2016年11月

アメリカン、ドゥリ~~~ム♪


●本日のおたよりテーマ「夢中」

PB301779.JPG

ユカイさん、2年をかけて準備した

「ミス・サイゴン」が千秋楽を迎えられたそうです。

(地方公演は、これから。)

 

その間、大好きなコーヒーをがまんして、

ココアを飲んでいたとか。

 

「そしたら、ハマっちゃってね。

ハチミツを入れるとおいしいんだよ。」

 

水曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『枯葉』(イギー・ポップ)

「イギーは、超バリバリのハードロックを

歌うシンガーなんですけど、

こういう曲を歌わせるとうまい。

いちょうって、日本では“黄色”だけど、

向こうでは、“ゴールド”なんだよね。」

 

●お天気メンバー

今日は、高知県香美市<リトルミィ>さん

日本三大鍾乳洞のひとつ、龍河洞があるそうです。

リトルミィさんは、栄養士。ユカイさんへの

保健指導、ありがとうございました。

 

●ユカイな裏歴史

テーマは、「甲斐姫を追え!」!

PB301786.JPG

PB301794.JPG

PB301796.JPG

PB301799.JPG

PB301802.JPG

PB301812.JPG

PB301808.JPG

 

忍城の戦い、総大将は「甲斐姫」だった!?

 

加来さんの見立ては、

来週配信のストリーミングでどうぞ!

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●流行アナライズ

テーマは、「餃子アツアツ」!

コメンテーターは、樫原叔子さんです。

PB301837.JPG

PB301838.JPG

PB301861.JPG

 

<マスター、この子にぴったりの餃子を。>

 

……、

 

ないない。

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PB301869.JPG

PB301878.JPG

先日、秋田で「絆のコンサート2016」に

参加されたユカイさん。

小・中学生と共演されたそうです。

PB301880.JPG

「声が澄んでいて、よかったね。」

  

●特別企画「ダイアモンド☆ユカイの“ルーツを探れ!」

PB301890.JPG

 

今回のテーマは、「ミス・サイゴン」!

 

エンジニア役で出演されたユカイさん。

先週、東京公演の千秋楽を迎えられたそうで、

今日は、「ミス・サイゴン」の魅力にぐぐっと迫りますよ~。

 

【M1】命をあげよう / 本田美奈子

 

「初演は、キム役を本田美奈子さんが

演じられて。それまでは、アイドルとして

活躍してたけど、大きく脱皮した。

さなぎが蝶になった。」

 

『ミス・サイゴン』は、

ベトナム戦争を舞台にしたミュージカルで、

サイゴン陥落の1975年4月から、

1978年10月までが描かれています。

 

【M2】Bui-Doi / Original London Cast Recording

 

タイトルの“ブイ・ドイ”は、アメリカ人兵士が

ベトナム戦争で、現地の女性との間にできた

子どもたちを指した言葉。

 

「歌詞の中では、

“ゴミクズ”と訳されていて。

当時、反戦運動が広がっていて、

戦地から帰還したアメリカ兵は、

歓迎されなかったんだよね。」

 

プリンシパルのエンジニア役を

演じられたユカイさん。

エンジニアは、サイゴンの地で、

キャバレーを経営するフランス系ベトナム人です。

 

【M3】If You Want To Die In Bed  /

  Original London Cast Recording

 

「自分勝手な夢を追いかけていて、

欲望に正直な、ギラギラした男。

そんなエンジニアの哲学を歌った曲。

邦題は、“生き延びたけりゃ”。」

 

【M4】American Dream / ダイアモンド☆ユカイ

※生歌でお届けしました。

 

PB301905.JPG

PB301918.JPG

PB301924.JPG

PB301928.JPG

 

「2年前にこの曲を聴いて、

雷に打たれちゃって(笑)

強い、憧れのアメリカが

象徴されている曲。」

 

ミュージカル「ミス・サイゴン」は、

来月から、岩手、鹿児島、久留米、大阪、

名古屋での上演が予定されてるそうです。

 

お近くの方は、ぜひ~♪

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、中原昌也さんです。

PB301945.JPG

PB301959.JPG

PB301963.JPG

お城の上にある望遠鏡は、オシロスコープ、と。

ありがとうございます。

PB301967.JPG

 

明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「銭湯」。

ゲストに、ミュージシャンの片岡シンさんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

  

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

おはつぶし。


●本日のおたよりテーマ「器用・不器用」

PB291474.JPG

ユージさん、器用そうですね~。

 

「ですね~。

 

ただ、手先は器用でも、

生き方は不器用。」

 

またまた。

 

火曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Sucker for Pain』

(Lil Wayne, Wiz Khalifa & Imagine Dragons

with Logic & Ty Dolla $ign ft. X Ambassadors)

 

●お天気メンバー

群馬県吾妻郡東吾妻町<スーパーねこ>さん

真田信繁が幼少期を過ごしたとされる

「岩櫃城跡」を残す岩櫃山のふもとに広がる町。

これからも、ご夫婦のコミュニケーションに

「すっぴん!」をぜひ!

 

●ギョーカイ大図鑑

今日は、「鉱物」!

ということで、鉱物・化石情報誌「ミネラ」の

武井清志さんと、秦泉寺道さんにお話を伺いました。

PB291506.JPG

写真右が編集長の武井さん、

左が記事を執筆している秦泉寺さん。

PB291475.JPG

PB291517.JPG

PB291529.JPG

最近の話題は、ヒスイ。

PB291549.JPG

PB291566.JPG

PB291580.JPG

オレンジオパール。

 

ご興味のある方は、ミネラルショーへ!

 

●こそだてカフェ

今回は、「ユージ、聞いてよ~!」

<ヤスミーン>さん、車でフェリー旅行をぜひ!

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PB291581.JPG

PB291614.JPG

「“ボディービル”と、一括りにしないで欲しい。

いろいろ種類があるんですよ。」

PB291606.JPG

「ちなみに、僕が目指しているのは、“フィジーク”。」

PB291604.JPG

「わかった?」

PB291634.JPG

「わかった。」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、タレント・声優山寺宏一さんです。

PB291636.JPG

「おっ…

PB291724.JPG

「おはようございます。」

PB291677.JPG

はー…。」

 

人間からカビまで、

七色の声を巧みに操る山寺さん。

そのルーツは、“ものまね好き”。

ということで…、

 

PB291702.JPG

平泉成対決。

 

あの役から、この役まで、

もりだくさんの<声>をいただきました。

ありがとうございます。

 

そんな山寺さん、明日から

主演舞台「Run for Your Wife」が始まります。

 

声優になりたい方へのアドバイスは、

“アニメだけじゃなく、いろんな

エンターテイメントに触れること”。

 

落語もいいよ、と(←落研出身)。

 

PB291645.JPG

PB291648.JPG

PB291750.JPG

PB291715.JPG

PB291766.JPG

締めは、やっぱり!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、中原昌也さんです。

PB291778.JPG

PB291768.JPG

 

そして…、

 

ひさしぶりのあのコーナー。

 

『ワンルーム』(湘南乃風)の音楽に乗せて、

いまだ自室がクローゼットであることが判明。

早く、引っ越しできるといいですね。

 

PB291591.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「夢中」。

 

10時台は特別企画、

「ダイアモンド☆ユカイの“ルーツを探れ!”」、

「ミスサイゴン」をテーマにお届けします。

 

それでは、また明日!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

そういうことです。


●本日のおたよりテーマ「骨のはなし」

PB281394.JPG

直線は、スムーズなんですけど…、

PB281395.JPG

ガンッ。

PB281406.JPG

ぶじ、着席。

 

NHKの土曜ドラマ

「スニッファー 嗅覚捜査官」は、

次回が最終回。

http://www.nhk.or.jp/dodra/sniffer/

 

全部、お鼻通しだ!

 

本日は国会中継のため9時55分まで、

月曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Tight Rope』(Leon Russell)

PB281402_2.jpg

「つい先日、亡くなられて。

幅の広い音楽家でしたね。」

 

●お天気メンバー

今日は、茨城県鹿嶋市<渡邊かおり>さん

宮沢さんと同じ多摩美出身で、入試での

試験監督は、竹中直人さんだったそうです。

絵画の制作、がんばってください!

 

●文化のひととき

今日のテーマは、「アルファレコード」!

PB281417.JPG

PB281424.JPG

PB281414.JPG

「アルファレコードが歌謡界に与えたのは、

一にも、二にも、(音楽を作る)“環境”。

音作り、アーティストの在り方、販売方法など、

先進的なことをやっていた。

 

詳しくは、金曜配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●スポーツ自由形

テーマは、「サッカーJ1 チャンピオンシップ決勝」!

コメンテーターは、清水英斗さんです。

PB281431.JPG

PB281434.JPGのサムネイル画像

PB281438.JPGのサムネイル画像

PB281435.JPG

「鹿島が後半うまいこと逃げ切ることを、

“鹿島る”なんて言われたり。

ただ、“勝負へのこだわり”が、

勝敗を分けるカギになるのかも。」

 

テキストどーん!はお休み。

文化のぴよぴよの補講をお届けしました。

 

明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「器用・不器用」。

ゲストに、タレント・声優の山寺宏一さんを

お迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時38分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ついに。


●本日のおたよりテーマ「へそくり」

PB251137.JPG

トニー・ベネットとエイミー・ワインハウスのデュエット。

祖父と孫くらいの年の差。

 

「すごく、いい感じ。

とても楽しそう。」

 

祖父母と孫は仲がよい。

伝統を受け継ぎやすいのは、

子ではなく、孫の世代なのかも…?

 

ということで、

 

●今朝の一曲

『ボディ・アンド・ソウル』

(トニー・ベネット&エイミー・ワインハウス)

 

●お天気メンバー

今日は、山梨市<桃ビン>さん

年間40種類くらいの野菜を育てていらっしゃるそうです。

育てた野菜は、子ども食堂へ。

子どもたちには、“居場所”が大切、と。

これからも活動を、がんばってください。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

PB251142.JPG

取り上げたのは、

『ヘンな論文』(著・サンキュータツオ)

 

サンキュータツオさんは、お笑いコンビ

「米粒写経」のひとりで、

一橋大学の非常勤講師でもある

日本初の学者芸人。

 

『ヘンな論文』は、選りすぐりの

「珍論文」を集めたもの。

 

PB251169.JPG

PB251152.JPG

「時間の無駄としか思えないような、

研究者の熱意にあふれる珍論文たち。

これを書かせる、大学の懐が深いよね。」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

PB251181.JPG

「へそくり? そんなものないですよ。

お金って、右から左へ流れていくもの

じゃないんですか?」

 

さっそく、今日取り上げたのは、

1950年代に登場した伝説の

ピンナップ・ガールの半生を描いた、

 

『ベティ・ペイジ』!

 

はい。伝記映画祭り、継続中です。

(これまで取り上げたのは、『ラリー・フリント』、

『エド・ウッド』、『愛と憎しみの伝説』。)

 

「やさしい映画。

壮絶な晩年は、描かれていない。

“かわいらしさ”で商売している人は、

いろいろ大変だなって。」

 

PB251199.JPG

PB251200.JPG

yoshiki_20161125_2.jpg

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PB251213.JPG

PB251221.JPG

PB251232.JPG

源一郎さんも、“孫世代”には弱いようです。

 

●特別企画「柳家喬太郎 ニ人会」

ゲストは、古今亭菊之丞さんです。

PB251239.JPG

「どうも、アンカーの夫です。」

PB251265.JPG

「おれ、もう帰る。」

 

入門は、喬太郎さんが2年先輩。

喬太郎さんから見た菊之丞さんは、

“昔から様子のいい人。噺家らしい噺家”

 

菊之丞さんから見た喬太郎さんは、

“三遊亭圓朝の再来”

 

今年度最後の二人会ということで、

まずは、喬太郎さんに、

一席披露していただきました。

 

PB251302.JPG

PB251304.JPG

まんじゅう。

 

今回のテーマは、「落語に登場する人々」

 

企画コーナーでは、“あの物語に、

落語の登場人物が出てきたら…”と題して、

宮沢賢治の『注文の多い料理店』を。

 

ラストはもちろん、菊之丞さんに

一席披露していただきました。

 

PB251249.JPG

PB251255.JPG

PB251273_2.jpg

PB251282.JPG

PB251368.JPG

(本番中、指は絡められていませんでしたが、

とびきりの笑顔でしたよ。はい。)

 

喬太郎さん、菊之丞さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

やっと、スタジオでお会いできました。

大友良英さんです。

PB251382.JPG

「僕の場合は、“自動へそくり”。

かばんの奥にしまって、忘れちゃう。」

 

さて、今日のテーマは、

「こんなに豊か、昭和の実験音楽」!

 

「もう、最終日だし。」

 

PB251370.JPG

 

来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「骨のはなし」。

 

それでは、よい週末を!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時51分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

遅刻、NIPPON、弁当、三代目大将、ワニ、ヘビーローテーション、素朴ないい音。


●本日のおたよりテーマ「遅刻」

PB240885.JPG

これは…? 10時台をお楽しみに~。

 

そして、東京は初雪。

11月の初雪は、54年ぶり。

 

木曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『戦場のボーイズ・ライフ』(小沢健二)

 

●お天気メンバー&みゆ喜利

今日は、福井市<よってぃー>さん

大学生で、材料開発の研究をしているそうです。

「いい声」の持ち主として、

川島さんと話してみたかった、とのこと。

 

そして…、

PB240886.JPG

その機能いる?

 

●日本一早い!大喜利コーナー

PB240889.JPG

 

お題は、

「目覚まし時計にこの機能いる?

いったいどんなの?」

 

藤井賞は、“部屋の電気を消すと…”の

<見た目年齢46>さん

川島賞は、“納得するまで…”の<藤村涼太>さん

おめでとうございます!

 

PB240919.JPG

PB240917.JPG

PB240911.JPG

 

次回のお題は、

「鍋奉行をこえた存在、鍋大将軍。

どんなやつ?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

N IPPON!

 

●ところによりごはん

PB240941.JPG

お弁当コンサルタント野上優佳子さんです。

 

今日のお弁当解決ポイントは、

「レパートリーの増やし方」!

PB240948.JPG

PB240931.JPG

PB240967.JPG

PB240968.JPG

詳しいレシピは、お昼頃HPにアップします~。

http://www.nhk.or.jp/suppin/cooking.html

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PB240985.JPG

PB241029.JPG

PB241012.JPG

PB241017.JPG

三代目大将の言うことは正しかった、というお話でした。

 

●特別企画「企画モーニング」

ゲスト・企画は、ヨーロッパ企画の上田誠さんです。

PB241040.JPG

さっそく、企画その1【ワニワニ音声パニック】

PB241044.JPG

PB241045.JPG

企画その2【悪いなのび太・二次創作】

PB241061.JPG

PB241062.JPG

PB241070.JPG

企画その3【少年時代の3番を作ろう】

PB241076_2.jpg

PB241079.JPG

PB241095.JPG

企画その4【トーキング・ブルース大作戦】

PB241135.JPG

また次回!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、大友良英さん

今日は、事前に収録したものをお届けしました。

 

テーマは、

「元祖サウンドアーティスト、鈴木昭男」!

 

そこら辺に落ちてるもので、

何でも音を鳴らしちゃう人。

素朴ないい音で、

昭男さんの存在、そのまま。」

 

PB241050.JPG

 

明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「へそくり」。

10時台は特別企画「柳家喬太郎 ニ人会」、

 

ゲストに、 

古典落語ひと筋、艶のある落語が魅力の

古今亭菊之丞さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時49分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

動物の"恩返し"エピソード、多数。


●本日のおたよりテーマ「お散歩」

PB210720.JPG

「清水エスパルス、絶好調!」

 

いやいや、宮沢さん、

他にニュースがありますよね…?

 

「うちのマンションのエレベーターが

動かなくなった。」

 

そうではなくて、その松葉づえです。

 

「骨折してしまいました。

ダメですね、調子に乗ると。」

 

ちなみに、エレベーターはまだ動かず、

階段を、一段一段、座りながら降りたそうです。

 

月曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『ジーニアス・オブ・ラブ』(トム・トム・クラブ

PB210718.JPG

 

●お天気メンバー

今日は、愛知県豊川市<Luci>さん

朝起きるのがつらいそうで、

「お天気メンバーになれば、起きられるかな」と。

月曜のお天気メンバーは、大喜利好き率高し。

 

●文化のひととき

テーマは、「青島幸男」!

PB210723.JPG

PB210748.JPG

PB210740.JPG

「“俺は、青島だ!”という強い精神。

自分を乗せるのがうまい人。

“高度経済成長期”という時代が、

青島幸男という破格な人物を生んだのかも。」

 

詳しくは、金曜配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●スポーツ自由形

テーマは、「フィギュアスケート

グランプリシリーズ(NHK杯)」!

長野で取材中の小川勝さんと電話をつないで、

お届けしました。

 

今シーズンの日本人選手、

10代の若い選手が飛躍しているようですが…、

 

「宇野昌麿選手。

ことし4月に、世界で初めて

4回転フリップを成功させて。

最大の魅力は、“芸術性”。

 

羽生結弦選手は、

『昨季と同じ事をして、優勝しても意味がない』

という姿勢が、今季まだ優勝がない理由。

そろそろ、万全のパフォーマンスを披露するのでは、と。

 

フィギュアスケートグランプリシリーズ第6戦、

NHK杯は、11月25日(金)~27日(日)まで、

総合・BS1で生放送です。

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PB210762.JPG

PB210770.JPG

PB210774.JPG

PB210775.JPG

「えっ、火曜はそんなに自由なの?

ユージのやつめ。」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、シンガーソングライターなぎら健壱さんです。

PB210807.JPG

高田渡さんの影響で、アングラフォークに目覚めて、

“全日本フォークジャンボリー”に参加。

1972年、1stアルバム『万年床』でプロデビュー。

昨年、デビュー45周年を迎えられました。

 

一方で、さまざまな方とコラボも。

坂田修さんとは、

『フォークマン・ブラザーズ』を結成、

宮沢さんのおすすめは、

 

『訪問 その1』

 

なぎらさんと言えば、多趣味なことでも有名。

カメラ、散歩、落語、がらくた収集、などなど。

 

多趣味であることのデメリットは、

公言することで、関連の仕事の依頼が来て、

楽しくなくなってしまうこと。

 

「って言いながら、写真誌の仕事を

2つやってるんですけどね。

ガハハ。」

 

今後も、マンスリーライブは継続。

12月は、31日の大みそかに開催されるそうです。

 

PB210795.JPG

PB210799.JPG

PB210820.JPG

PB210815.JPG

PB210801.JPG

PB210825.JPG

なぎらさん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、大友良英さん

ですが…、現在は“飛行機の中”ということで、

事前に収録したものをお届けしました。

 

今週は、「日本の新しい音楽、謎音楽、

特殊音楽を作ってきた先人たち」をテーマに、

日替わりでアーティストをご紹介していきますよ~。

 

PB210777.JPG

お大事に。

 

明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「夫婦・パートナー」。

ゲストに、歌手の城南海さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時49分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

159ページだそうです。


●本日のおたよりテーマ「締め切り」

PB180544.JPG

源一郎さんの奥さまのお友だち、Yちゃん。

 

「二人の若い頃は、

まるで、明日に向かっての女性版。」

 

そんなYちゃんが、末期ガンに。

最期のひとときを、奥さまと楽しく過ごされて…。

 

「お見舞いでは、

泣く人もいたけど、妻は笑ってた。

Yちゃんが、それを望んでたから。」

 

本当の友だち。

 

 

そして…、

 

源一郎さんにとって“締め切り”は、

“宇宙の真理”なのだそうです。

 

金曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Hello, my friend』(PUSHIM)

 

●お天気メンバー

今日は、群馬県沼田市<山田典一>さん

63歳で仕事を退職されて、登山ガイドに。

最近では、会津磐梯山をガイドしたそうです。

ケガに気を付けて、登山ライフを楽しんでください!

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

PB180553.JPG

取り上げたのは、

『大きな鳥にさらわれないよう』

(著・川上弘美)

 

遠未来のSF小説。

ネズミ、イルカ、カンガルーなど、

あらゆる動物から採取した細胞で

作られた人間たち。

 

そして、その人間を、

さらに進化させようとする試み。

 

PB180554.JPG

PB180560.JPG

「滅びようとしている“人間”が、

何とか生きのびようと考える。

SF、言ってみれば“絵空事”を

描いているのに、妙に生々しい。」

 

それは、なぜか…?

 

来週配信のストリーミングで、どうぞ。↓

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

PB180577.JPG

「“締め切り”について? ノーコメントで。」

 

取り上げたのは、

1950年代の大女優ジョーン・クロフォードの

裏側を養女が暴露した映画、

『愛と憎しみの伝説』!

 

はい、先週から、

“伝記映画祭り”が始まっておりました。

 

PB180579.JPG

PB180567.JPG

「ロッキーホラーショーと双璧をなす

“観客一体型作品”。

針金のハンガーは、絶対使っちゃだめ。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PB180580.JPG

PB180591.JPG

人生の最期の瞬間に、ふと正気に戻る。

認知症で介護をされていた方が、

 

<ありがとう。>

 

と、最期の言葉を。

 

「そこには、人知を超えたものがある。

実際には、ホルモンバランスとかが

関係してるのかもしれないけど、

 

僕は、そういった“自然の英知”に、

ゆだねてもいいんじゃないかな…って。 」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ラッパー狐火さんです。

PB180609.JPG

PB180627.JPG

PB180652.JPG

PB180660.JPG

PB180666.JPG

19歳でラップを始めて、

大学卒業後は、仙台の会社に就職。

2007年に上京して、翌年1stアルバムを発表。

 

その後、「27才のリアル」を皮切りに、

毎年、その年齢ごとの日常を題材にした

楽曲を制作し続け、

 

先月、タイトル曲「33才のリアル」を収録した

14枚目のアルバムを発表されました。

 

「僕は、“ポエトリーリーディング”という

ラップのスタイル。

上京後も、仕事と平行して音楽活動を。

仕事は、何でもやりましたね。

 

今後は、「ラップで地方をPR」する

プロジェクトに専念するため、

お仕事はいったんお休みされるそうです。

 

PB180672.JPG

PB180676.JPG

PB180686.JPG

PB180689.JPG

狐火さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

PB180692.JPG

今日は、歌もりんごもなし!

 

さっそく、今回のテーマは…、

「GSと犬の物語」!

 

「まさに、犬が主人公のGS、

<ザ・ヴァン・ドッグス>。

ジャケット写真の中央には、

ボクサー犬のVANくんが。」

 

PB180696.JPG

PB180709.JPG

PB180714.JPG

 

さて、

 

来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「お散歩」。

ゲストに、シンガーソングライターの

なぎら健壱さんをお迎えします。

 

それでは、よい週末を!

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時47分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

いちろう物語、無事完走。


●本日のおたよりテーマ「“いちろう”物語」

PB170343.JPG

おはようごぜぇます!!

 

川島さんにとっての“いちろう”は、

ロッチの中岡さん

中岡軍団の飲み会の締めでは、

 

<なかおかそういちろう~♪>

 

と、歌うことが恒例なのだそうですが、

先日、中岡さんがぽつりと、

 

「おれ、本当は、

“そういち”なんだけどなぁ…。」

 

木曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『大戦隊ゴーグルV』(MoJo)

「MoJoさんの本名は、“富田伊知郎”さん。

カラオケで、助けられております。」

 

●お天気メンバー&みゆ喜利

岐阜市の<ちえ>さん

木曜日をご指名いただいたのは、

川島さんが息子さんに似ているから。

 

「でも、ちゃんと毎日聴いております。」

 

ありがとうございます。

 

そして、

PB170344.JPG

大喜利では、“替玉”禁止。

 

●日本一早い!大喜利コーナー

PB170350_2.jpg

ステッカー、完成しました!!

PB170357.JPG

(パーソナリティーの名前部分は、シールじゃないですよ。

トイレそうじのシフト表に、貼らないでくださいね。)

 

さて、

 

今回のお題は、

「お菓子で作ったのは“お菓子の家”。

では、“ラーメンの家”ってどんなの?」

 

PB170384.JPG

PB170386.JPG

PB170355.JPG

 

藤井賞は、twitterから<猫とロック>さん

川島賞は、“どの家が本家か…”の<ピンポ~ン>さん

おめでとうございます!

 

次回のお題は、

「目覚まし時計にこの機能いる?

いったいどんなの?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、鴻巣友季子さんです。

PB170412.JPG

「作家は、“いちろう”さんが少ないですね。

調べてみると、実業家、スポーツ選手に多い。

名前をしょってたつものがあるのかも。」

 

取り上げたのは、

『ショパン・コンクール

~最高峰の舞台裏を読み解く~』

(著・青柳いづみこ)

 

このところ、文学界は、

ピアノ小説ばやりだそうで。

今回は少し切り口を変えて、新書を。

 

「ショパン・コンクールの審査では、

いまだに、“独創派”と“忠実派”が平行線。

コンクールに出場する側はもちろん、

審査する側にも、勇気がいる。」

 

PB170423.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PB170427.JPG

PB170437.JPG

PB170450.JPG

カニさんに、「でこぼこ肌」と言うと、

うすが飛んでくるかもしれません。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ウイスキー専業メーカー社長

肥土伊知郎(あくといちろう)さんです。

20161117_interview.JPG

11月某日。

PB170453.JPG

まずは、肥土さんが作られたウイスキーを試飲。

PB170461.JPG

今年は、小規模ながら個性的な味で勝負する

ウイスキーの蒸留所が4箇所に誕生し、

“クラフトウイスキー元年”と呼ばれています。

 

肥土さんは、クラフトウイスキーの先駆け。

2008年に秩父で生産を始め、

世界最高峰のコンペティションで

5年連続の1位を獲得。

 

作るのは、シングルモルトウイスキー。

大麦麦芽だけを原料に、

ひとつの蒸留所のウイスキーだけを

つめたものです。

 

「シングルモルトは、

原料の質や、醸造・熟成の方向性が

ストレートに現れる“個性”が大切。

僕は、“秩父らしい味”の

ウイスキーを目指しています。」

 

たとえば、10年熟成のウイスキーなら、

樽になる樹木の育成まで考えると、

100年スパンの仕事。

代々、受け継がれていってこその仕事。

 

シングルモルトウイスキーは、

飲み比べて楽しむもの。

どんどん、新しい作り手が出てきて欲しいし、

みんなでレベルを高め合いたい、と。

 

PB170490.JPG

PB170481.JPG

PB170468.JPG

PB170492.JPG

PB170493.JPG

肥土さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

PB170503.JPG

PB170519.JPG

怪しい予感。

PB170541.JPG

PB170539.JPG

やっぱり。

 

今日のテーマは、

銭湯が大好きな川島さんにちなんで…、

「湯けむりムード歌謡曲」

 

「わたくし、タブレット純も、

銭湯ヘビーユーザーでして。」

 

PB170509.JPG

PB170530.JPG

PB170543_2.jpg

PB170516.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「締め切り」。

ゲストに、ラッパーの狐火さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時53分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「あと、3サムシングです。」


●本日のおたよりテーマ「こんなはずでは…」

PB160068.JPG

奥さまの留守中、お子さんが壊したおもちゃを

テープで修理したユカイさん。

その後、帰宅した奥さまから、

 

「それ、外反ぼし用のテープ(=高い)。

よけいなことしないで」

 

と、怒られてしまったとか。

 

こんなはずでは…。

 

水曜すっぴん!スタートです~。

 

 

(天女?)

 

 

●今朝の一曲

『スザンヌ』(レナード・コーエン)

「82歳で亡くなって。

独特な世界観を出していた

アーティストですね。」

 

●お天気メンバー

山梨県西八代郡<もん>さん

甲府盆地の最南端にある、市川三郷町。

特産品である“大塚にんじん”は、

だいこんより長くて、まるでごぼうのよう。

今日も、シャンティーな一日になりますように!

 

●ユカイな裏歴史

テーマは、「長谷川平蔵、暗黒街のブルース」!

PB160070.JPG

PB160077_2.jpg

PB160106.JPG

PB160100.JPG

PB160072.JPG

 

池波正太郎氏は、なぜ平蔵を主人公に…?

 

加来さんの見立ては、ストリーミングでどうぞ!

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●流行アナライズ

コメンテーターは、さやわかさんです。

PB160112.JPG

よっ、テロップ職人!

 

今日のテーマは、

「ゲーム会社は今…」

 

ゲーム機を発売していた会社が

キャラクタービジネスに参入、

人気ゲームソフトを作っていた会社から

多くの開発者が離脱。

若者の、“据え置き型ゲーム機”離れが

加速しているようです。

 

「みんな、もっとゲームを

してくれたらいいのに。」

 

PB160131.JPG

PB160148.JPG

PB160139.JPG

PB160109.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PB160183.JPG

PB160169.JPG

ユカイさん、“埼玉のおすすめ”は、

長瀞、秩父の花火大会、うなぎ、とのこと。

 

そうだ、埼玉行こ。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ヴァイオリン奏者・作編曲家

中西俊博さんです。

PB160223.JPG

1985年に発表した、ファーストアルバム

『不思議な国のバイオリン弾き』が

10万枚を超える大ヒットを記録。

 

以降、クラシック、ジャズ、ポップス、ロックなど

多様なジャンルを表現するバイオリン奏者として活躍。

今年、デビュー31年目を迎えられました。

 

スタジオでは、ユカイさんと、

ストーンズの『ホンキートンクウィメン』を生演奏や、

お題をいただいて即興演奏も。

 

これからは、

いい時間を過ごしたい、と。 

いい音を、いい友人と演奏して、

いいものを丁寧につくりたい、と。

 

PB160184.JPG

PB160203.JPG

PB160221.JPG

PB160224.JPG

PB160303.JPG

PB160271.JPG

PB160294.JPG

「では、“チリチリボンバー”で。」

PB160265.JPG

「ボンバー!」

PB160309.JPG

中西さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、タブレット純さんです。

PB160312.JPG

PB160324.JPG

「そばに唐辛子をかけようとしたら、

爪楊枝まみれ~♪」

 

42歳。

こんなはずではなかった…。

 

さて、今日のテーマは、

「ボブ・ディランと日本の歌謡界」

 

「たまには、こんな感じのことも。

あやこさん、りんごをください。」

 

PB160333.JPG

 

明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「“いちろう”物語」。

ゲストに、ウイスキー専業メーカー社長の

肥土伊知郎さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時51分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「ユカイちゃん」?


●本日のおたよりテーマ「上司・部下、先輩・後輩」

PB159990.JPG

本日は、国会中継のため8時55分まで、

火曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『I Hate U I Love U feat. Olivia O'Brien』(GNash)

「あなたのことが嫌い、あなたのことが好き、

いや、あなたのことを好きな自分が嫌い、

という歌詞です。」

 

ややこしいですね。

牛さんは、どんな思いで聞いていたのでしょうか。 

 

●お天気メンバー

北海道足寄町<アンダンテ尚子>さん

小豆の収穫作業が終わったそうで。

今年は台風で大変でしたね。

これからも、“するどい辛口”をどうぞごひいきに。

 

●ギョーカイ大図鑑

今日は、「ドローン」ギョーカイ!

ということで、ドローン情報誌『ドローン・マガジン』の

山崎和彦さんにお越しいただきました。

PB150001_2.jpg

ミニドローン、発進。

PB150002.JPG

PB150003.JPG

PB150004.JPG

PB150005_2.jpg

PB150019.JPG

PB150023.JPG

PB150032.JPG

PB150050.JPG

熱いぞ、スポーツフライト!

 

さて、

 

明日のパーソナリティーはダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「こんなはずでは…」。

ゲストに、ヴァイオリン奏者で作編曲家の

中西俊博さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

PB150033.JPG

 

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

浜松の倉庫から取り寄せたレコード。↓


●本日のおたよりテーマ「布団」

PB149964.JPG

宮沢さん、免許がゴールドになったそうです。

 

「ペーパーじゃなくて、

毎日運転して、ですよ。」

 

本日は国会中継のため8時55分まで、

月曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『King Holiday』

(King Dream Chorus and Holiday Crew)

PB149965.JPG

「すごいメンバーなんですよ。

アメリカでは、キング牧師の誕生日の週、

祝日があるんですよ。」

 

●お天気メンバー

今日は、北海道石狩郡<ミニマム母ちゃん>です。

宮沢さんをご指名されましたが、

いちばん好きなコーナーは「大喜利」とのこと。

 

そして、今日はスーパームーン!

(68年ぶりの大きさとのこと。)

 

ですが…、

全国的に雨や曇の地域が多いそうです…。

 

●文化のひととき

テーマは、「日本のラテン音楽」!

PB149980.JPG

PB149987.JPG

PB149977.JPG

「何がベースにあって、(その上に)

日本的なものが乗っかっているのか。

 

詳しくは、金曜配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「上司・部下、先輩・後輩」。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時38分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

たくさんの麺料理画像をありがとうございました。ぐぅぅ。


●本日のおたよりテーマ「麺」

PB119867.JPG

大事な決断をする時、

 

大切なことは…、

 

 

深呼吸。

 

 

金曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『 I LOVE YOU』(宇多田ヒカル)

 

●お天気メンバー

今日は、名古屋市<佐藤春奈>さん

職業訓練学校を、間もなく卒業されるとのこと。

名古屋の麺といえば、みそ煮込みうどん。

からだを温めて、就職活動をがんばってください!

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

PB119879.JPG

 

取り上げたのは、

『職人学』(著・小関智弘)

 

職人の技と知恵はどのようにして養われるのか、

これからの時代、あるべき職人の姿とは?

著者が自身の体験も踏まえて、探求した一冊です。

 

PB119882.JPG

PB119876.JPG

「“コンピューターが導入されたら、

職人はいらない”ということにはならない。

コンピューターを使いこなすには、

応用力、つまり職人技が必要だから。」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

PB119895.JPG

「麺と言えば、“重ね合鴨そば”が好き。」

 

さっそく、今回取り上げたのは、

1994年公開、ティム・バートン監督による

『エド・ウッド』

 

“史上最低の映画監督”と呼ばれた実在の人物、

エド・ウッドの伝記映画です。

 

「エド・ウッド。

情熱はあるんだけど、

いかんせん、才能がなかった。

でも、超がんばった。

僕たちは、みんなエド・ウッド。」

 

PB119893.JPG

PB119887.JPG

 

●アフター311

東日本大震災後に、宮城県山元町で

立ち上がった臨時災害FM「りんごラジオ」

局長の高橋厚さんと、奥さまの真理子さんに

電話をつないで、お伺いしました。

 

「震災直後は、災害状況を

伝えることが中心でしたが、

現在は音楽を放送したり、

“まちの声”を届けたりしています。」

 

各地の臨時災害FMが閉局していくなか、

りんごラジオも、毎年、継続を悩むそうです。

 

でも、続けられる限りは、“コミュニティラジオ”の

大切さを伝えていきたい、と。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、作曲家服部隆之さんです。

PB119912.JPG

おじいさまは、日本ポップスの基礎を築いた服部良一さん、

お父さまは、映画、ドラマなどの音楽を手がける服部克久さん。

 

そんな音楽一家のDNAを引き継ぐ服部さんは、 

ドラマ「半沢直樹」 「華麗なる一族」 「HERO」などを

手がけた劇伴音楽の第一人者。

NHKでは、大河ドラマ「真田丸」のメインテーマ

制作されています。

 

「左官の挟土さんの題字を見て、

音楽も“土臭い”雰囲気にしよう、と。

大河らしい存在感を出しつつ、

一地方の国衆である真田の

人間味を出せたらいいな、と。」

 

劇伴音楽の第一人者である服部さんの思う

“劇伴音楽の役割”とは何なのか。

 

「いい脚本で、いい芝居をすれば、

音楽はいらないと思ってる。

だから、劇伴は黒子。

料理で言うなら、調味料。

そのさじ加減をどうするか、です。」

 

今後は、オペラをやりたいそうで。

体力のあるうちに、1作品書きたい、と。

 

PB119906.JPG

PB119919.JPG

PB119915.JPG

PB119926.JPG

服部さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、やついいちろうさんです。

PB119935.JPG

「麺と言えば、お金のない頃は、

“プレーンパスタ”をよく作って食べましたよ。

素パスタ。素材本来の味です。」

 

さて、今回のテーマは、

「唯一無二の叙情詩インストゥルメンタル・バンド

“あらかじめ決められた恋人たちへ”」

 

「通称、あら恋。

歌なしでやってきたんですけど、

最新アルバムでは、

ボーカリストとコラボしてます。」

 

PB119937.JPG

PB119947.JPG

PB119939.JPG

 

来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「布団」。

 

それでは、よい週末を!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時48分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ファンじゃなくてもいいので、ぜひお天気メンバーにご応募ください。


●本日のおたよりテーマ「ゲームセンター」

PB109646.JPG

(彩子フィギュアがクレーンで吊られております。)

 

「うれしくてしょうがないですね。

このテーマは。」

 

川島さん、中高と、おこづかいを握りしめて

ゲームセンターに通っていたそうです。

そして、怖いお兄ちゃんにもまれて、

“世渡り”を学んでいったそうです。

 

木曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『STILL LOVE HER(失われた風景)』

(TM NETWORK)

「シティーハンターのエンディング。

それこそ、通っていたゲーセンで、

TMの曲ばっかり流れていて。

確実に、店長の趣味でしょうね。」

 

●お天気メンバー&みゆ喜利

今日は、長崎県大村市<ゴマすりこ>さん

そうなんです、川島さんはただものじゃないんです。

ケアマネージャーのお仕事、がんばってください。

 

そして、

PB109647.JPG

早く、風邪が治るといいですね。

 

●日本一早い!大喜利コーナー

PB109711.JPG

お題は、

「日本が大好きな宇宙人が乗っているUFO。

いったいどんなの?」

 

藤井賞は、“釘を1本も…”の<もこちゃん>さん

川島賞は、“白いレースのカバー”の<フニフニ>さん

おめでとうございます!

 

PB109661.JPG

PB109679.JPG

PB109697.JPG

PB109664.JPG

PB109693.JPG

PB109713.JPG

 

次回のお題は、

「お菓子で作ったのは“お菓子の家”。

では、“ラーメンの家”ってどんなの?」

 

投稿をお待ちしてます!

https://www.nhk.or.jp/suppin/toko/form.html

 

●本、ときどきマンガ

コメンテーターは、長嶋有こと、ブルボン小林さんです。

PB109722.JPG

長嶋さん、谷崎潤一郎賞の受賞と、

ご入籍、おめでとうございます!!

 

4か月ぶりのご出演で取り上げたのは…、

『うちのクラスの女子がヤバい』(衿沢世衣子)

 

ある高校が舞台。

女子生徒の大半が、「無用力」と呼ばれる

思春期だけしか使えない超能力を持っていて…

というお話。

 

「“無用力”を与えられた女子たちの、

いささか不機嫌な日常が描かれている。

従来の“能力漫画”にはない、

新鮮さを感じる。」

 

PB109756.JPG

PB109728.JPG

PB109762.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PB109771.JPG

PB109789.JPG

PB109786.JPG

スマホが京都へひとり旅。

ムーディー勝山さんの礼儀正しさが

あだとなってしまったようです。

 

プシュゥ~。

 

ぼよよ~ん。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、作曲家下村陽子さんです。

PB109818.JPG

下村さんは、「ストリートファイターII」、「ライブ・ア・ライブ」、

「マリオ&ルイージ RPG」シリーズなどを手がけた

ゲーム音楽作曲家。

 

打ち込み系のリズミカルなサウンドから、

大編成のクラシカルな交響曲まで、

下村さんが生み出すメロディーは、

“下村節”とも呼ばれています。

 

5歳からピアノを始めて、

小学2年生で初めての作曲。

 

「2曲目のタイトルは、『激流』。

『子犬のワルツ』をマイナー

コードで弾いたら、どうなる?

という発想で。」

 

そして、作曲家になって27年。

ついに、超大作『ファイナルファンタジー15』が

今月末に発売されます。

下村さん、ファイナルファンタジー(ゲーム版)を

担当されたのは、はじめて。

 

「もともと、FF15はFF13の

外伝的作品として制作されていて、

その頃から作曲し始めて。

最初から、ナンバリングタイトルを

担当するとわかっていたら、

プレッシャーを感じていたかも。」

 

今後はFF15のサントラ発売、

キングダムハーツのオーケストラワールドツアーが

控えているとのこと。

 

PB109819.JPG

PB109820.JPG

PB109805.JPG

PB109799.JPG

PB109832.JPG

下村さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、やついいちろうさんです。

PB109836.JPG

「6~7年前に、ゲームセンターにどハマりして。

朝の開店から、夜の閉店まで、

ずーっと三国志のゲームをしてました。」

 

1日3万円。

 

さて、今日取り上げるのは、

「日本一ポップでユル~いラップグループ

“Enjoy Music Club”」

 

「“それはちょっと…(NGじゃない?)”

っていうのを、ガーンとやっちゃってる。

嫌みな感じじゃなくて、ポップに。」

 

PB109843.JPG

PB109859.JPG

PB109864.JPG

 

明日のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「麺」。

ゲストに、作曲家の服部隆之さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時54分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

実家が世界遺産...。


●本日のおたよりテーマ「忘れられない言葉」

PB099499.JPG

ユカイさん、ニーナちゃんから

かけられた言葉で、忘れられないのは…、

 

<パパ、いつもありがとう。>

 

たまりませんね~。

 

本日は、米大統領選関連ニュースを

お伝えするため、

予定を一部変更してお届けします。

 

水曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『秋の気配』(オフコース)

「でも、もう冬なんですよね。

今日は、冬の気配。」

 

●お天気メンバー

今日は、秋田県由利本荘市<24時間お母さん>

上の子が3歳、下の子はまだ6か月。

上の子の“赤ちゃん返り”に手を焼いているそうです。

旦那さまとともに、こそだてがんばってください!

 

●ユカイな裏歴史

テーマは、「黒田官兵衛もびっくり」!

PB099504.JPG

PB099508.JPG

PB099523.JPG

PB099530_2.jpg

あなたたち、意外と冷たいのね。

PB099516.JPG

 

藤井アナに何が起こったのか。

 

来週配信のストリーミングでどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、俳優高田聖子さんです。

PB099561.JPG

大阪芸術大学在学中に、古田新太さんに

スカウトされて、『劇団☆新感線』に入団。

以来、劇団の看板女優として活躍。

 

1995年には、演劇ユニット『月影十番勝負』を

自ら立ち上げられました。

 

「十番勝負ということで、

毎年1本、第10番まで続けまして。

2008年から、『月影番外地』として再開。

企画の段階からできるので、

おもしろいですね。」

 

“番外地”最新の舞台は、『どどめ雪』

あの文豪のあの作品を、

うすーく、下敷きにされているそうです。

 

「もう、20年やってますが、

“月影らしさ”を、出しては、壊して、

の繰り返しです。

成長したいんです、私(笑)」

 

ご実家は、法隆寺。

境内にご自宅があったそうで、

子どもの頃は、全長30cmの門の鍵を

ポシェットに入れて持ち歩いていたそうです。

 

PB099548.JPG

PB099544.JPG

PB099552.JPG

PB099562.JPG

高田さん、貴重なお話をありがとうございました!

 

●流行アナライズ

テーマは、「クリスマスがやってくる。ケーキだ!」

コメンテーターは、渡辺広明さんです。

PB099619.JPG

PB099590.JPG

「出た、“SNS用”。その場を楽しみましょうよ。」

PB099595.JPG

PB099570.JPG

PB099516.JPG

 

SNS映えするケーキ、ペット用ケーキなど、

今年も、各社、七転八倒して、

アイデアを出してますよ、と。

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、水木しげる先生に、

「あれ? 君を描いたことあるよ」と言われた

やついいちろうさんです。

PB099628.JPG

 

今日のテーマは、

「注目のシンガーソングライター“古舘佑太郎”」

 

「“青春を終わらせたくない”と言っていた

古舘君が、ついに青春を終わらせた。」

 

PB099644.JPG

 

明日のパーソナリティーは、川島明さん。

おたよりテーマは、「ゲームセンター」。

ゲストに、作曲家の下村陽子さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時45分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

キアヌねぇ。


●本日のおたよりテーマ「似る・似ていない・似ていた!」

PB089300.JPG

ほんと、あの方に似てますねぇ…。

 

「なんで、こんなに、

似てしまったんだろう?」

 

火曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『Cheap Thrills』(SIA)

 

●お天気メンバー

今日は、大分県日田市<さおちゃんのばあば>さん

8人暮らしで、夕食時には家族全員が大集合(!)

にぎやかな食卓ですねぇ~。

 

●ギョーカイ大図鑑

今日は、「武道・武術」ギョーカイ!

ということで、『月刊 秘伝』塩澤祐也さん

お話を伺いました。

PB089309.JPG

PB089311.JPG

PB089322.JPG

PB089319.JPG

『月刊 秘伝』は、古武道をメインに、

さまざまな“武術の技”を実践的に紹介。

「秘伝」なのに、惜しげもなく極意を

披露されています。

 

「まずは、疑似体験して、

古武道に興味を持っていただけたら

うれしいですね。」

 

●こそだてカフェ

ご相談は、

「息子たちが、外で遊びたがりません」

さいままさん(埼玉県 40代 女性)

 

このご相談には、教育評論家の

尾木直樹さんにお答えいただきました。

 

「家で本を読むのが楽しいなら、

それは個性だから尊重していい。

 

一方で、子どもの運動能力の低下が

問題になっているのも事実。

外遊びにこだわらず、生活の中で

運動不足を補うようにしてください。」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●テキストどーん!

取り上げる予定だったものは…、↓

PB089341.JPG

でも、急きょ「日本地図クイズ」に予定を変更!

PB089332.JPG

わかるかにゃ?

PB089357.JPG

「これは、どーこだ?」

PB089360.JPG

「はやく。」

PB089395.JPG

結果、3問中1問正解。

PB089388.JPG

「33%でしょ、視聴率ならすごい数字ですよ。」

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、ボーカルグループLE VELVETSでーす。

PB089400.JPG

PB089404.JPG

さっそく、アカペラを披露していただきました。

PB089414.JPG

バリトンの宮原浩暢さん。のぶにい。

PB089415.JPG

バリトンの黒川拓哉さん。くろちゃん。

PB089420.JPG

テノールの佐賀龍彦さん。趣味は寺と美術館めぐり。

PB089423.JPG

テノールの日野真一郎さん。ハイトーンヴォイスが魅力。

PB089431.JPG

テノールの佐藤隆紀さん。シュガー。

PB089442.JPG

トランペット中。

PB089445.JPG

トランペット・セッション中。

 

LE VELVETSは、

“身長180センチ以上で、音楽大学出身”という

応募条件のもと行ったオーディションの合格者で

結成されたグループ。

 

「自分たちにしか歌えない

壮大な曲を歌いたい。

30年、40年後も同じメンバーで

歌い続けていきたい」

 

と。

 

PB089465.JPG

LE VELVETSのみなさん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、

“近年のマコーレー・カルキン”に似ている

やついいちろうさんです。

PB089470.JPG

PB089487.JPG

今日は、「いまもっとも注目の超個性派成り上がり

ラッパー“DOTAMA”」と題して、お送りしました。

PB089467.JPG

PB089496.JPG

 

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「忘れられない言葉」。

ゲストに、俳優の高田聖子さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時44分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

雑味って、何かね?


●本日のおたよりテーマ「相性イイネ!」

PB079183.JPG

ヒョウ柄と、相性イイネ!

 

おたよりをいただいたのは、

“野球とビールの相性”。

 

「神宮球場は、

ビール半額デーがあるからね。

まぁ~、みんな飲む飲む。」

 

月曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『My Back Pages』(The Byrds)

PB079182.JPG

「同じタイトルで、川本三郎さんの

著書があって、60年代の回想録。

映画化もされて。」

 

●お天気メンバー

今日は、山形県上山市<パガニャーニャ>さん

山形県は、第1号! 宮沢さんのファンとのことで、

お手元には宮沢さんの本が8冊も。

 

「ありがとうございます。

それぞれ、もう1冊ずつ買っていただくと、

いいかもしれませんね。」

 

「そうですか?」

 

●文化のひととき

テーマは、「フェリーニの映画音楽~ニーノ・ロータ~」!

PB079194.JPG

PB079208.JPG

PB079197.JPG

「ニーノ・ロータが作曲した映画は、

150本くらいと言われている。

とにかく、聴いたことがない音楽だった。

クラシックのようであり、

ポピュラーミュージックのようであり。」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●スポーツ自由形

テーマは、「大相撲・九州場所」!

コメンテーターは、どす恋花子さんです。

PB079225.JPG

PB079232.JPG

PB079220.JPG

「注目は、ケガから復調している遠藤。

ケガさえよくなれば、本当にいい相撲をとる力士。

“相撲頭(=勘、センス)”もいいので、

本来の持ち味を出すことができれば。」

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PB079239.JPG

PB079264.JPG

PB079267.JPG

PB079266.JPG

どなたか、宮沢さんに、ゴルフのすてきさを

教えてください。

 

●すっぴん!インタビュー

※録音でお届けしました。

ゲストは、映画監督三浦大輔さんです。

PA177086.JPG

劇作家としてスタートし、2006年には

作・演出の『愛の渦』が岸田國士戯曲賞を受賞。

宮沢さんは、当時の審査員だったそうで。

 

「ここで賞をあげないと、

この人やめちゃうなと思って。」

 

先日、三浦さんが監督・脚本を務めた

映画『何者』が公開されました。

原作は朝井リョウさんのベストセラーで、

就職活動する5人の大学生の物語です。

 

「小説のエンディングは、

字面だけの寒々しさがあって。

これを映像でどう表現するか、

かなり考えましたね。」

 

そんな三浦さんの撮影現場は、

まるで“舞台稽古”のようだったそう。

 

「僕には、演劇で培った

演出方法しかないので、

何度も演技の確認をして、

芯が定まってからカメラを回す…

というスタイルで。」

 

後半は、演劇について、

宮沢さんとディープなトークを。

 

PA177097.JPG

PA177113.JPG

PA177122.JPG

PA177144.JPG

三浦監督、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

今週のミュージックセレクターは、やついいちろうさんです。

PB079266.JPG

「エレキコミック、相性よくないね。」

PB079289.JPG

「20年やってますから(笑)

僕、飼ってみて気づいたんですけど、

犬と相性がいい。」

PB079296.JPG

「僕は猫。猫使い。」

 

さて、今日のテーマは、

「インディーズの常識を覆し続ける

伝説的モンスターバンド!

“Hi-STANDARD”」!

 

なつかしいですね。

メロコアブームとハイスタ。

 

「メディアを使わない戦略で、

インディーズでありながら、

アルバムは100万枚も売れた。

渋谷系の裏で、メロコアを

聴いてたんです。」

 

そんなハイスタの16年半ぶりの新曲は、

事前告知も一切なく、店頭販売のみで、

現行の人気アーティストを抑えて首位を獲得。

 

底力。

 

PB079268.JPG

 

さて、明日のパーソナリティーは、ユージさん。

おたよりテーマは、「似る・似ていない・似ていた!」。

ゲストに、ボーカルグループのLE VELVETSさんを

お迎えします。

 

それでは、また明日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時57分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

"最後の日"は、一度とは限らない。


●本日のおたよりテーマ「最後の日」

PB049057.JPG

ボブ・ディラン、受け入れましたね。

 

「大学生の頃、友人のIくんが

医学部に通ってたんだけど、

“ボブ・ディランになりたい”って。

いま、どうしてるかな…?」

 

ということで…、

 

●今朝の一曲

『雨の日の女』(ボブ・ディラン)

 

●お天気メンバー

兵庫県神戸市<ゆいちゃんママ>さん

職場では、休日と休日の間はなるべく休むよう

推奨されているそうで、今日はお休み。

七五三のお参り、気を付けていってらっしゃいませ。

 

PB049058.JPG

色かぶり。

 

●源ちゃんのゲンダイ国語

PB049059.JPG

取り上げたのは、

『パパラギ』(著・エーリッヒ・ショイルマン)

 

西サモア(現・サモア)の一部、ウポル島に住む

集落の村長がヨーロッパの国々を見聞し、

考察したことを記録したもの。

 

と、されていますが…、

 

PB049077.JPG

PB049067.JPG

「実は、著者の創作では?という説が有力。

“西洋人に批判的”というのが、西洋人的だから。

そして、著者が本当に伝えたかったことは……。

僕は、だまされないよ(笑)」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●高橋ヨシキのシネマストリップ

PB049087.JPG

「王貞治さんの自伝マンガを読んで。

血まみれでバットを振っている姿に憧れて。

“よし、野球をやろう!”って、

野球に憧れた、最後の日。」

 

今回取り上げたのは、

リチャード・リンクレイター監督の最新作、

『エブリバディ・ウォンツ・サム!!

世界はボクらの手の中に』

 

「新学期を目前にした、

野球部員の3日間が描かれてますが…、

いわゆる“ドラマ”は、ない。

観てる間、多幸感がずっと続く感じ。

説教くさくないところが、すばらしい。」

 

PB049096.JPG

PB049083.JPG

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PB049103.JPG

PB049104.JPG

きょうは、息ぴったり。

PB049109.JPG

PB049124.JPG

PB049119.JPG

先生は、“教える内容”ではなく、

その“生き方”、その“パンツ”が、

生徒の記憶に残る、と。

 

そして、源ちゃんが先生として

どう思われているかは、

『読んじゃいなよ!』でご確認ください。

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、作家畠中恵さんです。

PB049150.JPG

今年で、作家生活15周年を迎えた畠中さん。

2001年「しゃばけ」で小説家デビューして、

日本ファンタジーノベル大賞優秀賞を受賞。

 

『しゃばけ』シリーズをはじめ、

『まんまこと』『つくもがみ貸します』など

江戸時代の市井を舞台にした小説が人気です。

 

「よく描くのは、江戸文化が

盛り上がった1800~1830年頃。

江戸時代は、“妖”がいると

信じられていた時代。

怖いだけでなく、かわいい妖や、

役に立つ妖もいたんです。」

 

新刊『まことの華姫』は、初の女性で、

しかも人形が主人公の作品です。

 

「いわゆる腹話術。

人形がしゃべっているので、

ちょっときついことを言っても

いいかな、と。」

 

今後は、実在のモデルがいる

幕末の人物を描くそうで。

来年2月の発表まで、お待ちしております。

 

PB049143.JPG

PB049159.JPG

PB049168.JPG

PB049163.JPG

PB049175.JPG

畠中さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、

ぶじ“最後の日”を迎えた、春日太一さんです。

PB049177.JPG

また、青かぶり。

 

さて、今週は「逆襲の井荻麟!」と題して

お送りしてきましたが、

最終日のテーマは…、

「果てしない絶望特集」!

 

「死んで、霊になってから

ようやくわかりあえる。

もはや、絶望しかない。」

 

PB049137.JPG

 

来週月曜のパーソナリティーは、宮沢章夫さん。

おたよりテーマは、「相性イイネ!」。

10時台は、映画監督・三浦大輔さんの

インタビューをお届けします。

 

それでは、よい週末を!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時40分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

蟻(あり)は、酸っぱいそうです。


●本日のおたよりテーマ「忘れられない味」

PB028885.JPG

「妻の料理は、めちゃくちゃおいしくて。

でも、めちゃくちゃデカくて。

ハンバーグは、ぞうりみたい。」

 

そして、栃木の郷土料理、

“しもつかれ”もおいしいよ、と。

 

水曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『I'm a father』(浜田省吾)

「お父さんの気持ちを歌った歌。

動画サイトで見てたら、グッときちゃって。」

 

●お天気メンバー

今日は、北海道札幌市<しろくま2130>さん

39歳と41歳の時に、出産をご経験されたとのこと。

現在は、月に2回、2人のお嬢さまが通う小学校で

絵本の読み聞かせをされているそうです。

もりもり体力をつけて、子育てがんばってください!

 

●ユカイな裏歴史

テーマは、「笑う坂上田村麻呂」!

PB028891.JPG

PB028896.JPG

PB028905.JPG

PB028922.JPG

PB028909.JPG

 

兵法の極意、戦わずして勝つ。

坂上田村麻呂が、成し遂げたこととは?

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ♡

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●流行アナライズ

テーマは、「10月でなくてもオクトーバーフェスト!」

コメンテーターは、岡田豊さんです。

PB028942.JPG

PB028978.JPG

PB028967.JPG

PB028971.JPG

オクトーバーフェスト、ビールを楽しむお祭り。

食や音楽も楽しめる、大きなイベントに。

地域活性化の方法として、有望なのでは? と。

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PB028960.JPG

PB028987.JPG

埼玉県こうのとり大使のユカイさん。

先日、シンポジウムに参加されたそうで。

 

「中・高生の保健体育の授業でも、

“不妊治療”について、教える時代に

なったんじゃないかな。」

 

PB028984.JPG

 

●すっぴん!インタビュー

ゲストは、俳優の山崎育三郎さんです。

PB028994.JPG

小学校3年生から歌のレッスンを始めて、

12歳で、ミュージカルに出演。

2007年、「レ・ミゼラブル」のマリウス役に、

最年少で抜てき。

 

その後、ミュージカルの聖地と言われる帝国劇場で、

「ミス・サイゴン」、「モーツァルト」、「エリザベート」などの

大作に出演されています。

 

「帝国は、やはり違いますね。

ふわぁーっと、霧がかかっている感じ。

ずっと、目標にしてきたので。」

 

最新主演舞台「プリシラ」は、

あの名作映画のミュージカル。

王子から、ドラァグクイーンへ。

 

「30代は、いろんな役に挑戦したいと

思っていたので、いいタイミング。

早着替えの連続で、衣装を見るだけでも

楽しめると思います。」

 

今後、日本でも“ミュージカル映画”や、

“ミュージカルドラマ”が制作されて、

それに出演できたらいいな、と。

 

ミュージカルを、もっと身近に。

 

PB028998.JPG

PB029009.JPG

PB029007.JPG

PB029002.JPG

PB029013.JPG

PB029016.JPG

PB029031.JPG

PB029034.JPG

山崎さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、春日太一さんです。

PB029045.JPG

「忘れられないのは、もうなくなった店ですけど、

京都の四条大宮にあった、とんかつ屋。

鬼平現場のケータリングをしていたらしい。」

 

さて、今週のテーマは、「逆襲の井荻麟!」

今日は、「富野のラブソング特集」と題して、

お届けしました。

 

「“いつか”と、“そして”の連続。

つねに、未来の接続詞。

映像とのマッチングを

考え尽くされた歌詞です。」

 

PB029038.JPG

PB029052.JPG

 

さて、明日は祝日のため、すっぴん!はお休みです。

次回、金曜のパーソナリティーは、高橋源一郎さん。

おたよりテーマは、「最後の日」。

ゲストに、作家の畠中恵さんをお迎えします。

 

それでは、また明後日!

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時53分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

「山崎くん(=明日のゲスト)とバンド組んでたよ。」(←ビックリしちゃったよ。)


●本日のおたよりテーマは…、

PB018765.JPG

「ビックリしちゃったよっ!」

 

よっ、石炭王!

 

今年のハロウィーンは、

流行を取り入れる傾向があったようですね。

藤井アナは、街なかで頭を抱えていたそうです。

 

<それは仮装なの? ねぇ、仮装なの?>

 

火曜すっぴん!スタートです~。

 

●今朝の一曲

『24K Magic』(Bruno Mars)

 

●お天気メンバー

今日は、宮城県富谷市<くわっち>さん

実は、先月の10月10日に“町”から“市”になったばかり。

富谷といえば、ブルーベリー。

石炭王が食べに行くまで、待っていてくださいね。

 

●ギョーカイ大図鑑

テーマは、「家具」!

ということで、「家具新聞」編集長

加納浩志さんに、お越しいただきました。

PB018775.JPG

PB018788.JPG

PB018785.JPG

PB018766.JPG

「ウルトラマンとコラボしたプレミアムチェアや、

ジャイアンツ観戦用ソファーなど、いまの時代、

いろんな人たちのライフスタイルに

どう対応するかが鍵。」

 

木材のよさも見直されていて、

今後、スギ材を利用した家具が増えるかも、

とのことでした。

 

●こそだてカフェ

ご相談は、

「2歳の孫が、謝ることができません」

いて座の乙女さん(岩手県 50代 女性)

 

このご相談には、恵泉女学園大学学長の

大日向雅美さんにお答えいただきました。

 

「2歳の子が、“ありがとう”や

“おいしい”は言えるのに、

“ごめんなさい”が言えないのは自然なこと。

叱られている理由が理解できないことも。

子どもの心に寄り添うことが大切です。」

 

詳しくは、来週配信のストリーミングをどうぞ。

http://www.nhk.or.jp/suppin/streaming.html

 

●テキストどーん!

取り上げたのは、↓

PB018795.JPG

PB018802.JPG

PB018826.JPG

PB018823.JPG

Motokiくん、聴いてますか?

 

●すっぴん!インタビュー

※録音でお届けしました。

ゲストは、作家古川智映子さんです。

PA187224.JPG

青森県弘前市のお生まれで、現在84歳。

56歳のとき、処女作「小説 土佐堀川

女性実業家広岡浅子の生涯」が完成。

 

この作品は、27年の歳月を経て、

NHK連続テレビ小説「あさが来た」

ドラマ化されました。

 

「30年近く前の小説が

朝ドラになるなんて、

ビックリぽん。」

 

今年8月には、人生を振り返り、

幸せとは何かをつづった、

「きっと幸せの朝がくる」を出版。

 

32歳で結婚生活が破綻、

近所でツクシを摘んで食べる日々、

度重なる病気…。

浅子を彷彿とさせるご苦労を

なさっていますが…、

 

「いま幸せになったから

お話しできるのだと思います。

つらい経験は、無駄ではなかった。

人の痛みがわかるように

なりましたから。」

 

不幸は生きる力を鍛える、と。

 

PA187216.JPG

PA187257.JPG

PA187239.JPG

PA187264.JPG

古川さん、ありがとうございました!

 

●MUSIC SCRAP

ミュージックセレクターは、春日太一さんです。

PB018850.JPG

PB018852.JPG

あざやか。

 

さて、今週のテーマは、「逆襲の井荻麟」

今日は、「大人たちへのメッセージ!!」をポイントに

選曲していただきました。

 

「単に、ビターなだけじゃない。

もう一度、生きる力を

取り戻そうじゃないか、と。」

 

アラサーの大人のみなさん、

ぜひ聴いてみてください。

 

PB018873.JPG

 

そして、今日も元気な変なコーナー。

“歯”をキーワードにお届けしましたよ。

 

PB018847_3.jpg

 

明日のパーソナリティーは、ダイアモンド☆ユカイさん。

おたよりテーマは、「忘れられない味」。

ゲストに、俳優の山崎育三郎さんをお迎えします。

 

それでは、また明日!

  

 

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:07時46分 | カテゴリ:放送だより | 固定リンク

ページの一番上へ▲