは、1年間拒否したそうですが、

最終的に、奥さまにSNS投稿されて、

折れたようです。

 

さて、最終日は、

「吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ」!

 

吾妻さんが大学在学中に、

メンバーを集めてセッションしたのが始まり。

その後、ライブをしては解散したり、

すぐ再結成したり。

 

「メンバーは、総勢12名。

他に仕事を持っていて、

たまに集まるというスタンス。

吾妻さんが、なんだかかわいくて、

年をとることを明るく肯定してる。」

 

PC093562.JPG

PC093575.JPG

 

来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「プチ贅沢!」。

10時台は、劇作家・演出家・俳優/岩松了さんの

インタビューをお届けします。

 

それでは、また来週!

  

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲