2016年12月

よいお年を!


●本日のおたよりテーマは…、

PC295859.JPG

「どうしてこうなった…?」

 

何やら、厳しい表情の方がおひとり。

 

はい、ということで、

今日のアンカーは、ユージです。

PC295866_2.jpg

番……、

藤井彩子アナウンサーはというと…、 

PC295870.JPG

はい、きっちり監督しておりますので、リスナーのみなさん、

温かく見守ってくださいまし(←懇願)。

 

年内最後のすっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『進め!ゴレンジャー』(ささきいさお)

5人+監督で、がんばっていきまっしょい!

 

●お天気メンバー

今日は、東京都<伊藤みゆき>さんです。

IMG_7177_2.jpg

気象予報士のお仕事をされていて、

かれこれ20年近くになる、とのこと。

昨日は、嵐のコンサートを堪能されたそうです。

 

そして…、

IMG_7178.JPG

はい、自主的に参加していただいております。

 

●日本一早い!大喜利コーナー

PC295891_2.jpg

お題は、

「リスナー困惑! ラジオ番組で始まった

新コーナーのタイトルとは?」

 

ユージ賞・お詫び部門は、

“Don't listen, feel!”<風点>さん

ユージ賞・大賞は、

“道路工事の音100選”<遅れてきた猫☆>さん

川島賞は、“ひょう依ドン!”<ポックポーン>さん

おめでとうございます!

 

PC295894_2.jpg

PC295923.JPG

「Don't feel」

ブッブー。

PC295940.JPG

PC295949.JPG

PC295950.JPG

PC295925_2.jpg

 

次回のお題は、

「アイツ初詣で真剣にお願いしてるけど

たぶん叶わない!なぜ?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

PC295951.JPG

 

●本、ときどきマンガ

プレゼンターは、高橋源一郎さんです。

PC295953.JPG

「きょうは、マンガ。

僕ね、少年誌は創刊号から現在まで、

半世紀くらい読み続けてる。」

 

それほどマンガが好きな源一郎さんが

紹介するのは…、

『将棋の渡辺くん』(著・伊奈めぐみ)

 

著者の伊奈さんの夫は、

将棋棋士の渡辺明さん。

夫婦の日常を主な題材にした

家族エッセイマンガです。

 

「渡辺さんは、15歳にして

プロ棋士になった天才。

天才は、どこか子どもらしい部分がある。

100匹以上ぬいぐるみを持っていて、

一匹一匹と会話できる、とか。」

 

事実は小説より奇なり。

 

PC295970.JPG

PC295964.JPG

PC295998.JPG

PC295956.JPG

PC296021.JPG

 

●テキストどーん!

プレゼンターは、5色のなかなら桃レンジャー、

宮沢章夫さんです。

PC296030.JPG

(偶然にも、セーターの色が。) 

取り上げたのは、↓

PC296125.JPG

国宝が会いに来い、

草刈さんの“いまごろ気づいたのか!”など、

月曜テキどん、いろいろありましたね。

今日は、「ダメ男」について。

PC296091.JPG

「ところで、藤井さんは二日酔い?

言われてみれば、スタジオが少し酒臭い。」

PC296035.JPG

そして、

ユージ氏の賛否の否しかないコーナーへ。

PC296090.JPG

「なんか、みんな嫌われてるね。」

PC296121.JPG

「僕なんて、お天気メンバーからは、

決まって、“それほどファンじゃない”って。

煮豆扱いですよ。」

PC296075.JPG

PC296078.JPG

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、ダイアモンド☆ユカイさんです。

PC296164.JPG

「ハロー、サムシング。」

PC296159.JPG

「なんか、タブレット純の色違いみたいで。」(←川)

 

さて、ユカイさんがお届けするのは、

「アコギでビートルズ」

 

なんと全曲、生演奏・生歌で!

 

PC296173.JPG

PC296205.JPG

PC296223.JPG

PC296198.JPG

「この3曲をマスターすれば、バンドを組まなくても、

女の子を口説けますよ、と

 

ユカイさん、あと2秒です。

 

PC296247.JPG

「イェスタデ~♪」

 

●グランドフィナーレ

やっと、藤井彩子アンカーが登場。

そして、パーソナリティーが全員集合。

PC296251.JPG

PC296254.JPG

やっぱり、しゃべっている時がいちばん。

PC296263.JPG

ユージさん、アンカーのおつとめ、ご苦労さまでした。

PC296267.JPG

源一郎さん、インプラントの装着が完了して、よかったですね。

PC296301.JPG

煮豆さん、4時間にわたるフォロー、おつかれさまでした。

PC296309.JPG

教授、学生の就職相談、がんばってくださいね。

PC296344.JPG

ムカイさん、きょうは一段とかっこよかったです。

川島さんのフランス話にかぶせた、「ナガジュバァ~ン」

ちゃんと聞こえてましたよ。

PC296410.JPG

ということで、

PC296411.JPG

ことし一年、すっぴんをお聴きいただき、

PC296259.JPG

ありがとうございました。

PC296415.JPG

来年も、どうぞよろしくお願いいたします!

 

みなさま、よいお年を~!

 

(次回のすっぴん!は、1月4日(水)です。)

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時41分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ユカイさん、木曜日にお待ちしてます~。


●本日のおたよりテーマ「冬休み」

PC285723.JPG

ユカイさん、

小学生のころの“冬休み”は、

暇だったそうです。

  

「年末年始は、

友だちとも遊べないから。

ひとりで空想ごっこしてた。」

 

そして、愛息のショーンくんは、

アーティストの片鱗を見せ始めているようです。

 

年内最後の水曜すっぴん!、スタートです~。

 

●ユカイな裏歴史

テーマは、「名門の底力、井伊直虎」!

PC285734.JPG

「ちょっと、そこのあなた。ぞうきんがけは、

そんなんじゃだめよ。」 

PC285741.JPG

「直虎さんをお迎えするために、

館をぴかぴかにしているんでしょうねぇ。」

PC285773.JPG

PC285771.JPG

PC285767.JPG

PC285775.JPG

PC285757.JPG

 

信頼できる資料が少ない、井伊直虎。

実は男だった?という説もあるほど。

来年度の大河ドラマ「おんな城主直虎」は、

めいっぱいたのしむべし、と。

 

そして、誰と誰が、

“うひょひょの関係”だったかは…、

 

後日配信のストリーミングでどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●流行アナライズ

PC285780.JPG

「年末アナライズ2016」と題して、

レギュラー出演者が大集合

キーワードで、2016年を振り返りました。

 

まずは、ことしの漢字にも

選ばれそうな勢いだった、「不倫」

みなさまの見解をお聞きしました。

PC285782.JPG

「純愛が裏テーマなのでは。」

PC285794.JPG

「SNSで、わかりやすく“叩きやすい”対象だった。」

PC285797.JPG

「僕にとっては、“ギラッチ”。」

PC285806.JPG

「心の奥底で、“ピュアな恋愛がしたい”と

思っているのかも。」

PC285815.JPG

「僕は何か言える立場じゃないけど(笑)

不倫は、ダメです。」

 

この他、

・(このコーナーで)

 “来るぞ!”と言って、“来なかった”もの

・SNSの方向性

・今後どうなるの?(BL、プレミアム・フライデー)

 

などなど、1時間にわたって、

たっぷりお話いただきました。

 

PC285807.JPG

PC285820.JPG

みなさん、ことし1年ありがとうございました!

 

●すっぴん!インタビュー

「ダイアモンド☆ユカイ・今年のコラボ演奏」と題して、

今年行われたユカイさんとゲストの

コラボ演奏の模様を振り返りました。

 

9月21日、ROLLYさんとの、

「燃えろ、彩子」。

 

11月16日、中西俊博さんとの、

『ホンキートンクウィメン』。

そして、「チリチリボンバー」。

 

来年も、たくさんのミュージシャンが

スタジオに遊びに来てくれますように!

 

●今朝の一曲

『Please』(Rod Stewart)

「いまだにエネルギーの塊で、セクシー。

あこがれの人です。ずっと。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC285821.JPG

全日本コーヒー党総裁のユカイさん、

クリスマスには、極上のジャコウネコの

う○○コーヒーをお召し上がりになったそうで。

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、春日太一さんです。

PC285850.JPG

「少し前に、心が折れる出来事がありまして、

実は、ずっと仕事をセーブして、

長い“冬休み”状態でした。」

 

その間、恋活もせず、

ひたすらドラクエのレベル上げに

いそしんでいたようです。

 

レベル上げ→エア登山→レベル上げ

→エア登山→レベル上げ…の無限ループ。

 

さて、今週のテーマは、

「70年代の大作日本映画、呪いの調べ」

今日のテーマは、「天は我々を見放した!」

 

「八甲田山、

世界史上に残る、遭難事故。

『終焉』は、僕の人生のテーマ曲。

ちょうどこの季節、薄着で、

ベランダに出てみたりして。」

 

PC285855.JPG

PC285836.JPG

PC285837.JPG

PC285851.JPG

PC285844.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、川島明さん

おたよりテーマは、「どうしてこうなった…?」

 

そして、

 

たったいま、明日の内容を

木曜ディレクターに確認したところ、

 

「まだ、どうなるかわかりません。」

 

とのこと。

 

とにかく、明日は全員集合じゃぁーー。

どうぞお楽しみに!!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時36分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ユージさん、木曜日にお待ちしてます~。


●本日のおたよりテーマ「年の瀬ならぬ…

PC275565.JPG

“年の差”!!」

 

鮮やかなロンTは、

気合いの入ったネーム入り。

スタジオの色とも同化しております。

 

年内最後の火曜すっぴん!、スタートです~。

 

●今朝の一曲

『my house』(FLO RIDA)

 

●お天気メンバー

今日は、 神奈川県横浜市<ちーとも>さん

同学年でお調子者のユージさんへの質問は、

「両親からの“早く結婚して”口撃に対して、

上手なはぐらかし方を教えて!」

 

これに対し、

同学年でお調子者のユージさんの答えは、

「“私が結婚することじゃなくて、私が幸せになる

ことを望んで”と言ってみたら?」

 

ご参考までに、どうぞ~。

 

●ギョーカイ大図鑑

テーマは、「麺」!

『月刊 麺業界』の牧奈央子さん

電話をつないでお届けしました。

PC275581.JPG

PC275575.JPG

PC275586.JPG

見た目は、完全におそば。そば粉は一切入っておらず、

あるものが使用されているそうですが…?

PC275591.JPG

なんでしょう?

PC275593.JPG

PC275594.JPG

PC275596.JPG

正解は、ひじきでした~。

 

国民食とも言われる、麺。

健康ブームの波はあるけれど、

うまく共存していく方向になるのでは、と。

 

●こそだてカフェ スペシャル

前半【教えて!尾木ママ ~注目トピック2016~】

PC275609.JPG

教育評論家の尾木直樹さんに、教育や子どもに関する

ことしの注目トピックをご紹介いただきました。

 

ひとつめは、「いじめ防止対策推進法」

施行から3年がたつものの、

昨年の“いじめ”件数は過去最高に。

施策として、尾木ママがとくに重要と考えるのは、

「子どもが参加する」こと。

 

ふたつめは、「アクティブラーニング」

2020年から小・中・高校で順次実施される

次期学習指導要領の目玉。

ディスカッションを通して、子どもたちに思考力や

判断力を身につけさせる、というものです。

 

「そんなこと、

言われなくてもやってるわよ。

形式主義に警戒!」

 

PC275619.JPG

PC275612.JPG

 

後半【ユージ、聞いてよ~!~お子さま編~】

タイトルコールに参加してくれたお友だちと

電話をつないでお届けしました。

 

☆早川武瑠くん(5歳)、千鶴ちゃん(8歳)(新潟県) 

武瑠くんのニュースは、逆上がりができたことと、

立体の折り紙を作れるようになったこと。

「鶴は、折れる?」

「フッ。かんたんに折れる。」

 

千鶴ちゃんのニュースは、

図書館で本を305冊あるいは、405冊読んだこと。

そして、クラスの男子に、ご立腹の様子。

「それは、好きの裏返し。男の子は、

恥ずかしくて“好き”って言えないのよ。」

「ほぉ。」

 

☆羽根田芽吹ちゃん(5歳)(宮城県)

芽吹ちゃんのニュースは、たくさん歌って踊ったこと。

そして、大人になったら、スケートになりたいとのこと。

「もしもし? 芽吹きちゃん?」

「わたしはふゆの~♪ 」

 

後日配信のストリーミングで、フルバージョンをどうぞ!

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、俳優・演出家ラサール石井さんです。

PC275641.JPG

はい、きょうは趣向を変えて、ユージさんのインタビューを。

PC275644.JPG

ユージさんはことし、舞台版「こちら葛飾区

亀有公園前派出所」で、舞台デビュー。

主演・両津勘吉役であり、脚本・演出を手がけられた

ラサールさんが逆インタビューを。

PC275650.JPG

とにかく、ダンスが。

PC275655.JPG

PC275660.JPG

PC275661.JPG

PC275676.JPG

そう、あれは“ダンス”ですらなく、“ステップ”。

PC275681.JPG

PC275682.JPG

PC275688.JPG

申年は、去る年。すべて、終わったこと。

来年は、6月に熱海五郎一座がありますよ、と。

PC275694.JPG

ラサールさん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、“年齢不詳”と

言われ続けてきた、春日太一さんです。

PC275703.JPG

「同級生から、“さん”づけで呼ばれたり。

やっと、年齢が追いついてきた感じです。」

 

さて、今週のテーマは、

「70年代の大作日本映画、呪いの調べ」

今日のテーマは、「橋本忍、血の呪い」!

 

PC275713.JPG

PC275714.JPG

PC275716.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん

おたよりテーマは、「冬休み」

10時台は、「ダイアモンド☆ユカイ・

今年のコラボ演奏」と題してお送りします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

宮沢さん、木曜日にお待ちしてます~。


●本日のおたよりテーマ「2016年・スポーツとわたし」

PC265446.JPG

復活!

 

「歩けるって、

なんてすてきなことだろう。

トイレもがまんしなくていいし。」

 

月曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Ramblin' Man』(The Allman Brothers Band)

 

●お天気メンバー

今日は、大阪府茨木市<よっこヤマ>さん

今日のご出演を希望されたのは、

インタビューゲストが風間杜夫さんだから。

“夜のいそぎんちゃく”の復活公演、ぜひに。

 

●文化のひととき

テーマは、「秋葉原~後編」!

PC265448.JPG

時代によって、顔を変えてきた秋葉原。

70年代~80年代は、家電(趣味)の街。

80年代後半~90年代は、マイコン(自作機)の街。

90年代なかば以降は、おたくの聖地に。

そして、2000年代…、

PC265462.JPG

PC265465.JPG

PC265456.JPG

「エロゲーやメイドカフェ。

最初はこっそりやっていたものが、

大通りの看板にドーンと。

渋谷とは違う、“にぎわい”が出てきた。」

 

そして、

 

現在は、再開発が進んでいるけれど、

“得たいの知れなさ”が、

秋葉原の魅力ではないか、と。

 

詳しくは、後日配信のストリーミングでどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●スポーツ自由形 拡大版

今日は、「2016年“わたしの”NO.1」というテーマで、

コメンテーターのみなさまにお話いただきました。

 

まずはこの方!

PC265469.JPG

スポーツライター・生島淳さんのNO.1は、

「広島・黒田博樹投手」

 

「やっぱり、黒田投手。

日米通算203勝をあげて、

日本シリーズを最後に、現役引退。

チーム25年ぶりのリーグ優勝にも

貢献したし。」

 

そして、

PC265488.JPG

障害者スポーツの楽しみ方を教えてくれる

星野恭子さんのNO.1は、

「パラアスリートの小学校訪問」

 

「水泳の代表選手が都内の

小学校を訪問したとき…

 

選手への質問タイムに、ある子どもが

<どうすれば、速くなりますか?>と。

 

障害の有無は関係なく、

速く泳げる人は、ヒーロー。

その感覚に、胸を打たれたそうです。

 

電話でご出演いただいたのは、

サッカーライター・清水英斗さん

清水さんのNO.1は、「ロナウド祭り」

 

「ことしのサッカーは、

“ロナウド祭り”状態でしたね。

いまや、選手は一芸に秀でるだけじゃ

だめで、二芸、三芸が必要。

プラス、ことしのロナウドは、

“もって”た。」

 

最後に、生島さんに、

来年の箱根駅伝予想を!

 

「やはり、大本命は青山学院。

対抗馬となりそうなのは、早稲田。

ただし、1区でのスムーズな出だしが

絶対条件。」

 

PC265467.JPG

PC265479.JPG

PC265493.JPG

PC265494.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、俳優風間杜夫さんです。

PC265505.JPG

つかこうへい作品「熱海殺人事件」、

「蒲田行進曲」などの舞台で人気を博した風間さん。

「熱海殺人事件」は、昨年、33年ぶりに再演され、

話題となりました。

  

「33年ぶりに演じて…

7割は、体が覚えてましたね。」

 

現在は、来年1月から始まる舞台、

『世界』の稽古中とのこと。

風間さんは、エリート役が多いイメージですが

今回は、“昭和のダメ男”を演じるそうです。

 

売れっ子子役を経て、

劇団を立ち上げて、

つかさんとの出会い。

 

「僕のなかにあるものを

引き出してくれた。

お前の中にある幼児性、

傲慢さ、ヘンな正義感を、

すべて出せ、と。」

 

演出家をする気はない。

世の中へのメッセージもない。

 

「あえて言うなら、 

“こういう男もいますよ。

見届けてください”、と。」

 

あくまでも役者で。

まっ白に燃え尽きたい、と。

 

PC265503.JPG

PC265504.JPG

PC265506.JPG

PC265508.JPG

PC265509.JPG

PC265513.JPG

PC265515.JPG

PC265530.JPG

風間さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックレセレクターは、春日太一さんです。

PC265537.JPG

「2016年のスポーツトピックは、

“横浜ベイスターズ、奇跡の3位!”ですよ。」

 

(眠れない夜は、筒香のホームランを

思い浮かべるそうです。)

 

さて、今週のテーマは、

「70年代の大作日本映画、呪いの調べ」

今日は、「市川崑と金田一耕助」です。

 

「年末といえば、

“暗い大作日本映画”。

よく放送されてますよね。」

 

PC265549.JPG

PC265554.JPG

PC265553.JPG

PC265543.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ユージさん

おたよりテーマは、「年の瀬ならぬ…“年の差”!!」

ゲストに、俳優・演出家ラサール石井さん

お迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時43分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

来週は、全員集合ですよ~!


●本日のおたよりテーマ「パーティー」

PC225159.JPG

「最近、(小道具に)手を抜いてませんか?」

 

はい、よその備品を拝借して、

パーティー感を演出してみました。

 

これもひとえに、木曜ディレクターの

不徳のいたすところ。

初心にかえりますです。

 

おたよりテーマは、パーティー。

 

パーリー。

 

パーリーピーポー。

 

パリピ。

 

「そうですか。」

 

木曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『走れコウタロー』(ソルティー・シュガー)

「今日のゲスト、そして、有馬記念ですよ。」

 

●お天気メンバー

今日は、静岡市<付き人>さんです。

いつも、ありがとうございます~。

満を持しての、リアル川島ファン!

ですが…、ファンになるきっかけとなった

衝撃のネタを覚えていなかった~。残念!

 

そして…、

PC225160.JPG

ことし風でしょ? みたいな。

 

●日本一早い!大喜利コーナー

PC225235_2.jpg

お題は、

「このクリスマスツリーなんか腹立つ。なぜ?」

 

藤井賞は、“お父さんの体に…”の<めざせ80キロ>さん

川島賞は、2人!

“メスのツリー”の<しゅくしゅく>さんと、

“高速道路で…”の<はやるーじ>さん

おめでとうございます!

 

PC225232.JPG

PC225187.JPG

PC225188.JPG

 

次回のお題は、

「リスナー困惑! ラジオ番組で始まった

新コーナーのタイトルとは?」

 

年内最後、どしどしご投稿くださ~い!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ、ところによりごはん

今日は、ごはん、お弁当。

テーマは、「詰め方の極意」!

PC225250.JPG

さっそく、実践!

PC225254_2.jpg

白米の大陸棚に、どうやって詰めましょうかね?

PC225276.JPG

カップは使いたい。

PC225286_2.jpg

目玉ピックも使いたい。

PC225288.JPG

何やら、楽しそう。

PC225292_2.jpg

ジャーン。

PC225305.JPG

先生の手直しが入ります。

PC225308.JPG

真剣。

PC225300.JPG

真剣。

PC225319.JPG

先生のお手本。

PC225311.JPG

ということで、野上優佳子さんはいったん最終回!

お弁当極意のあれこれ、ありがとうございました!

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC225324.JPG

 

しまった、しまった、しまくらちよこ。

こまった、こまった、こまどりしまい。

 

川島さん、まだ駆け出しのころ、

島木譲二さんと舞台で共演する機会が

あったそうで。

 

「まだペーペーの僕に、

みっちり1時間くらいネタ合わせ

してくださって。」

 

本番前には、

 

<川島くん、ついてきなはれや。>

 

と。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

PC225336.JPG

PC225354.JPG

PC225351.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ゲームクリエイター薗部博之さんです。

PC225365.JPG

1991年に発売された競馬シミュレーションゲーム

「ダービースタリオン」の作者。

競走馬の誕生から大レースに勝つまでを体験できる

ゲームで、シリーズ累計900万本の大ヒット。

 

「1作目を出したのは、25年前。

当時は、空前の競馬ブームで、

まさかあれほどとは…。」

 

ダビスタをつくるとき、心がけたのは、

“馬の能力を数値化しない”こと。

馬はロボットじゃない、と。

代わりに、実況や解説など、“言葉”で、

強さを表現するようにしたそうです。

 

そして、薗部さん、

リアル馬主でもあります。

 

「ぜんぜん、儲かってないですよ。

勝ったら勝ったで、次の年に買う

馬の代金に化けていきます。」

 

そして、ここ数年は、

競馬よりカーリングにはまっているとか。

目下の悩みは、対戦相手がいないこと。

 

PC225370.JPG

PC225392.JPG

PC225378.JPG

PC225390.JPG

PC225411.JPG

薗部さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、中原昌也さんです。

PC225412.JPG

外が暗くなってまいりました。

PC225426.JPG

今日のテーマは、パーティー?

PC225436.JPG

コウメ太夫?

PC225420.JPG

ラストを飾った一曲は、『Lieber Honig』(ノイ!)でした。

 

さて、明日は祝日のため、すっぴん!はお休み。

来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん

おたよりテーマは、「2016年・スポーツとわたし」

ゲストに、俳優の風間杜夫さんをお迎えします。

 

それでは、すてきなクリスマスを .。:*+゜゜☆

 

PC225444_3.jpg

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時55分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

いつにも増して、ロックスター感が。


●本日のおたよりテーマ「わっ! びっくりした!!」

PC214963.JPG

(ユカイさん、ものもらいのため、

本日はサングラス姿でお届けします。)

 

ユカイさん、ことしのクリスマスは、

ディナーショーを催されるそうで。

 

「ディナーショー、

60過ぎたら、

デナーショー。」

 

水曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『リデンプション・ソング』(ジギー・マーリィ)

「ザ・チーフタンズの40周年記念アルバムから。

いろんなアーティストが参加していて、

なかなかいいんですよ。」

 

●お天気メンバー

今日は、静岡市<墨色>さん

ユカイさんのことは、ルパン三世の

トリビュートアルバムで知ったそうです。

旦那さまとは、文通から始まり友だち関係を経て、ご結婚。

末永く、お幸せに!

 

●ユカイな裏歴史

テーマは、「常盤御前、平安の女性。」!

PC214967.JPG

PC214993.JPG

PC214975.JPG

PC214980.JPG

 

結局、常盤は幸せな一生だった…?

 

詳しくは、来週配信のストリーミングでどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、渡辺広明さんです。

PC215018.JPG

テーマは、

「コンサートとプロ野球から見えるコト」

 

ことしの大きな流れ、そして来年も

ますます膨らむであろう“コト消費”

 

なかでも、コンサートと野球観戦が好調で、

その場でしか体感できない興奮が

満足感を高めている、とのこと。

 

「地元や近隣で開催される

機会が増えたことも、

追い風になっているのかも。」

 

PC215023.JPG

PC215044.JPG

PC215047.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC215051.JPG

PC215058.JPG

PC215061.JPG

PC215064.JPG

PC215070.JPG

結論、ニーナちゃんはかわいい、と。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、落語家鈴々舎馬風さんです。

PC215073.JPG

ことし芸歴60周年を迎えられた馬風さん、

おととい、喜寿を迎えられました。

 

「おれ、年をかくしてるんだけどね。

 

1956年、5代目柳家小さん師匠に入門。

1973年、真打に昇進、

76年、鈴々舎馬風を襲名されました。

 

自作落語「会長への道」が大ヒットして、

人気を不動のものに。

(のち、本当に落語協会会長に就任。)

 

「芸じゃないよ、愚痴だよ。

 

2010年には会長を退かれ、

現在は最高顧問でいらっしゃいます。

 

これからの道は…、

どこぞの“会長”になること?

人間国宝になること?

 

いやいや、

 

「“座ってるだけでウケること

楽でいいや。へへッ。」

 

PC215091.JPG

PC215087.JPG

PC215094.JPG

PC215102.JPG

PC215115.JPG

PC215121.JPG

PC215122.JPG

馬風さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、中原昌也さんです。

PC215152.JPG

朝まで焼き肉。

PC215140.JPG

PC215136.JPG

ということで、きょうのテーマは、

「目の覚めるような音楽」でした。

 

明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「パーティー」。

ゲストに、ゲームクリエイターの

薗部博之さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「ぎくっ」


●本日のおたよりテーマは…、

PC204765.JPG

「飾る・飾らない(写真右)」!

 

写真右は、“飾らない”というか…、

 

こわい。

 

“飾る”といえば、このシーズンですと、

クリスマス関連でしょうか?

ユージ家では、ツリーを飾っているそうですが…、

 

「子どもがオーナメントを

取っちゃうんですよ。

なので、手の届かないところに

飾ったら、ツリーの先端だけ

飾りがついた状態になって。」

 

火曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Bad Thing』

(Machine Gun Kelly & Camila Cabello)

 

●お天気メンバー

今日は、東京都杉並区<とり商店>さん

1時間かけて、自転車通勤されているとのこと(!)

これからも、“変わったマンション名”の探索を

楽しんでください。

 

●ギョーカイ大図鑑

テーマは、「デコトラ」!

ということで、デコトラ専門誌「トラック魂(スピリッツ)」の

古川昌廣さんにお越しいただきました。

PC204771.JPG

PC204820.JPG

PC204807.JPG

PC204788.JPG

PC204792.JPG

「ギンギンに飾り立てた車で“働いている”という

ところに魅力を感じる。

ほんとうに、かっこいいんです。」

 

走るアート!

 

●こそだてカフェ

今日は、“こそだてざんまい”

ゲストに、作家の鈴木光司さんをお招きしました。

PC204832.JPG

「どうも、作家界の松岡修造です。

誰もそう呼んでくれないけど。」

 

さっそく! 今回のトークテーマは、

「どんな子に育って欲しい?」

 

鈴木さんは、2人の娘さんを育てた元祖イクメン。

育児は、「7割を負担した」とのこと。

親として、“こんな風に育って欲しい”という思いは、

みなさんお持ちだと思いますが…、

 

「子育てでいちばん難しいのは、

“見守る”こと。小さな失敗は

あえてさせて、見守る。

取り返しのつかない大きな失敗は、

事前に止める。」

 

“やさしい気持ち”だけでは、

人の手助けはできない。

 

大切なのは、行動に移す“勇気”。

“勇気”は獲得するものだ、と。

 

PC204848.JPG

PC204858.JPG

PC204862.JPG

PC204836.JPG

 

鈴木さん、ありがとうございました!

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC204897.JPG

先日、ユージ家の沖縄旅行に不参加を

表明された、息子さん。

東京での留守番を満喫されたそうです。

 

そして…、次回のハワイ旅行は、

しぶしぶながら参加される予定、とのこと。

 

「正月は、高いんだから!」

 

土産話を楽しみにしております。

 

PC204892.JPG

PC204882.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、歌手城南海(きずき・みなみ)さんです。

PC204928.JPG

鹿児島県奄美大島出身の城さん。

奄美独特のこぶし「グイン」を使った歌声が魅力です。

この夏、初めてミュージカル「狸御殿」に出演し、

活動の幅を広げています。

 

先月には、1年ぶりのオリジナルアルバム

「月下美人」を発表されました。

 

「楽曲は、シマ唄ではない

メロディやアレンジ。

二十五弦筝にも挑戦して、

新たな一歩になりました。」

 

これからは、世界のシマ唄を吸収して、

日本の、奄美のシマ唄に還元したい、と。

 

そして、グインは、

“羊の鳴き声”を発展させていく、と。

 

PC204912.JPG

PC204913.JPG

PC204923.JPG

PC204934.JPG

PC204936.JPG

PC204941.JPG

城さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、中原昌也さんです。

PC204946.JPG

「なぞなぞです。ボコーダーが、

もっとも似合う曲は何でしょう?

 

答え: 出身校の校歌(=母校だから)

PC204944.JPG

PC204958.JPG

「これからも、ビシビシなぞなぞを出しますよ。」

PC204961.JPG

ということで、今日のテーマは「ラップ」でした。

 

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん

おたよりテーマは、「わっ! びっくりした!!」

ゲストに、落語家鈴々舎馬風さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時51分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「人の声も、楽器だね。大好きです。」


●本日のおたよりテーマ「言い出せなくて…」

PC194626.JPG

ちゃんちゃんこ!

 

似合いすぎますね~。あな、めでたや。

 

宮沢さん、下のファッション誌の

コメントを読んで、ひとこと言いたいそうです。

 

<セーターは、“寒いから着てる”と

思われないよう、適度な抜け感を。>

 

「寒いから着てるんだよ!」

 

月曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Get Up, Stand Up』(Bob Marley & the Wailers)

PC194623_2.jpg

 

●お天気メンバー

今日は、東京都日野市<多摩川エリー>さん

宮沢さんの放送を聞いて、「ゆるゆるでいいんだ」と

自信を持つことができたそうです。

これからも、ワンちゃんとの散歩のお供に、

すっぴん!をよろしくお願いします~。

 

●文化のひととき

テーマは、「秋葉原」!

PC194646.JPG

PC194641.JPG

PC194637.JPG

「森川嘉一郎さんの『趣都の誕生』に、

都市論として詳細に書かれていますが、

書名の“趣都”という発想が、

まさに秋葉原を象徴している。」

 

来週は、後編です。

 

本日の内容は、金曜配信のストリーミングでどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●スポーツ自由形

テーマは、「スキージャンプ女子(高梨沙羅)」!

小川勝さんと電話をつないでお届けしました。

 

ワールドカップで2年連続4度目の

個人総合優勝を目指す、高梨沙羅選手。

通算勝利数は47、男女を通じて歴代2位。

ずばぬけぶりが、尋常でない、と。

 

踏み切りのタイミングを

精密に合わせるセンス。

ジャンプは幼少期からの環境が

かなり影響する競技かも。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC194649.JPG

PC194657.JPG

「先週の金曜の放送、聴きましたよ。」

PC194679.JPG

PC194687.JPG

宮沢さん、以前、心臓の病気をされたとき、

食事制限を厳しくされたそうで。

 

お医者様からは、うな重は半分でいい、

ごはんは食べ過ぎるな、

 

<なぜなら、成長期は終わっている。>

 

と。

 

厳し~。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、シンガーソングライター中村まりさんです。

PC194727.JPG

宮沢さんが、とにかく歌声に惚れ込んだ~!という

ミュージシャンにお越しいただきました。

 

小中学校時代をアメリカで過ごした中村さん。

帰国後、60~70年代の音楽に触れ、

アメリカのフォーク、カントリー、ブルース音楽を吸収。

これまでにオリジナルアルバムを3枚リリース、

どこか懐かしい英語の歌声に魅了されます。

 

影響を受けたミュージシャンを

3人あげるとしたら、

ドク・ワトソン、ステファン・グロスマン、

ミシシッピー・ジョン・ハート、とのこと。

 

「ステファン・グロスマンは、

教則ビデオがすばらしくて、

私の先生のような存在です。」

 

4曲も生演奏していただき、

ジングルまで。

 

PC194690.JPG

PC194696.JPG

PC194703.JPG

PC194718.JPG

PC194737.JPG

PC194724.JPG

PC194723.JPG

PC194741.JPG

中村まりさん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、中原昌也さんです。

PC194747.JPG

今日のテーマは…?

PC194756.JPG

PC194748.JPG

「3曲聴いたあとに、何か浮かんでくる…はず。」

PC194750.JPG

「カタストロフィー? 何かをぶつけることで、

何かを吐き出そうとしてる。」

 

そして…、

 

11時半台は、“文化の補講”ではなく、

“宮沢さん家のサントラ”コーナーに変わったようです。

 

PC194763.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ユージさん

おたよりテーマは、「飾る・飾らない」

ゲストに、歌手の城南海さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

読んじゃいなよ!


●本日のおたよりテーマ「スピーチ」

PC164429.JPG

 

イギリスの公共放送局、BBC。

ある国会議員から、番組の最後に

国歌を流すよう要求されて、

 

「わかりました」と流したのは…、

 

セックス・ピストルズ版の

“God Save the Queen”。

 

「粋というか、大人だね。

さらりと受け流す。」

 

ということで…、

 

●今朝の一曲

『My Way』(Sex Pistols)

 

●お天気メンバー

今日は、愛媛県西条市<ケンケンウシシ>さん

脱サラして、いまはイチゴ農家をされてるそうで。

クリスマス需要に向けて、ラストスパート中。

お体に気を付けて、がんばってください!

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

※今日は、この時間にお届けしました。

PC164439.JPG

 

伝記映画祭り、あれよあれよと、第7弾! 

 

取り上げたのは、ゴシック・ホラーの元祖、

ジェームズ・ホエールの引退後を描いた

『Gods and Monsters』!

 

「ジェームズ・ホエールの

『フランケンシュタイン』と

『フランケンシュタインの花嫁』を

観てほしいな、と思って。」

 

年末年始に、ぜひ!

 

PC164466.JPG

PC164456.JPG

PC164442.JPG

PC164444.JPG

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

PC164475.JPG 

取り上げたのは、

『読んじゃいなよ!』(編・高橋源一郎)

 

この本は、源一郎さんが教授をつとめる

明治学院大学国際学部のゼミで、

 

“学生たちと一緒に岩波新書を読み、

その著者を招いて、学生たちが質問をぶつける”

 

という授業の内容を、源一郎さんがまとめたもの。

 

PC164485.JPG

PC164488.JPG

PC164498.JPG

「日本一の知性を持っている人たちが

<ちゃんと答えてくれる>というのは、

ほんとにうれしいこと。

12年間がんばって、やっと人にお見せできる

授業ができたかな、と(笑)」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC164528.JPG

PC164506.JPG

PC164514.JPG

PC164520.JPG

 

文学のことだけを考えても、文学にはならない。

日常のひとつひとつの積み重ねが、文学になる。

 

「ボブ・ディランは、そんなことを

言いたかったんじゃないかな?」

 

そんな、高尚なことを考えて、

音楽を作ってなかったよ、と。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、歌舞伎俳優坂東巳之助さんです。

PC164554.JPG

お父さまは、2015年逝去された坂東三津五郎さん。

花形俳優のホープとして、次世代を担うお一人。

 

昨年、スーパー歌舞伎Ⅱの「ワンピース」では、

主要な3役を演じられました。

 

「歌舞伎では、ひとつの演目で

いろんな役をやるのは、当たり前。

出演者のなかで、全巻読んでいた

数少ない一人。助言もしたりして。」

 

そして、来月は、

新春浅草歌舞伎です。

  

「僕は、『棒しばり』を。

若手中心の座組で。

同世代の方も、

見てくださるといいな。」

 

当面は、ミュージカルや歌舞伎以外の

お芝居に出演する気はなく、

<歌舞伎三昧でいたい>、と。

 

そして、来年の“巳之助カレンダー”は、

バスケをしたり、胸をはだけたり、

チャラチャラしたショットはなく、

舞台の姿オンリーだぞ、と。

 

PC164578.JPG

PC164563.JPG

PC164548.JPG

PC164530.JPG

PC164582.JPG

巳之助さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

PC164590.JPG

今日は、“スピーチ”を書いてきてくださいました。

PC164592.JPG

「藤井彩子様、この度は…」

 

スピーチではなく、別番組で藤井アナのことを

「番長」と言ったことへの“謝罪文”でした。

 

PC164596.JPG

PC164611.JPG

「百歩譲って、純さんが言うのはいいとして、

なぜ、遠藤アナが?

ろくすっぽ話したことがないのに。」

 

今日は、「GS栄光の朝~なのに末路」と題して、

フィフィ・ザ・フリーをご紹介いただきました。

タブさん、ことし最後のご出演でしたね。

ありがとうございました。

 

PC164584.JPG

PC164617.JPG

PC164620.JPG

PC164621.JPG

PC164586.JPG

 

来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「言い出せなくて…」。

ゲストに、シンガーソングライターの中村まりさんを

お迎えします。

 

それでは、よい週末を!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時47分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「とにかくすごい自信だ。」(←写真入り年賀状)


●本日のおたよりテーマ「年賀状」

PC154209.JPG

 

「小学生の頃は、

年賀状が楽しみすぎて。」

 

川島さん、当時、好きだった女の子が

“ピッコロ大魔王”が大好きだったそうで。

年賀状にイラストを添えて出そうとしたところ、

お父さまが…、

 

<年賀状に、魔族はあかん。>

 

描き直したそうです。

 

木曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『俺たちの明日』(エレファントカシマシ)

 

「まぁ、がんばろうということです。」

 

今年も残すところあと半月。

ここで気を緩めると、

正月寝込むことになりますからね。

 

●お天気メンバー&みゆ喜利

今日は、佐賀県唐津市<やまだのなかのかかし>さん

唐津と言えば、「ユーリ!! on ICE」のゆかりの地ですが、

かかしさんは、あまりぴんときてなかったご様子。

唐津焼で、おいしいごはんをもりもり食べてください!

 

そして…、

PC154208.JPG

ブログでは、イラストもお楽しみいただけます。

 

●日本一早い!大喜利コーナー

PC154212.JPG

お題は、

「『あれ? こいつカラオケ来たの

初めてなのかな?』何をした?」

 

藤井賞は、“その日だけコンタクト”<フニフニ>さん

川島賞は、“来年の予定帳に…”<私は私>さん

おめでとうございます!

 

PC154234.JPG

PC154256.JPG

PC154260.JPG

PC154263.JPG

PC154264.JPG

 

次回のお題は、

「このクリスマスツリーなんか腹立つ。なぜ?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本ときどきマンガ

コメンテーターは、ブルボン小林さんです。

PC154278.JPG

取り上げたのは、

『この世界の片隅に』(こうの史代)

 

小規模ながら異例のヒットを記録している映画の

原作マンガです。

 

監督が、クラウドファンディングしてでも

映画化させたかったマンガ。

 

ブルボンさんに、マンガならではの表現や

魅力について、教えていただきました。

 

「戦争が“日常”にどんな影響を及ぼすのか、

説教くさくないやり方で、淡々と丁寧に

描いている。男女の複雑な気持ちも、

“日常”のうちなんですよね。」

 

PC154284.JPG

PC154287.JPG

PC154304.JPG

PC154303.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC154312.JPG

PC154340.JPG

そうなんです。ここでは、入館証を着用していないと、

ヒモをわたされることがあるんです。

 

出演者であろうが、アナウンサーであろうが、

問答無用で。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、絵本作家のぶみさんです。

PC154372.JPG

 

18歳のときに保育士の専門学校に入学。

そこで出会った女性、“ようちゃん”にひとめぼれ。

ようちゃんが“絵本好き”ということで、

3か月間、毎日、絵本を描いて渡し続けた結果…、

 

…“今妻”に

 

いや、ポイントはそこではなくて、

それがきっかけで、“絵本作家”に。

 

昨年発表して、いまも大ヒット中の

『ママがおばけになっちゃった』は、

ことし2作目も発表されて、

シリーズ累計54万部の大ヒット。

 

「読んだことのない設定の

絵本にしようと思って。

“この子、私がいなくなったら

どうなっちゃうの…?”という

ママなら誰でも思うことを

親子で考えてみて欲しくて。」

 

最新作は、『いのちのはな』。

主人公は、チューリップの球根の“プー”。

 

「プーは僕自身。

僕の人生そのままです。」

 

小さい幸せと、大きい幸せ。

ごはんを食べて「おいしい」と思う、小さい幸せ。

何かをくぐり抜けて、「生きててよかった!」と思う

大きい幸せ。

 

人は、大きい幸せのために、

生きているのでは…? と。

 

PC154345.JPG

PC154348.JPG

PC154362.JPG

PC154389.JPG

PC154368.JPG

PC154391.JPG

のぶみさん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、“イモ判”を知らなかった

タブレット純さんです。

PC154397.JPG

きょうは、とあるお笑いコンクールで落ちたネタを。

PC154414.JPG

「あまり親しくない人から、年賀状~♪」

 

プチ、ポイズン。

 

そして、今日のテーマは、

「あの方の意外なデビュー曲」。

野口五郎さん、美川憲一さん、吉幾三さん、

三者三様の意外さでしたね。

 

PC154426.JPG

PC154417.JPG

PC154421.JPG

 

明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「スピーチ」。

ゲストに、歌舞伎俳優の坂東巳之助さんを

お迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時58分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

記録更新中。(←ゴムひもの味を知っている人)


●本日のおたよりテーマ「小学校」

PC144014.JPG

先日、母校の小学校の50周年記念式典に、

特別ゲストで招かれたユカイさん。

 

ユカイさんは、どんな小学生でした…?

 

「成績は、“中の上”。」

 

おかしいですね。

以前、「“神童”と呼ばれていた」と聞いた記憶が。

(成績は、“上の上”では?)

 

水曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『everybody knows about my good things』

(ザ・ローリング・ストーンズ)

「ストーンズは、もともとブルースを

カバーしてたんだよね。

50年を経て、スタート地点に戻ったのかな。」

 

●お天気メンバー

今日は、沖縄県石垣市<おもと>さん

生まれも育ちも石垣島。現在は石垣で、

美術の先生をされているそうです。

これからも、生の音楽情報をお届けしますね。

 

●ユカイな裏歴史

テーマは、「志ならずとも残されたもの。小栗上野介。」 !

PC144025.JPG

埋蔵金…?

PC144018.JPG

掘っちゃおうよ。

PC144042.JPG

「二人で、何をしてるんですか?」

PC144032.JPG

(加来さんに気づかれちゃだめよ、分け前が減るから。)

PC144056.JPG

「ちょっと、潮干狩りを。」

 

 

コツッ。

 

 

1867年の横須賀で、ユカイさんは、

いったい何を掘り当てたのか。

 

答えは、来週配信のストリーミングでどうぞ~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、さやわかさんです。

PC144070.JPG

「小学生のころ? 中・高よりは、楽しかったですよ。

マンガでギャハハ、牛乳でブシャー。」

 

そして、赤白帽のゴムひもの味を

知っているそうです。

 

うぐっ…。

 

さて、今日のテーマは、

「女性向けアニメ」!

 

ことしは、女性向けアニメに勢いがありましたね。

「おそ松さん」、「KING of PRISM」、

「刀剣乱舞―花丸―」、「ユーリ!!onICE」などなど。

 

そのなかで、最近では、

“女性向け作品で、男性キャラクターに

性的な意味を付けて楽しむのは、いかがなものか”

という論争があるそうで。

 

アニメにおいて、性をどのように描き、

どこに落としどころ見つけるのか、

建設的な議論をする必要がある。」

 

パンをぎゅうぎゅうに丸めて、

“栄養の塊”と言って食べていた子が、

立派になって…。

 

PC144073.JPG

PC144066.JPG

PC144101.JPG

PC144081.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC144121.JPG

PC144105.JPG

PC144112.JPG

PC144119.JPG

先日、家族で神社へ行かれたユカイさん。

すごい人混みで、はぐれないよう、

久しぶりに奥さまと手をつないだそうですが…、

 

「こんなに大きな手だったのか、と。

包容力を感じました。」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、シンガーソングライター山崎ハコさんです。

PC144146.JPG

1975年、『飛・び・ま・す』でアルバムデビュー、

昨年、歌手生活40周年を迎えたハコさん。

 

ことし9月に、アルバム『私のうた』を発表。

演歌のような曲や、明るいJ-POPのような曲など、

さまざまなタイプの楽曲が。

 

「よく誤解されるのですが、

私自身のことをモチーフにした

作品ばかりではなくて。

想像、妄想をして書くことも

多いんです。」

 

もともとは、ロックが好きだったけれど、

フォーク全盛期ということで、

フォーク歌手としてデビュー。

 

原田芳雄さんとの出会い。

原田さんが教えてくれたブルース。

 

…ということで、最後に、

『横浜ホンキートンク・ブルース』を

披露していただきました。

 

PC144134.JPG

PC144131.JPG

PC144150.JPG

PC144154.JPG

PC144148.JPG

PC144168.JPG

ハコさん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは…、

PC144179.JPG

「髪、増えたね。」

PC144204.JPG

タブレット純さんです。

 

今日はユカイさんに寄せたテーマで、

「あのビートルズの名曲を大胆に日本語でカバー」!

 

たとえば、オブラディ・オブラダ。

デズモンドとモリーが、太郎と花子に。

 

<太郎と花子が好きになったとさ。>

 

多くのラブソングが

これですまされそうな、超訳。

 

PC144186.JPG

PC144180.JPG

PC144177.JPG

 

明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「年賀状」。

ゲストに、絵本作家ののぶみさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時53分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

カラオケでは、歌っていましたよ。


●本日のおたよりテーマは…、

PC133720.JPG

「渋い!」

 

今日は、藤井アナの勝ちですね。

 

って、何を勝負しているのか、

わかりませんが、

 

火曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『All Time Low』(Jon Bellion)

 

●お天気メンバー

今日は、長野県上田市<よかちゃん>さん

ドミニカ共和国に住んでいたことがあるそうで。

ユージさんのことは、「大統領のひ孫が

がんばってるな」と思っていたそうです。

これからも、ひ孫のすっぴん!をよろしくお願いします。

 

●ギョーカイ大図鑑

今日は、「盆栽」!

盆栽専門誌『盆栽世界』の四宮真吾さん

お話をお伺いしました。

PC133749.JPG

PC133743.JPG

PC133747.JPG

PC133799.JPG

盆栽のシーズンは、冬。葉っぱがない“寒樹(かんじゅ)”は、

いわば、盆栽の“裸の姿”。枝ぶりが如実にわかります。

PC133769.JPG

“風雪に耐えた”感が出ているのが、魅力的な幹、とのこと。

PC133772.JPG

PC133775.JPG

PC133800.JPG

松ぼっくりに、こけをつけたもの。

PC133756.JPG

PC133798.JPG

黒松、お値段推定25~30万円。

PC133792.JPG

レッツ、盆栽!

 

●こそだてカフェ

ご相談は、

「6歳の娘が、他の人にしつこくあまえます」

パンちゃん大好きさん(広島県・30代・女性)

 

家では、「ママ、一番好き」と甘えるそうですが、

他に優しくしてくれる人がいると甘え放題で、

親に見向きもしなくなる、とのこと。

 

このご相談には、教育評論家の

尾木直樹さんにお答えいただきました。

 

「女性の本質よ~(笑)

あと数ヶ月のことようふふ。

 

そして、大人になったら……。

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC133805.JPG

PC133809.JPG

ユージさん、先日タロット占いをされたそうで。

PC133839.JPG

「仕事は、海外と縁があるって。

僕もいよいよ、ハリウッド進出ですかね。」

PC133837.JPG

「夢をみるのは、自由ですからね。」

 

ハリウッドですか。

 

行ってらっしゃーい!

 

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、シンガーソングライター森山直太朗さんです。

PC133861.JPG

今年、デビュー15周年を迎えられた森山さん。

9月には、記念アルバム『大傑作撰』を発表。

「花盤」と「土盤」の2枚組で、花盤には

森山さんの代表曲が、土盤にはコアな曲が

収録されています。

 

「土がないと花は咲かないので、

土盤は、僕の基礎です。」

 

15周年のアニバーサリーツアーは来月から。

半年かけて、北は北海道から、南は沖縄まで、

全47箇所をまわる全国ツアーです。

 

「いろんな活動・経験をして、

やっぱり思ったのは、

“目の前にいる人に、

歌いきることがすべて”ということ。」

 

“長くやっていく”ために選択した、

およそ半年の活動小休止。

 

15周年を迎えたけれども、自分としては、

15年かけてスタート地点に戻った、と。

 

PC133905.JPG

PC133922.JPG

PC133917.JPG

PC133938.JPG

PC133937.JPG

PC133935.JPG

PC133964.JPG

PC133968.JPG

PC133979.JPG

森山さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

PC133983.JPG

“渋い”で、2ネタいただきました。

PC133995.JPG

「菓子パンで、“渋い”と言えば~♪」

 

ホーホケキョ。

 

とうことで、今日は、

「食べ物をテーマにした哀愁歌謡」

 

屋台のおっさん…?

 

PC134006.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「小学校」。

ゲストに、シンガーソングライターの

山崎ハコさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時51分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「だって、バターおいしいじゃん。」


●本日のおたよりテーマ「プチ贅沢!」

PC123580.JPG

(寄りすぎました。)

 

宮沢さん、60歳のお誕生日、

おめでとうございました(12月9日)。

 

足もだいぶよくなったようで、

いま頭の中を占めているのは、

とある野球選手(2人)の結婚話のよう。

 

「誰と結婚するのか、

親戚のおじさんのように、

気になる。」

 

大きなお世話ですね。

 

月曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Gimi Gimi Time ~徹夜明け多忙人にささぐ~』

(いとうせいこう)

PC123579.JPG

「ラップの部分はいとうせいこうさんですけど、

歌はヤン富田さんという音楽家です。」

 

●お天気メンバー

今日は、栃木県芳賀町<ちょも>さんです。

陶芸家のちょもさん、宮沢さんの“ウソ”がお好きなようで。

もしかして、骨折も還暦もウソだったりして。

 

●文化のひととき

今日は、「映画術 ~ヒッチコックとトリュフォー・後編~」!

PC123581.JPG

PC123590.JPG

PC123603.JPG

PC123618.JPG

  

公開されたばかりの映画『ヒッチコック/トリュフォー』

ジェームズ・グレイが、『めまい』のある場面について、

「まなざしが重要なのに、あえて見せない、

それが手だ」と。

 

「映画は、“何を語るか”ではなく、

“どのように語るか”。

監督の“手の内”が興味深い。」

 

詳しくは、金曜配信のストリーミングをどうぞ。

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●スポーツ自由形

テーマは、「車いすラグビー」!

コメンテーターは、星野恭子さんです。

PC123630.JPG

PC123655.JPG

PC123651.JPG

PC123639.JPG

車いすラグビーは、激しい“タックル”が

特徴ですが、緻密な戦略性も魅力のひとつ。

2020年の東京オリンピックへ向けて、

“パラスポーツ”を応援する文化を

根付かせることが大切ですね。」

 

そんな車いすラグビーを、生で観戦できる機会が。

 

今週、12月16日(金)~18日(日)まで、千葉で、

「車いすラグビー 日本選手権」が開催されます。

入場料は無料とのこと。ぜひ会場で、生の迫力を!

 

●アフター311

11月22日、福島県沖を震源とする地震が発生。

多くの人が車で避難したため渋滞が起こり、

「車避難」の課題が指摘されました。

 

今日は、交通工学がご専門、岩手県立大学の

宇佐美誠史さんにお話を伺いました。

 

「車避難は渋滞だけでなく、

思わぬリスクも。

お年寄りや障害者など、

車での救出が必要な方がいる。

徒歩で避難できる人は、原則として、

車避難をすべきではない。」

 

●すっぴん!インタビュー

※録音でお届けしました。

ゲストは、劇作家・演出家・俳優岩松了さんです。

PB281444.JPG

(宮沢さんとは、岸田國士戯曲賞の選考委員として、

年に1度顔を合わせる仲とのこと。)

 

岩松さんは、1989年、「蒲団と達磨」で

岸田國士戯曲賞を受賞。

その後、劇作家、演出家、俳優として舞台、

テレビ、映画で活躍。

 

来月から、12年ぶりに再演される舞台

『シブヤから遠く離れて』を演出、

ご出演もされます。

 

この作品は、2004年に、

蜷川幸雄さんから依頼されて、

岩松さんが書き下ろしたもの。

 

「人に渡すと、意外と

忘れてしまうものですね。

思い出しながらやってます。

蜷川さんとの違い?

お互い、自分に忠実に作れば、

おのずと違うものになるかな、と。」

 

稽古場では、ドラマツルギーを

浸透、共有させることが必要。

客観性を持つことも必要。

喫茶店のマスターには平身低頭。

 

PB281453.JPG

PB281447.JPG

PB281463.JPG

PB281462.JPG

PB281473.JPG

岩松さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

PC123678.JPG

(ディラン?) さっそく、おたよりテーマでネタを。

PC123694.JPG

「プチ贅沢~♪ チーズのおかき(1個)を

30分かけて楽しむ~~。」

 

贅沢というよりは…。

 

さて、今日のテーマは、

「深夜放送から生まれた歌謡曲」!

レコードでお届けしましたよ。

 

PC123670.JPG

PC123707.JPG

PC123709.JPG

PC123712.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「渋い!」。

ゲストに、シンガーソングライターの

森山直太朗さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時44分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

強い=怖い?


●本日のおたよりテーマ「“女性の強さ”を感じた時」

PC093400.JPG

源一郎さん、お父さまの記憶。

 

1950年代、ご家族で、とあるキャバレーに

行かれたそうですが…、

 

「父親と母親が、大きなダンスホールの

真ん中で、踊ってたんだよね。

僕は誇らしくて。

 

父親のことはずっと嫌いだったけど、

どこかで好きなのは、

その記憶があるからかも。」

 

ということで、その時流れて

いたんじゃないかな? という曲は…、

 

●今朝の一曲

『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』(ドリス・デイ)

 

●お天気メンバー

今日は、熊本市<SEITA>さん

趣味で始めたレザークラフトを活かして、

現在は、職人をされているそうです。

これからも、工房ですっぴん!を聴いてください。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

PC093408.JPG

取り上げたのは、

『誰も知らない世界のことわざ』

(著:エラ・フランシス・サンダース)

 

著者のエラさんは、出身地は不明。

モロッコやスイスなど、さまざまな国で

暮らした経験があり、

現在は、イギリスのバース在住です。

 

以前、取り上げた、

『翻訳できない世界の言葉』の著者です。

 

PC093434.JPG

PC093424.JPG

PC093446.JPG

「以上、誰も知らない日本のことわざ”でした(笑)」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

PC093467.JPG

「たまごのパックを開けるとき、

うっかり落として、たまごが全部割れて。

半泣きじゃなくて、全泣き。」

 

そういうとき、女性は強いよね、と。

さっさと片付けて、切り替え上手。

 

PC093480.JPG

PC093483.JPG

PC093485.JPG

 

さて、絶賛開催中の伝記映画祭り。

今回は、世界的人気を博したピアニストの伝記映画、

『恋するリベラーチェ』!

 

「リベラーチェ役は、マイケル・ダグラス。

恋人役は、マット・デイモン。

アメリカでは、ケーブルテレビ局で

放送されただけで、

映画化されなかったんですよ。」

 

苦労が多かったんだよ、と。

 

●テキストどーん!

取り上げようと思っていたのは…、↓

PC093496.JPG

PC093524.JPG

PC093536.JPG

源一郎さんのお母さま、

とにかく派手だったそうで。

全盛期は金髪、手には10本すべての指に

ゴツゴツした指輪があったとか。

 

「恥ずかしくてしょうがなかった。

彼女はもともと女優になりたくて、

イメージは宝塚だったんだよね。

自分で作った舞台を生きてた。

たいした母親でしたよ。」 

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、介護離職防止対策促進機構代表理事・

ワーク&ケアバランス研究所主宰和氣美枝さんです。

PC093540.JPG

国の調査によると、親や配偶者の介護のために

仕事を辞める「介護離職」をする人は、年におよそ10万人。

働きながら介護をしている人は、291万人。

 

和氣さん自身も、介護離職経験者。

“もうちょっとがんばれるはず…”を重ねた結果、

追い込まれてしまって……。

 

「いまでも、投げ出したくなることは、

しょっちゅうあります(笑) でも、

ケアスタッフさんががんばってくださるし、

めんどくさいことも多いですが、

やっぱり、母がいなくなると寂しいので。」

 

和氣さんは現在、“働く介護者”を支援する

お仕事をされていますが、きっかけは、

6年前、ご自身が“介護者の会”に参加されたこと。

 

「誰も耳を貸してくれなかった話を、

みなさんが親身に聞いてくれて。

 

とにかく、介護は“情報戦”。

どこに、どんなサービスがあり、どうすれば

受けられるのか。補助制度は利用できるのか。

多くの情報を持ち、それを活用することが

仕事をしながら介護をするには大切、と。 

 

そして、和氣さんがもっとも伝えたいことは、

“自分の人生を最優先に考えよう”ということ。

 

介護離職をしても、セーフティーネットはない。

自分の人生は、自分で守らなければ、と。

  

しない、させない、 介護離職。

 

PC093541.JPG

和氣さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、やついいちろうさんです。

PC093547.JPG

「夫婦は、だいたい嫁の主張が通りません?

たとえば、トイレに座るか否か。」

 

やついさんは、1年間拒否したそうですが、

最終的に、奥さまにSNS投稿されて、

折れたようです。

 

さて、最終日は、

「吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ」!

 

吾妻さんが大学在学中に、

メンバーを集めてセッションしたのが始まり。

その後、ライブをしては解散したり、

すぐ再結成したり。

 

「メンバーは、総勢12名。

他に仕事を持っていて、

たまに集まるというスタンス。

吾妻さんが、なんだかかわいくて、

年をとることを明るく肯定してる。」

 

PC093562.JPG

PC093575.JPG

 

来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「プチ贅沢!」。

10時台は、劇作家・演出家・俳優/岩松了さんの

インタビューをお届けします。

 

それでは、また来週!

  

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時50分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

箱の中身は、社会の先生。


●本日のおたよりテーマ「忘年会」

PC083118.JPG

カンパ~イ!

 

川島さん、若手の頃、

芸人さんが大勢集まる“忘年会”で、

血気盛んにお酒を飲んでいたそうです。

 

『もっと、テレビに

出なあかんぞ!』ってね。」

 

その時の様子が、後日、

警察24時間的な番組のなかで、

“荒れ狂う大阪の若者たち”と題されて、

モザイク処理された姿で映っていたとか。

 

一応、テレビ出演はできたようで、

よかったですね。

 

木曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『密室の恐怖実験のテーマ』

(バーナード・ハーマン)

 

よく聞くけど、タイトルを知らなくて。」

 

音を聴かせて曲名を探すアプリで

口笛を吹いて検索したところ、何度やっても、

『上を向いて歩こう』が出てきたそうです。

 

(「口笛から始まる洋楽」で検索した方が早かった!)

 

●お天気メンバー

今日は、愛知県春日井市<日高健三>さん

介護のお仕事をされているそうで、

木曜を希望されたのは、シフトがあいていたから。

代表の片山さんにも、よろしくお伝えください。

 

そして…、

PC083120.JPG

「削れるでしょ?」(←川島先生)

 

●日本一早い!大喜利コーナー

PC083123.JPG

お題は、

「『え? そんなことしてるの?』

教師たちの忘年会で行われているイベントとは?」

 

藤井賞は、“「「「唐揚げ!」」」”の<かになべ>さん

川島賞は、“文部科学大臣様ゲーム”の<しゃぐま>さん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「『あれ? こいつカラオケ来たの

初めてなのかな?』 何をした?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、米光一成さんです。

PC083170.JPG

カードゲーム『Lady First』を、考案されたそうです。

PC083186.JPG

「忘年会のお供に、いかがですか?」

 

取り上げたのは、

“2016年、米光大賞受賞作品”、

 

『融けるデザイン~ハード×ソフト

×ネット時代の新たな設計論』!

 

「ことしいちばん、感銘を受けた本であり、

すごく考えさせられた本。

僕はゲーム作家なので、いかに“夢中”に

なってもらうかを考えてきたけど…」

 

“夢中にならならいゲーム”も

ありなんじゃないか、と。

 

パラレルインタラクション

 

“ながら”ができて、

生活に“融けるデザイン”。

未来のゲームの形は、はたして。

 

PC083229.JPG

PC083232.JPG

PC083217.JPG

PC083233.JPG

PC083191.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC083247.JPG

PC083259.JPG

PC083261.JPG

名古屋の番組に出演した、麒麟さん。 

料理コーナーで、田村先生は…、

 

白米を食べているのに、

“もち麦”を食べたコメントをしてみたり、

 

“もち麦”を食べて、食べた瞬間に、

「腹持ちがいいですね」とコメントしてみたり。

 

相変わらず輝いている、というお話でした。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ホフディラン小宮山雄飛さんです。

PC083309.JPG

小宮山さんと言えば、

ボブ・ディランのノーベル文学賞受賞発表直後から、

「おめでとう!」などの祝福メッセージが殺到したと

報じられていますが…、

 

「のるべきか、のらないべきか。

悩みましたね。」

 

そんななか、お母様からメールが。

 

<がんばりなさい。>

 

じゃあ、がんばろう、と。

 

今年は、デビュー20周年。

記念ツアーのタイトルは…、

 

『ノーベル音楽SHOW』

 

PC083349.JPG

「寄せすぎでしょ。芸人の発想ですやん。」

 

後半は、ほぼほぼカレーの話。

 

ご実家は、NHK(渋谷)のすぐ近くだそうで。

竹の子族の前は、ラジコンおじさん。

中華料理店から逃げ出すカニ。

俺は渋谷・原宿を見続けてきたぞ、と。

 

PC083271.JPG

PC083277.JPG

PC083284.JPG

PC083289.JPG

PC083318.JPG

PC083316.JPG

PC083358.JPG

小宮山さん、ありがとうございました!

 

からの…、

PC083359.JPG

仲良しへバトンタッチ。

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、やついいちろうさんです。

PC083366.JPG

「忘年会? 出たことない。」

 

はい。

 

今日は、「銀杏BOYZ」

といっても、トリビュートアルバムです。

 

「YUKIさん、麻生久美子さん、

Sebuhirokoさん。みんないい。

シングルにできる。

峯田くん自身も、『そうやって

歌えばいいのかーー!』って。」

 

PC083369.JPG

PC083386.JPG

 

明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「“女性の強さ”を感じた時」。

 

ゲストに、一般社団法人介護離職防止対策促進機構

代表理事・ワーク&ケアバランス研究所主宰の

和氣美枝さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時43分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

69と47。


●本日のおたよりテーマ「粉もん」

PC072797.JPG

ユカイさん、

奥さまが作られた“たこ焼き”に、

タコが入ってなかったそうで。

 

ダメですよ、

そこを節約しちゃ。」

 

水曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『THE ROLLING STONES』(モンキーマン)

 

●お天気メンバー

今日がお誕生日、

茨城県ひたちなか市<山縣みち子>さん

なんと、だんなさまも同じ誕生日だそうで。

干しいもづくり、がんばってください!

 

●ユカイな裏歴史

テーマは、「たったひとりのデモ行進 松平定政」!

PC072816.JPG

今日は、大名と同じお料理をいただきました。

PC072818.JPG

「ちょっと冷えてる。」

PC072837.JPG

「トイレ? じゃあ、お手伝いを…」

PC072822.JPG

「パン、パン。」

PC072823.JPG

PC072838.JPG

PC072811.JPG

PC072809.JPG

 

由井正雪の乱、契機となったのは、

定政の“デモ行進”だった。

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ!

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、“粉モン”こと、岡田豊さんです。

PC072856.JPG

体の60%は、粉でできている?

 

さて、今回のテーマは、

「ゲーム・アプリの可能性」

 

ことし大流行したあのゲームアプリ。

岡田さんいわく、ヒットの要因は、

「健康的に遊べた」こと。

中毒性による課金要素が少なく、

家の外に出て遊ぶゲームだった、と。

 

現在、一時の熱狂ぶりはなくなったものの、

30代ユーザーは、それほど減少して

いないようです。

 

「ともかく、エポックメイキングだった。

やり込みユーザーは減るかもしれないが、

気長にやるユーザーもいる。

商店や、地方地域の観光に活用すれば、

まだまだ拡大する可能性はある。」

 

B級グルメ戦士、粉モンGO!

 

PC072863.JPG

PC072861.JPG

PC072844.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC072880.JPG

PC072870.JPG

栃木で行われたイベント、万葉柚収穫祭に参加された

ユカイさん。ライブもあったそうですよ。

PC072887.JPG

「どんな曲を?」

PC072884.JPG

「ダイアモンドソングを。」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ロックミュージシャン鮎川誠さんです。

PC072894.JPG

PC072898.JPG

PC072902.JPG

PC072907.JPG

PC072926.JPG

PC072932.JPG

PC072952.JPG

PC072947.JPG

IMG_0057_20161207.JPG

PC072976.JPG

69年(=ロック)のレスポール、今年で47年(シーナ)目。

PC072960.JPG

PC072980.JPG

PC072997.JPG

PC073034.JPG

PC073039.JPG

PC073081.JPG

鮎川さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、粉もんに例えると

“もんじゃ焼き”、やついいちろうさんです。

PC073102.JPG

髪、のびましたね。

 

さて、今日は、「クリープハイプ」!

ボーカルの尾崎世界観さんは、

小説家としてもデビュー。

独特の歌詞とハイトーンボイスが魅力です。

 

PC073095.JPG

(オフトークでは、わりとまじめな音楽談義。)

PC073109.JPG

(チェ・ケパラ。)

PC073097.JPG

 

明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「忘年会」。

ゲストは、ミュージシャンの小宮山雄飛さんです。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時45分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

あのコーナーも、粘りますよ...?


●本日のおたよりテーマは…、

PC062516.JPG

「粘った、粘ったー!」

 

ユージさんは、“ねばった誰かさん”を

真似ているのでしょうか。

奥の方は、“おもち”でしょうか。

 

粘ったと言えば、納豆。

 

「人間は、タンパク質の

摂取が足りていない!」

 

火曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Am I Wrong』(nico&vinz)

 

●お天気メンバー

今日は、和歌山県有田郡<ヒゲジイジ>さん

聖徳太子や伊藤博文をイメージして

ヒゲをのばし始めたところ、お孫さんから

“ヒゲジイジ”と呼ばれるようになったとか。

この後、収穫とのこと。すっぴん!を、ぜひお供に。

 

●ギョーカイ大図鑑

テーマは、「ねり製品」!

ということで、全国かまぼこ連合会の専務理事

奥野勝さんにお越しいただきました。

PC062523.JPG

PC062562.JPG

オードブルとして重宝しそうな、キューブかまぼこ。

牡蠣とベーコン味。

PC062567.JPG

PC062575.JPG

グラタン風かまぼこ。

PC062581.JPG

PC062583.JPG

おいしいひとときでした。

 

●こそだてカフェ

今回のご相談は、

「上の娘に、そっけない態度をとってしまいます」

匿名さん(30代・女性)

 

このご相談には、恵泉女学園大学学長

大日向雅美さんにお答えいただきました。

 

“子どもを平等に愛せない”という声は、

以前からあるそうで、まずは、

その現実を認めることが大切、と。

 

その上で、子どもに悟られないよう、

意識的に、平等に接しましょう。

形から入ることも、大切です。」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC062589.JPG

PC062619.JPG

PC062620.JPG

PC062638.JPG

その熱は、Motokiくんに届いているのでしょうか、

はたして。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ミュージシャン明和電機さんです。

PC062646.JPG

社長。

PC062668.JPG

製品その1、魚の骨の形をした電源用延長コード。

PC062681.JPG

製品その2、オタマトーン。

PC062678.JPG

オタマトーンDX。

PC062697.JPG

Mr.ノッキー。

PC062699.JPG

PC062713.JPG

「大きな古時計」を、セッション。

PC062719.JPG

後半は、「明和電機」的ナンセンス発想法の

ワークショップにチャレンジ。

PC062730.JPG

藤井画伯。

PC062735.JPG

ユージ画伯。

PC062652.JPG

PC062661.JPG

今後の予定は、引越と開発。

開発は、喫茶店で行われるそうです。

PC062751.JPG

明和電機さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、やついいちろうさんです。

PC062759.JPG

「飛行機に乗り遅れそうになって、

空港で“粘り”ましたね~。粘り勝ち。」

PC062789.JPG

「家を早く出ればよいのでは?」

PC062783.JPG

正論にのっかる人。

 

さて、今日取り上げるのは、「T字路s」

6月に、すっぴん!インタビューに

お越しいただきました。

 

「魂を揺さぶる、現代のブルース。

印象的な声ですが、ヴォーカルは、

女性なんですよ。」

 

知ってます。

 

そんなことより、

スイッチの入ったユージ画伯。

 

PC062792_2.jpg

誰?

PC062793_2.jpg

それ、台本。

PC062796_2.jpg

これは、かわいい。

 

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「粉もん」。

ゲストに、ロックミュージシャンの

鮎川誠さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

なんでも、「猫のしわざ」。


●本日のおたよりテーマ「サスペンス」

PC052325.JPG

ご自宅のエレベーターが故障して、

骨折中にもかかわらず、

階段を上り下りしていた宮沢さん。

 

「人間とは不思議なもので、

始めは大変だなぁと思っていたことが、

コツをつかんで、慣れていく。」

 

ですが…、修理も終わり、

現在は、エレベーターの便利さを

満喫されているそうです。

 

月曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Flying On The Ground Is Wrong』

(Buffalo Springfield)

 

●お天気メンバー

今日は、福島県郡山市<ジョジョママ>さん

会津若松への出勤途中に、リポートしていただきました。

文化のひとときは、「私の教養を高めるよい時間」とのこと。

これからも、よろしくお願いいたしまする。

 

●文化のひととき

テーマは、「映画術~ヒッチコックとトリュフォー・前編~」!

PC052337.JPG

PC052360.JPG

PC052357.JPG

PC052365.JPG

PC052356.JPG

「“映画術”とは、たんにテクニックだけの話ではない。

上っ面だけなぞっても、だめなんです。」

 

来週は、後編をお届けする予定。

本日の内容は、金曜配信のストリーミングでどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●スポーツ自由形

コメンテーターは、清水英斗さん

まずは、「J1チャンピオンシップ決勝」のふりかえり。

PC052373.JPG

「浦和も変わったと、期待した矢先に…。

ミハイロビッチ監督は、来季で6年目。

中心選手も年齢を重ねてきたので、

今シーズンのままで行けるかどうか。」

 

そして、本日のテーマ、

「FIFAクラブワールドカップ」!

 

去年に引き続き、今年も日本で開催。

清水さんが注目するのは、

南米代表のアトレティコ・ナシオナル。

欧州の“チャンピオンズリーグ”である、

「コパ・リベルタドーレス」の優勝チームです。

 

「開催国として、このチームをどう迎えるか、

われわれにとって、大事なところです。」

 

PC052384.JPG

PC052389.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC052398.JPG

(今日は、カメラを向けるとポーズをとるモードのようです。)

PC052330.JPG

道具の話。

 

宮沢さん、仕事道具のなかでも、

「(パソコンの)キーボード」にはこだわりが

あるそうで。文章の種類によって、

キーボードを使い分けているそうですよ。

その数、40台。

 

「うそ、20台。

盛っちゃった。」

 

20台でも、十分すごいです。

 

PC052419.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、歌舞伎俳優市川右近さんです。

PC052438.JPG

「宮沢先生には、ABKAIの時に、

脚本を書いていただいて。」

 

(…先生。)

 

右近さんは、市川猿之助さん(現、猿翁)に

弟子入りされ、部屋子となって、

市川右近を名乗られます。

 

以降、数々の演目に出演、

1986年から始まった「スーパー歌舞伎」では、

出演に加え、演出助手も。

そして、2017年1月の正月公演より、

市川右團次を襲名されます。

 

「二代目右團次は、上方歌舞伎で、

“ケレン芸”を得意としていた方。

市川宗家の海老蔵さんから、

“関西、ケレンが得意、右”と

つながりがある、

襲名したらどうか、と。」

 

昨年は、スーパー歌舞伎2で、

『ワンピース』を上演。

右近さんは、白ひげを演じられました。

 

「白ひげが、もっとも歌舞伎らしく

登場できた役。白ひげのセリフが、

師匠の言葉と重なって。

演じながら、ぐっとくるものが

ありましたね。」

 

歌舞伎は、古典があってこそだけれど、

時代に寄り添う姿勢もないと、

古いものとして忘れられる。

 

芸は人なり。

一人でも多くの人に、

師匠の心を伝えていきたい、と。

 

PC052442.JPG

PC052451.JPG

PC052454.JPG

PC052433.JPG

PC052470.JPG

右近さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、やついいちろうさんです。

PC052513.JPG

「嫁宛ての宅配便が、毎日届く。

ネットショッピング。日に、2~3回届くことも。

そんなに買うものあります?

“サスペンス”ですよ。」

PC052494.JPG

「何かの、部品じゃない?

毎日少しずつ組み立ててる。」

 

さて、今日ご紹介いただくのは、「コトリンゴ」

現在公開中の映画『この世界の片隅に』の音楽

(テーマ、劇中歌、BGM)を担当されています。

先週、川島さんが、絶賛されていましたね。

 

「ほんとにいい映画。

戦時中にもこんな世界があったのか、と。

主人公の声を、のんさんが担当されていて。

これがまた、よかった。」

 

PC052478.JPG

PC052492.JPG

PC052515.JPG

PC052507.JPG

 

そして、12月9日に還暦を迎えられる宮沢さん。

おめでとうございます~。

 

「60年、あっという間。

オリンピックがすぐ来るね。」

 

明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「粘った、粘った」。

ゲストに、アートユニットの明和電機さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時49分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

山を遠くから眺めてますゆえ。


●本日のおたよりテーマ「写真」

PC022176.JPG

今日は、天才のお話。

 

ピアニストを目指して特訓していた女性が、

とある天才ピアニストの演奏を

母親と見て…、ぽつり。

 

<お母さん、私、ピアノやめていい?>

 

「素人にはわからない

“違い”がわかるんだよね。

山を登るとき、遠くから見ると

“きれいだなぁ”と思うだけだけど、

1合目まで登り始めた人には、

その高さがわかるんだよ。」

 

そして…、

天才の写真集を眺める二人。

 

PC022178.JPG

(10時台をお楽しみに~!)

 

金曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『スーパースター』(ベッド・ミドラー)

 

●お天気メンバー

今日は、岡山県新庄村<イマジン>さん

退職を機に、新庄村に移住されたそうです。

雪が降ると、“音のない世界”になって、

その静けさに心が落ち着くとか。

しんしん。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

PC022198.JPG

 

取り上げたのは、

『目の見えない人は世界をどう見ているのか』

(著・伊藤亜紗)

 

伊藤さんが、視覚障害者や関係者への取材、

ワークショップなどを通して、彼らの

“空間認識”、“感覚の使い方”などを分析し、

目の見えない人の“見方”に迫った一冊。

 

PC022199.JPG

PC022190.JPG

「視覚障害者の方が、

“見える世界ってのも面白そうだね”って。

僕たちは、何を上から見ていたんだろう?」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

※電話をつないでお届けしました。

 

取り上げたのは、

50年代後半に爆発的な人気を得たロック歌手、

ジェリー・リー・ルイスの伝記映画、

『グレート・ボールズ・オブ・ファイヤー』!

 

はい、“まだまだ続くよ!「伝記映画祭り」”です。

 

「破天荒で、波瀾万丈で、むちゃくちゃ。

“ロックンロールの三大要素、

<酒、ギャンブル、女>”という俗説は、

あながち間違ってない。

ロックンロールはかっこいい、

ということです。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC022217.JPG

PC022224.JPG

PC022225.JPG

PC022241.JPG

続・天才の話。

 

入り口は、何をしたいかではなく、

誰になりたいか。

初心とは、“憧れる”気持ち。

そこを通過することは大切、と。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、写真家篠山紀信さんです。

PC022257.JPG

「写真は、最初の1枚がいちばんいい。

どうせ超えられないから、少ししか撮らない。」

PC022255.JPG

PC022252.JPG

PC022268.JPG

PC022281.JPG

PC022262.JPG

PC022266.JPG

 

写真は、時代の“写し鏡”。

時代と並走できる体力があるうちは、

どんどん撮っていく、と。

 

篠山紀信展『快楽の館』は、1月上旬まで。

実際に見て、びっくっりしちゃってくださ~い。

 

PC022282.JPG

PC022284.JPG

PC022286.JPG

紀信さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、中原昌也さんです。

PC022296.JPG

(半袖…。)

 

多様性をもってお送りしているMUSIC SCRAP、

今日のテーマは、「追悼・カナダの偉大な

シンガーソングライター、レナード・コーエン」!

 

最終日にして、テーマが登場しました。

 

中原さん、レナード・コーエンは、

カラオケでも歌われるそうです。

(あと、マッチも。)

 

PC022304.JPG

PC022303.JPG

よそでは、“ちゃんとしている”とのタレコミが。

PC022299.JPG

シラネ。

PC022308.JPG

 

来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「サスペンス」。

ゲストに、歌舞伎俳優の市川右近さんをお迎えします。

 

それでは、よい週末を!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

トランポリンが似合う芸人さんとお届けしました。


●本日のおたよりテーマ「銭湯」

PC011972.JPG

川島さん、銭湯には週3で通うほど!

(本日のゲスト、片岡シンさんが経営される

銭湯にも行かれたとか。)

 

きょうは銭湯話もりもりで、4時間お届けしますよ~。

木曜すっぴん!スタートです!

 

●今朝の一曲

『たんぽぽ』(コトリンゴ)

昨日、映画『この世界の片隅に』

ご覧になった川島さん。

 

「第二次世界大戦時の“日常”が、

リアルに描かれていて。

見るべき映画ですね。」

 

●お天気メンバー

今日は、愛知県<はに丸玉子>さん

お嬢さまが大学受験に合格されたとのこと。

おめでとうございます。

これからも、すっぴん!を聴いてくださいね。

イヒヒヒヒヒ。

 

●日本一早い!大喜利コーナー

PC011973.JPG

お題は、

「鍋奉行をこえた存在、鍋大将軍。

どんなやつ?」

  

藤井賞は、“材料切ること風の如く…”の

<バッグクロージャー>さん

川島賞は、“カセットガスが切れそうになると…”の

<たかはし>さん

おめでとうございます!

 

PC011975.JPG

PC011983.JPG

PC011996.JPG

PC012033.JPG

 

次回のお題は、

「『え? そんなことしてるの?』

教師たちの忘年会で行われている

イベントとは?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、木村綾子さんです。

PC012060.JPG

取り上げたのは、

『あひる』(著・今村夏子)

 

著者の今村さんは、『あたらしい娘』で

第26回太宰治賞を受賞、

『あひる』は今年上半期、芥川賞の候補作に

ノミネートされました。

 

自宅であひるを飼うことになった家族と、

あひる見たさに家にやってくる子どもたちの日常を、

その家の娘の視点から描いた作品です。

 

PC012065.JPG

PC012068.JPG

PC012073.JPG

「“これまで自分が大事にしていたものは、実は、

取り替え可能なものだったのではないか?”、と。

子どもの純粋なゆえの残酷さ。

行間をどう読むか、読者の生き方によって、

印象の変わる作品ですね。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PC012077.JPG

PC012088.JPG

PC012089.JPG

PC012099.JPG

PC012115.JPG

母犬、ガチ切れ。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ミュージシャン片岡シンさんです。

PC012133.JPG

ファンキーでソウルフルなバンド「片想い」の

ボーカルを担当。

(あと、唄と鳴らない三線とフライングVも。)

 

田端にある「談話室 竹」で、バンドを結成。

影響を受けたのは、MJ。

圧倒的なエンターテイメント、

ほとばしる愛。

 

一方で、墨田区にある銭湯の三代目として

銭湯経営も。

 

川島さん流、“いい銭湯”の条件は、

「ガーディアン=銭湯の番人」がいること。

そして、「不感温度風呂」があること。

 

「体温と同じなら、入る理由ないやんって

思うでしょ? でもね、入ってみるとね、

今度は、出る理由がない。」

 

シンさんの銭湯は、その2つを満たしている、と。

 

そして、シンさん自身は、完全バリアフリーで、

「福祉型家族風呂」を目指したい、と。

 

最後に、再び音楽の話を。

 

先日、3年ぶりとなるセカンドアルバム

『QUIERO V.I.P.(キエロ VIP)』を発表。

メンバーは、現在8人。

バンドに彩りが出るならば、

どんどん増やしていきたい、と。

 

PC012137.JPG

PC012126.JPG

PC012134.JPG

PC012145.JPG

PC012152.JPG

シンさん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、中原昌也さんです。

PC012157.JPG

PC012160.JPG

PC012155.JPG

「ニール・ヤングの『Vampire Blues』、

今まで聴いたギターソロのなかで、

いちばんいい。

 

隠しテーマは、“目が覚めるような曲”。

 

●中継どーん!

20161201_madoka1.jpg

 

藤井まどかリポーターが、銀座にある

「暗闇トランポリン」を取材しました。

 

「いま、暗闇がブームです!」

 

ほぅ。

 

「暗闇トランポリンは、

ワンレッスン45分。

ずっと、飛び続けます!」

 

へぇ。

 

「では、挑戦しま~す。

飛びますよ~~~~~、

はい、飛んでます!

 

……。

 

20161201_madoka2.jpg

 

明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「写真」。

ゲストに、写真家の篠山紀信さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時40分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲